今日は朝からフォルテ新宮さんに招待いただいて交流戦を行いました!!

フォルテさんと2チームでのゲーム予定でしたが、急遽兵庫FCさんも参加されるという事で三つ巴での形となりました。うちとしても違うチームとの交流は有意義だし、兵庫FCさんも兵庫県内では常にトップクラスの力を持っておられるチームなので良い刺激をいただけると思っていました。

まずはまだグランドの端っこが凍っているような状態の中で体を起こしていく事にしました。とは言っても昨日の練習の時にも話をしましたが、リーグ戦で経験した『緊張・立ち上がりの悪さ』を改善するには各自が緊張した理由を見つめる事と、良い準備をする事しかないのでアップも自分で自分を作るイメージでしっかりと取り組もう!という事でやっていくようにしました。自分はキーパーのアップを手伝う形にして、残りはそれぞれに考えながらしっかりと体を作ってくれました♪

まずはフォルテさんとのゲームでしたが、立ち上がりから非常に良い動きで高い位置からのプレッシャー、テンション、関わりなどが冴え渡り良いサッカーをしてくれました!各自の武器というものが要所要所でしっかりと出されていたし、繋がりもありました!奪う得点の形も見事で完全に狙いで崩して、という事が出来ていたのは良かったと思います。今日も全員が丸1試合は出来るような状況にはなりましたが、その中で伝えたのは『基準をどこにするか?を決断する時』だという事。

フォルテさんのBチームには通用したけどAチームには通用しなかった事やフォルテさんに通用したけれど、兵庫さんには通用しなかった事など、それぞれの課題は出てきたと思います。ただ、本当に一日を通して良い空気感、テンションでやれていたのは事実だったし、自分の意思で決断する、プレーをする、という事は出来るようになってきています!外からの指示ではなく、自分の心で決める、という事が出来るようになっているのは本当に素晴らしい進歩だと感じます。またボール扱いもやっぱり上手になってきていると思います。フォルテさんのうまさと、そこに力強さまで加わった兵庫さんのそれぞれの良さも勉強になったよね?みんなはもうそういう良さを目指していくべき時だと思うし、目指せば同じように出来る、なれるとコーチは思っています!

兵庫さんとのゲームで出た『夢中になると力・勢い・気合い』というようなもので何とかしようとしてしまった『本能』の部分はまだまだ柔らかさを持っていない事が分かったよね?!

ゆっくりやろうとする、余裕を持ってやろうとするのは意識をして出来るようにはなったけどまだまだ無意識でやれるレベルには到達していないという事。ただね、その出来ていない部分こそが明確に見える『自分達の伸びしろ』だから前向きに取組んでいこう!素晴らしいチームとの交流だったからこそ色々見えた事に感謝をしよう!自分達を信じてやっていければ必ず変われるし、うまくなるし、強くなるから!!

今日もがんばるみんなの事を冷静にコーチとして分析しつつ、『このメンバーが大好きだ』と思える時間を過ごせました!他のチームにはない良さが見えるし、ファルコらしいという形が見えつつあるね!!

後は各自の『根っこの部分』が本気でサッカーを好きになるとか、うまくなりたいとか思えるようになれば『魅力』という形で出てくるだろうね!見た目はうまくなったけど、『湧き出てくる』力はまだ足りない。それを引き出すのはコーチの役目だから、みんなは自分の中にある気持ちを信じてこれからもがんばるようにしていこう!!!

対戦してくださったフォルテ新宮さん、兵庫FCさん、ありがとうございました(礼)