今日は早朝から鳥取遠征に行きました!!

平日の早朝ではあったのですが、多くの保護者の方々に送迎のご協力も得られた事でゆっくりと運転をさせていただき予定時刻に到着しました♪

ただ、今日は天気が春からまた一転!冬のような寒さとなっていたので当初予定されていたグランドでは交流が難しいという坂口さんの判断もあり、急遽会場を松江市の体育館で行う事になりました。

その道中、この松江市でも有名な『ベタ踏み坂』と呼ばれる場所があり、そこを子供達が記念に走って渡る経験をさせてもらいました♪結構な距離があったのですがみんなとても良い顔をして元気に走ってくれていました!!

今日も一日、JFC…Sさんにお世話になりました!!

合宿をされている中での活動の一つとしてこうして一緒にさせていただける事も本当にありがたい事です。何度も何度も重ねてきた交流だったのですが、毎回新しいものを授けてくださる坂口さんの引き出しの多さ、感覚の深さには毎度驚かされるばかりです。。。

現場で工夫を重ね、少しずつ自信がついてきた自分にとって、この外に出てくる事によってまた『何も知らない・・・』と思い知らされます・・・。でも、最近はその事自体がある意味『快感』になってきているのです(笑) 最初の頃はショックだったのですが、そもそも自分が何も出来ない、知らないコーチである事を自分が理解していなかったからこそ小さな殻の中に閉じこもっていたし、ショックを受けていたのですが、今ではその出来ない、知らないという事も新しい経験、発見として受け止める事が出来るのです。

午前はひたすらゲームを行いました!!

この時も一緒だと30人近くもいたので、どうしても『普通の感覚』で2チームが試合をする形からのスタート。その光景を見た坂口さんは即座に止めて『冗談じゃないよ!!こんなつまらない事してどうするの?何を考えているの?』という言葉を掛けました。

言葉の選び方、伝え方、筋の通し方・・・。

大人が子供に接する時に『威圧』でしか言う事を聞かせられない人って本当に多い中で、坂口さんはいつも『納得させる言い回し』が出来る。それを間近で感じながら自身も勉強をしているのですが、追いつく事もなく引き離されている感じ・・・。とても的確であり、繊細であり、理論的であり、子供の心をくすぐる言葉が多く、感心するばかりです。

午後は坂口さんからのトレーニングをしていただいたのですが、ここでも非常に目新しいものばかりをやってくださいました!!

とても効果的で、とても強烈!そんな印象!!

雑なようで、意味がしっかりとしている・・・・筋が通ったという言葉が一番適切な気がする。何故やるのか?がいつも整理されている。坂口さんの一番のすごさは『絶対的に子供の為』である事。自身の事ではなく、他からの見栄えではなく、100%子供の為であるという強さが、芯がすごい!!!

自分もそうなりたい、やりたいと思っていながらも気がついた時には『あれ?俺の為なのか???』と自問するような事が多々・・・・。本当に坂口さんと一緒にいると学びが多い利点と共に、自身の未熟さを痛感する事が多く恥ずかしくもなります。

ただ、下を向いている時間すらもったいないのでどんどん吸収していこうと思う!

帰りの道中は、みんな気分良く眠りについている中で、自分は一日の整理を自分への問いかけも含めて改めてやるべき事を確認しながら帰りました。

坂口さんも回数を重ねる事で、ファルコに対しても厳しい言葉だったり、その子その子に合った言葉を掛けてくださる。ただのお客さんではなく、教え子のように接してくださる事に本当に感謝をしたいと思います(礼)

早朝からの保護者の方々のご協力や昼食等の準備、こうして他県で一緒に繋がれる関係性、サッカー仲間のありがたさをい〜っぱい感じた一日!!日本は狭い島国だけど、まだまだ知らない場所がいっぱいあり、知らないサッカーもいっぱいある。

自分も、ファルコもまだまだ狭い価値観の中で生きているに違いない。
でも、こうして一歩ずつ広がりを持っていく中で、選手は間違いなく成長させてもらっている。

育てるのはやはり自分ではなく、自分以外の人だという話。

環境が育ててくれるが、その環境は本人の努力が必要になってくるという理屈。

『本気』が引き寄せるより良い環境。
『感情』が引き寄せる良い人間の繋がり。

その事を今日は学んだ。こんなありがたい毎日を生きている今に感謝!!

保護者の皆様、JFC…Sさん、坂口さん、本当にありがとうございました(礼)
またこれからも一緒に素敵な子供の環境を育てていきましょう!!