自信と責任!クラブユース大会!!

今日は朝からクラブユース大会の為、播磨光都グランドに行きました!

大会3試合目という事でしたが、これまでの2試合思うように結果は出ていません。でも、その出ていない結果は現時点の自分達を示しているのです。だからその結果を受け止めながら、自分自身の何を改善していくのか?を各自が真剣に考えてほしい・・・そう思って今週も取り組んできました。大会で、試合で、どうこうよりも日々の自分の考え方、取り組み方を変えていく事。そこに心を注いでいます。

今日はそんな今週の取り組みがまた一つの結果として出る日という事でなかなかベストメンバーという形で組めない状態ではありますが、この日のベストという位置付けで考えています。無理してでもがんばりたい気持ちがある子もいるのですが、やはりコーチとしての立場上分かっていて無理をさせる事はしません。

負けてもいいなんて誰も思っていません。

だけど、大会に、当日にベストを持ってこれない自分も現状の自分だと受け止めてほしいのです。どこかが甘い、がんばる所を間違っている、そういう『何か』が足りない今を考えてくれれば良いと思っています。

今日の対戦相手は先日も交流をしていただいた神戸SSさんでした。お互いにまだ勝利から遠い結果での対戦となりましたが、自分達がどういう状況であれ、自分達の空気でやれる事を目指してがんばりました。

試合前が審判だったのでアップには帯同出来ませんでしたが、今中代表にお願いをしてやってもらいました。

試合は、ちょっと前半は相手の様子を観る、という事もあって全体的に引いて、受けている印象でしたが、途中から前で狙ってくれた事、守備陣が安定してくれていたので前が不安になって下がる事が少なかった事が良かったと思います。

中盤の二人もボールタッチがハマっている感じで、足元に収めながら自分のペースでサッカーが出来ていたと思います。サイドの仕掛けがまだまだ弱い、と言うか相手の脅威にまでなっていなかった事は今後の課題ではありますが、奏汰くんの復帰によって起点が一つ増えた事は大きかったです。左サイドからの攻撃が中心となり、シュートで終われる回数も増えてきた中で、前半のうちに旬くんが見事な突破からのシュートを決めて先制出来ました。

相手のカウンターに何度も危なそうな場面もありましたが、冷静に守備陣、中盤が体を張りながら対応してくれたし、ボールの保持も落ち着いてやってくれたと思います。

前を向いて仕掛けられる回数が多かった事でチャンスも多かったし、ラストパスの精度はここ数試合の中で一番高かったと思います。自分達のミスで相手ボールになるのが一番精神的にきつい状況ですが、今日はそういうイージーミスが少なかったので、あまり慌てて追いかける場面というのは少なかったと思います。よく周りを観る、感じるというのが出来ていたし、声も掛け合いながらやれていたと思います。

後半に入っても攻撃は多少チグハグしましたが、守備のほうで狙いをしっかりと持ってくれた事やインターセプトの回数が多かった事で、前へのチャレンジを思い切って出来るようにしてくれたと思います。

得点は最小でしたが、失点もなかった事が大きな価値だし、キーパーの波琉くんや守備陣の粘り、踏ん張り、がんばり、が特に目立っていました。ボールを後ろに逸らさない事で仲間が前を向いてプレーをやり続けられた事は良かったし、守備陣の奮闘と攻撃面での賢士朗くんの競り合いの強さとキープがかなり効いていました。もっと攻撃陣がお互いの特徴を理解して噛み合えばもっともっと面白い攻撃になると思うし、各自がシュート意識の高さを見せてくれた事は良かったと思う。

残り1試合となりますが、また今週の時間を掛けて自分磨きを行い、週末にその結果を発揮出来るようにがんばりましょう!!

対戦してくださった神戸SSさん、ありがとうございました(礼)