今日のナイター練習!

今回も体験に参加してくれた小学生達と一緒にトレーニングしました!また4月から高校生になる卒業したばかりの3年生も一緒に参加してくれたので色々な年代で行う事が出来ました♪

誰が?いつ?参加してくれても必要なトレーニングであるようにしたいし、今回も小学生にとっても、3年生にとっても、もちろんファルコにとっても必要な事を色々やりました。明日から3日間の大会がありますが、そこでも試してほしいしその為の準備でもあります。体格、体力で勝負ではなく体の使い方、頭の使い方で勝負出来る要素を持ってほしいと思います。

体革命を起こそう!!

という事で今取り組んでいます。人間には多くの関節が存在しますが、それを使いこなせる人はほとんどいません。先日、ある繋がりからスポーツトレーナーの方を紹介いただき、その方からも色々話を聞かせてもらう中で、目指している形が間違っていない事を再確認出来たし、これからさらに具体的な方法で変えていきたいと思います。

今日はその一歩という事で、肩甲骨、股関節、足首という所に重点を置いてやっていきました。

やっている形はいつもの通り、リフティング、ドリブルではあるのですがその事をやる、という感覚ではなく、体を使う先にボールがある、という感覚にしていく!

全然まだ形になっていません(笑) 笑えるぐらいに(笑)

でもね、そんなみんながこの半年間で見せた変化は大きなものですし、きっと変われるのです!その確信を持って取り組んでいるので焦る必要もないし、みんなの前向きな姿勢できっと変化する事を楽しみにしています!

体がしなやかに使えるというのはかなりの武器になります。

しかも、怪我の予防にも大きく繋がります。不器用な子はとにかくがんばるとか、気持ちとか、ガッツみたいな言葉で無理させる指導者が多い中で、やっぱり使い方を学ぶべきだと思う。自分が知らないから子供に無茶をさせてしまう事の怖さを最近、知った自分が痛感している所です・・・・。子供をこれ以上壊さないように一番気を付けないといけないし、本来その立場にあるはずの自分が知らず知らず無理させているという状況を過ごしてきました。だからこそ、気付いたからこそ最近の試合で見せる子供達の笑顔が自分の変化の証だと思っています。

勝った時だけ、点を取った時だけじゃなく、一つのプレーで笑える余裕と自信。

それが子供が主役である証拠だと思っています。主役にさせる主役の脇役(理解しにくい表現でしょうが・・・)になりたいと思っています。

試合じゃないく、大会じゃなく・・・・・

今日

この瞬間

変わりたい気持ちが本物になるようにしていきたいね!