今日は加美スクールの日でした!!

昼間はまだ夏日のような天気ではありましたが、日陰はすっかり秋の気配。さらに夕方以降の日が暮れれば気温は下がります。今日はまだ夕方も暖かいほうでしたが季節はすっかりと秋になってきました。日が暮れるのも随分と早くなりましたね!物思いをするのもこの季節・・・みんながそれぞれ、色々な思いを抱えながら毎日生活しているんだな〜と感じた今日という日。毎日大切にしていきたいと思います。

今日もまだ陸上の練習があって5年生はみんな欠席かと思っていました。そうなると2,3,4年生で最大5名での活動を予定していたのですが、5年生達が遅れて参加をしてくれました♪逆に2年生の凛玖くんが不参加という形になったのですが・・・・

わざわざ理由を言う為に会場に来てくれました(親に言わされたのかも知れませんが・・・)。

ここに保護者の方の思いを感じました。

きっと先週の形を知っておられて先週4名だったので、今週自分の子が休むと3名になってしまうのでは?迷惑が掛かると思われたのでしょう・・・。丁寧な文章のメールと本人に言わせた責任の与え方に親のあるべき姿や責任の伝え方を学ばせていただきました。本人は休みたくないからショックだったのでしょう・・・コーチに休む事だけを最初言いました。

でも、コーチが『どうしたの?』と聞くと、

『いや・・・ちょっと・・・』と奥歯に詰まったような言い方。

『どうしたんだよ〜!!大丈夫か?』と聞くと、

『あのな・・・行ったらあかん言われてん』と言いました(この時点では人のせい)

『そうなんか?何があったんや?』と理由を聞くと、

『決めた事をやらなかったから・・・。』と説明。

『そうか・・でもさ、決めた事をやらなかったのは凛玖だよね?行くなって言われたのは親のせいかな??』と聞くと、

『いや・・・自分がやってなかったから・・・・』と言いました。

ちゃんと分かっているんですよね?子供だって。

でも、そこをきちんと向き合わせる話を家庭でされている事に大事な教育たるものを感じましたし、家での躾の芯を感じました。

親だって子供の好きな時間を取り上げるなんて事はしたくないんです。その事も他の子に説明しました。凛玖くんの事をみんなで考えるようにしました!

『確かに・・・俺も行くなって言われたら泣くかも・・・』という子もいました。

『だよね?だったらみんなも親を悲しませないように、好きな事をたくさん思い切りやる事と親を喜ばせられるように出来る事をやろうな!』って話をしました。

子供は知らない事、分からない事だらけの中で成長していくのですからこうした経験がきっと積み重なって『大事な事』を学んでいくんだと思います。

途中から5年生が遅れて合流してくれました!!

みんな疲れているのにこうして参加してくれるのはありがたい事です。好きだからがんばれる・・・そういう力ってものすごいものだと思うし、何かに夢中になるって素敵な事。

今日もみんなでアイデアを出しながらお互いにうまくなる事を考えてもらいました!

『もし相手が何かやろうとする時にふざけたり、手抜きをするとどうなる?』

『全然面白くない〜〜』とみんな。

『そしたらどうしたら面白くなるかな?』という事も質問しながら、自分の現状を考えてもらったり、どうすれば良いか?を考えてもらいながらやりました。

4年生の頭もかなり柔らかくなってきました!

一番良いのはゲーム中に笑顔が増えているのが4年生。一番笑っているかも知れません。ちょっと前までは笑顔なんて一番遠い表情だったかも知れません。でも、最近は力を抜く事の良さを知ったり、そのほうが成功する事が多い事に気付いて笑顔が増えたのです。そういう成果がものすごく大きいし、人数が多くなくてもそういった成果が毎回あるから数名が相手でも足を運んでやりたいと思える。

うまくいかない子もいます。今日は5年生はちょっと力が入りすぎていました。久しぶり?負けたくない?気持ちは、思いはそれぞれだったと思うのですが表情も体も、プレーも硬くなりました。ですが、そのまま終わりました!改善しないままに、敢えて。

『そういう日もあるよ』というコーチからのメッセージです!言葉に出さなくても自分の終わり方や声のかけ方で間違いなく伝わる事が分かった今、何でもかんでも言わずにやっていこうと思っています。その日に改善しようとがんばり過ぎるから目先の課題に振り回される。大事な所は分かっているはず!うまくいかなかったのは余計な感情や力が入った事も今の5年生は分かるからこそ言わないのです。

成長していく彼等を見守るのは楽しい作業です!これからも一緒にがんばろうと思います!