さぁ!課題は山積みだ〜〜!!(笑)

今日はナイターでファルコとエリート塾の練習でした!

エリート塾のメンバーもインフルエンザ、風邪、怪我により休みが多かったのですが今日は大きなコートでゲームをやるようにしました♪

半年ぶりぐらい??大きなコートでサッカーをやるのは練習では久しぶりなのですが、当然中学生は喜んでいたし、小学生も久しぶりだったので良かったかなと思います。

今中学生のメンバーは色々な面で上達の部分が出てきている反面、常に課題もあるという事です。当然ですが、前に進めば新しい課題は出てくるもので、それすらも『成長』だと思えるようになれるといいですね!!

まずは鬼ごっこをして頭、体をほぐしました!!

本当に頭が柔らかくなりました♪ルールを理解し、何をすべきか?が早く気付けるようになってきましたね!

そういう中でもしっかりと楽しめる要素を持てるのが最大の成長。これまでのみんなの感覚は『面白かったら楽しい』という感じで環境に任せっきりな感じだったけど、最近はこうしたほうが楽しいという発想が出てくるようになったね!そういう頭の回転は良いと思うし、大きな成長だなって思います!!

そこからコート一周リレーを行いました♪フルコートね〜〜〜というコーチの話を聞いていなかったのか?!先日の多可町駅伝では区間賞を獲得したファルコの長距離エースの○輔くんがまさかのコースアウト!!(笑) みんなが間違っている事に騒いでいる事など知らずに随分間違えてくれました(笑) そんな大幅なハンデを背負いながら最後はチームで逆転出来るぐらいの勢いまで追い上げてくれました!

みんな走力は自分で上がってきたと思える?

サッカーには、スポーツには『心・技・体』って言葉があるように大好きな心があって、技術があって体力が必要だって事ですね!その言葉の順番も大事で、今のみんなはサッカーが、ボールが好きになってきたよね?そこから色々な技術が身に付いてきたよね?最後に必要な体力という面では『楽しむ』の言葉を都合の良い解釈して逃げていないか?がんばる力も必要なんだよ!昨日のベゼルさんのトレーニングでも言える事だけど、自分自身を高める為には時にはきつい事だって必要になってくる。

高める事と、強める事は違うし、その両方がトレーニングなんだという事も理解しよう!後は方法だよね?気付いて自主的にやっていくのと、やらされるのとではどちらのほうが楽しい?しんどくない?って話。分かるよね?

久しぶりのフルコートでのゲームはみんなの成長ぶりをたくさん観させてもらいました!!

うまくなったと確かに思う。足元の技術、アイデア、選択肢、ボールの持ち方・・・でも、サッカーというスポーツは個が伸びた、というだけで勝てるものではないという事。そしたら勝つ為には何が必要か?って話。

途中にその事を全員に問いかけた。どうして『ストレスが溜まるのか?』って事。真剣に考えてほしい。自分がやりたい事が出来ないというのが大きな理由だろうけど、一個しかないボールを22人で奪い合う中で、全員が出来る訳ないよね?そしたらどうすれば良いの?どうすべきなの?

この答えは言わないけれど、そろそろ分かる頃だと思います。

成長速度が早くなってきたから課題にも多くぶつかるようになってきたね!

良い事なんだよ!なのに、自分がやりたい事が出来たかどうか?しか評価基準にないから落ち込む、怒る、ストレスが溜まる、に繋がるんだよ。

コーチ言ったよね?『1+1=3とか4にしよう!』ってね!

意味を考えて!答えはそこにあるよ!!