今日の夜はエリート塾の練習とファルコと一緒にやりました!!

3月はエリート塾も無料の体験をしているので、興味のある次年度から5,6年生になる子は是非参加してみてください♪中学生と一緒にやる事で違ったものが得られるだろうし、普段やっていないメンバーとも刺激になると思います。

今日は一人体験に来てくれました♪兄弟がファルコにいる事もあるけれど、向上心を持って参加をしてくれる事はありがたいし、一人でも来てくれる事がうれしいですね!自分の殻を破って参加する子がうまくならない訳がないし、今日だけでも多くの成果を得てくれたのではないかと思います。

みんなサッカーをやっていると繋がっていくものです♪

エリート塾に来てくれている5年生同士、知っている関係でもありすぐに打ち解けていたし、練習が始まれば良いライバル心を持ちながらやってくれていました。年度も終わりを迎える頃になって、この一年間で随分積極的になったな〜と思います。それはエリート塾の小学生だけじゃなく、ファルコの中学生も、です。普段と違う人との関わりによって新しい自分が見えるという事はよくあるのですが、それを経験してもらえていると思います。

綺麗な、大きな、月の下で思い切りサッカーが出来ました♪

サッカーをやるという事がどういう事か?
うまくなるという事はどういう事か?

練習している時
ボールを触っている時
動いている時
プレーしている時

に思えているだろうか???最近子供を見ながらよく思う事です。

止まった時や、ベッドの上で、布団の中で、それをいくら思っても行動には繋がりませんが、アクション、行動を起こしている時に思えたならば自分の行動自体に変化が起きます。

そういう意味での『お!この子スイッチが入ってきたな〜』って子も中には出てきました。誰が、どこで、いつ、そのスイッチが入るか分からない中で良い変化をしている子も増えてきています。中学生も毎日の価値をちょっとずつですが、大切に思えてきている感じがします。

満足感ではなく、達成感ではなく、『充実感』を持ってほしいと思います。

それは、成功したとか勝ったとか、そういう時だけではなくても持てるものです。自分自身の精一杯をやったり、今出来る事をやりきったり、そういう実感を持てる自分になってほしいのです。満足感や達成感は、それ以上の努力をしなくなります。今のみんなが持つべきものではありません。自分より、自分達よりうまい子、うまいチームは山ほどあるし、だからこそ自分と自分達を磨き続ける事だけに集中をしてほしい。

環境は創りあげるもの。

毎日、それを言い聞かせていきます!!