今日も早朝からファルコ&JFC…Sさんの合同チームで交流大会に参加をさせていただきました!

昨日の試合の後にそのままファルコの保護者の方のご協力を受けてホームステイを経験していただき一緒に寝食を共にしてもらってからの活動となりました♪子供達の距離感ってあっという間に近づいていくもので、一晩だけですっかり仲良しになった感じでした。会場に着いても一緒にボールを介して遊ぶ場面も多く見られ、その光景が何だかうれしくて一人こみ上げてくる思いもありました。。。

子供達との思い出は数え切れないものばかりでたくさんありすぎますが、その何倍も嫌だと思う事や苦しい事、うまくいかない事、悩む事だらけのこれまでの中で確実に、歩みを止めずに一歩一歩進んできた事でこういう場面に立ち会えた事が何よりもうれしいと感じました。他のチームと一緒にサッカーが出来るなんて夢にも思わなかったし、狭い感覚の中で『自分だけ、自分のチームさえ良ければ』という考え方だった自分がこんな風になれるなんて思いもしませんでした。

誰かの力を借りて自分は存在しているという事を改めてありがたいと思う。

だから、ほんの少しであっても自分に出来る事を周りの力になれるように返していきたいと思う。

子供達がいつも教えてくれる事です!昨日のホームステイでの時間や様子をたくさん話してくれました!自分の事のようにうれしく、自分も一緒に混ざりたいと思うぐらい楽しそうでした♪受け入れてくださった浅井さん、浦川さん、今回は急遽出来なかったものの、快く引き受けてくださった西口さんとファルコの保護者の方々に色々な形で応援してもらえている事に感謝をしたいと思います。子供達の経験は、家でも、学校でも、ファルコでも、どこでも同じ。繋がっていきます!!楽しい事、悲しい事、全てを含めてその子ですからどこかで経験させてもらえる事がありがたいと思います!

昨日よりもボールが繋がったし、狙いや意図も感じられるようになっていました!

お客さんという感じのよそよそしさが昨日はありましたが、今日は一緒にやっている、やろうとしている感じがハッキリ出ていたし、合間の時間にもバラバラで遊んでいる光景が一つになっている事にも気付き、その事が分かった時点で自分はみんなから離れるようにしました!!

うまく流れが出来ればもう子供達の世界にさせたほうが色々と新しいものが取り入れられると思うからです。大人が入って、大人が関与してしまうと、どうしても大人の形にはめてしまうので子供達だけで生み出す、作り出す世界を一緒に関わらせてもらいながら楽しみたいな、と思います!

本当に楽しそうな表情を見せるファルコの選手達!!

その裏には、こうして繋がってくれるJFC…Sさんの人間力があると思います。誰とでも楽しめる!は理想ですが、簡単ではありません。特に初めてこうした交流をさせてもらえた自分達にとっては相手がどうであるか?の要因がとても大きく、それがJFC…Sさんだった事が良かったとしか言い様がありません!

遊びながら教えてもらう子。
勝負をしている子。
一緒にパス交換している子。
話をしている子。
写真のようにくっついている子(笑)

みんな様々で、みんな楽しそう♪

二日間一緒にやれた事でお互いのプレーの事も色々見えてきたようです!!

今日は合間の時間に、ファルコの子にも『相手の良さを引き出せると最高だね!』という話もしました。自分のしたい事を伝えるのは大事だけど、相手のしたい事も理解出来るようになってほしい!お互いの意思があって、パスというものが成立するし、おとりの動きが出来るし、カバーが出来るし、フォローが出来る。ミスのスポーツとも言われる中で、ミスの可能性を減らせるかどうか?も周りのアクションが大きいと感じました。

もらう為だけに動くのではなく、誰かのスペースを空ける為に動ける感覚だったり、足先だけのボールタッチに下半身が連動してきたり、上半身も加わってきたり、と変化が見えてきているのは事実。試合の中で試せるというメンタルもついてきている子が増えているのはうれしい成果!!成功、失敗は次の話。まずは『やろうと出来た』事の成果を認めたい!!

明日は違う交流大会になりますが、今日以上の成果が観れる、引き出せるように、自分自身立ち位置も変えながらやってみたいと思います!!

主催をしてくださったフォルテ新宮の皆さん、交流試合をしてくださったチームの皆さんん、ありがとうございました(礼)