自分への挑戦!アミーゴ入れ替え戦!!

今日は朝からアミーゴの一員として県リーグへの入れ替え戦に行きました!!

今年度は北播磨リーグで久しぶりの『無敗優勝』をした事もあり、県リーグへの入れ替え戦の権利を得ました。自身、アミーゴとしてこの入れ替え戦を経験するのは実に15年ぶり?!ぐらいだと思います。本当に若かった頃で、チームにはとても豊かな個性が揃っていて、一緒にやっていても本当に楽しいチームでした。ただ、その時には若手になる自分のワガママを年配の方々によく宥めてもらっていた立場だったけど、今ではチーム最年長になりました(笑) 気が付けば周りのチームメイトはほとんどファルコの出身メンバー!そういう教え子と一緒にこうして同じ舞台に立てるのはとても感慨深いものがあります。この15年の間に、自分自身が成長したい事もあって途中アミーゴを離れたシーズンもあったのですが、その間もずっと北播磨で首位に近い順位をキープしながら存続させてくれたこれまでの全選手にこの権利をもらえた事に感謝をしたいです。今日はそういう気持ちも持って試合をしたいと思いました!

そんなうれしい気持ちとは裏腹に、集まったメンバーはちょうど11名!!しかもキーパーをフィールドに入れないと成り立たないというとんでもない状況(笑) ですが、嘆いてもどうしようもないので、逆に開き直って楽しくやろう!!という全体の合言葉にもなったし、試合中に誰一人いないベンチを見るとすごく寂しかったですね(笑)

新しい播磨光都グランドでの試合でした!!

今までのグランドからさらに新設されたこのグランドはとても綺麗で、ロッカールームも完備されていてすごかったです!!まるでプロのように一人一人の場所があって何だか気持ちが高ぶりましたね♪

とても寒かったのですが、今日は対戦相手との兼ね合いもあってユニフォームがまさかのオール白!!いつもは緑、黒、黒だったのですが真逆になり、長袖のアンダーシャツもなければ、黒のアンダースパッツも履けないので半袖、半パンという過酷な状況になりました(笑)

それでも何だかこのピッチに立てる喜びのほうが充実して本当にうれしい気持ち、幸せを感じながらやれました!

今日の対戦相手は淡路代表の西淡同好会というチームでした!!

アミーゴの平均年齢は自分以外は20歳前後の若いチーム!!自分一人で平均年齢上げております(笑) 

交代選手が多かったし、充実ぶりを伺えるチームでしたね!でも、自分達も自分達のサッカーをやる事に集中が出来たし、非常に前向きな姿勢で試合が出来たと思います。

開始から浮き足立っているうちのチームに風上の相手が放り込んでくる形が多く、下げられる状態が続きました。その流れの中でフリーキックから開始早々に失点を喰らいました。。。ですが下を向く事もなく、攻撃の起点を近澤くんに置いてターゲットにして少しずつ陣地を取れるようになってくると、逆に押し込む展開が増えて太聖くんのスーパーロングスローが相手の意表を突き、オウンゴールを誘って早い時間帯に同点にしました。そこから硬さが取れてきたうちの流れ多くなり、今日フィールドで出場した由真くんの鮮やかな突破からのシュートが決まり逆転。アミーゴにしてみてば一番以外な選手が決めたという事もあり(笑)、緊張もほぐれた結果となりました。そこから伸び伸びとプレーが出来るようになってくると、右に左に展開出来るようになりチャンスも増えました。

ただ、前半をそのまま2−1で折り返すと後半に入ってまた気を入れ直した相手が一気に前から圧力を掛けてきて、うちは風上に立てる・・という余裕みたいなものがどこかにあったのか?受身になってしまい、序盤は良くない流れでした。でも、守備陣が体を張って食い止めてくれた事によってピンチが失点にまで繋がらなかった事で、逆にカウンターが相手の元気を心から奪うように効いていったので、連続得点で試合を優位にしました。

サッカーってメンタルな部分が多いからこそ自分は今の立場上みんなを励ます事に従事しようとしています。一度変われば一気に変わる事もあるし、どうしても負けていくチームは責任の擦り付け合いをしている傾向が強いと感じます・・・。そこはコーチをしているメリットでもあって、多くのサッカーを観ているから負けるチームの要因みたいなものを知っているし、逆にどうすれば良さを最大限出せるか?も分かる所はあるのでそこがうまく活かせたとは思います。自分の狙いたいプレーが思うように決まり出したし、最近のファルコのみんなを観させてもらって一緒に考えている『ライバルは自分自身のイメージ』という事に目的を置いていたので相手のせいにしたりする事はありませんでした。ただ、自分のイメージ通りにいかない部分は反省点だし、また次週試合が続くので改善してやっていきたいと思います!

今日は試合の勝利もうれしかった事ではあるのですが、それ以上に何かそういうもの以上の喜びがたくさんありました。

同級生の西村くんが応援にわざわざ駆けつけてくれていた事。オーバー35歳の国体で一緒にプレーさせてもらい多くの刺激をもらった光吉さんをはじめ、多くの先輩方とピッチで出会えた事。デフサッカーの日本代表監督もされていてこのグランドの管理もしてくださりながら、いつも自分に、ファルコに温かく関わってくださっていた中山さんとの出会い。

当たり前なんかない。

みんな本当に自分の時間を削って、誰かの、何かの、為にされている素晴らしい人達。そんな姿を、姿勢を感じながらピッチで苦しい時間を楽しめる自分がいました。本当に寒い中、試合の後は審判でまた80分間+PK戦までもつれる試合の審判までさせてもらったけど、熱い気持ち、熱い思いを間近で感じさせてもらいました。

サッカーが出来る喜びを改めて感じた今日という大切な時間。今日出会った全ての人に感謝をして、まだ元気にプレー出来る自分の体にも感謝してまた明日からも努力を積み重ねたいと思います!!