自分には大した力はありません。

子供からずっとサッカーを好きでやってきて、大人になっていく事など想像もしなかった今、もうすっかり大人になっています(笑) でも、大人になるって何なのか?未だにしっかりと分かっていません。子供を前にして自分が経験した事を伝えるだけで良いのか?毎回自問自答しています。自分が経験していない事ならば子供のほうが正しい事だってあるはずです。だから、今はどんどん自分から学ぶしかないと思っています。

サッカーというスポーツの中には局面、局面に正解みたいな事があります。でも、それを判断するのは一人一人の選手であり、見えるもの、角度、対象によって変化していきます。だからこちらからの言葉で正解を勝手に作ったりしてはいけないという事。

子供自身がやりたい事。子供自身がなりたい姿。子供としての在るべき姿。

そのサポートをしていくのが我々の役目。

今日は3年生も一人参加をしてくれて一緒に出来ました!!

すっかり寒くなってきたのですが、まだまだ半袖でがんばる選手が多いですね!風邪だけ引いてほしくないですが・・・。

序盤はまた股関節を意識したリフティングなどを行っていきました。

そこからドリブルに関しては『イメージしながらの駆け引き』をテーマにやっていきました。右に行きたいからこその左、だったり逆だったり。前に行く為の後ろだったり。駆け引きというものが少しずつ分かってきたみんなの頭の中のイメージがだいぶ見えてきました!伝わってくるようになりました!!これまでは適当なイメージでやっているのが分かっていたものの、なかなかそれを変える事が出来なかったのですが、鳥取で、坂口さんのトレーニングによって頭の中に絵を描く習慣が身についてきました♪改めて感謝をしたいと思っています。

練習の中でやっているゲームの中でも、相手がいる中でも少しずつ発揮出来るようになっている様子も見えます!

少しずつだからこそ意味があるような気がします!焦らず見守っていこうと思います!

途中はまた今中代表に全体を任せてキーパーとのトレーニング。今日は自分のイメージも伝えつつ、動画を見せて形を一緒に作っていきました。キーパーって特殊な所もあって、勝手な思いだけで伝える訳にはいきません。だから最近はキーパートレーニングも勉強しながら、意味も考えてやっています。現在の波琉くんが抱えている課題だったり、テーマに繋がるようにしたいし必要な事が自分の中にも分かっているようにしたい。

その際、横目で観る全体トレーニングも明らかに『自分がメイン』の時よりもよく見えるし、違いが分かる。

今中代表だからこそ引き出せる空気や言い方によって子供の表情や雰囲気も違う事。任せる事によって引き出せる大切な要素。自分が気張ってやる事がマイナスになる事もたくさんある。責任感という言葉で良い様に片付けてしまう事で、一番大事な子供に迷惑を掛ける事だってあるという事実。

自分が無力だと知っているからこそ、任せる事は任せる。その代わり出来る事は精一杯やっていく!それが一人一人の役割なんだと思う。知ったかぶりをするよりも、知らない自分を認めるほうが大きなメリットがある。自分を守るのではなく、子供により良い環境を提供するのが本来の目的!だったら自分がすべき優先順位は知ったかぶりではないという事。まだまだ学ばないといけない事だらけ。そんな事を考えたりすると、『大人って何だろう???』と思ってしまう。

でも、自分が思う大人に少しずつ近づいている事も分かる。余裕がある人。その為に選択肢のある人。人の為に力を注げる人。発展途上だからこそがんばっていきます!