今日はナイター練習を行いました!!

日中に天気も回復してくれたおかげでグランドでやれたのはありがたい事です。外で出来るという事は『自然』に起きる事がたくさんあります。土のグランドなので、雨の影響で緩くもなるし、重たくもなる。ボコボコにもなるし、砂埃もある。風が強かった今日はなかなか思うようにコントロールさせてくれません。

そういった『予期出来ない事』が起きる中で、何が出来るか?なのでそこで対応出来る力。どういった状況でも発揮出来る本当の技術を習得していきたいですね!

日曜日の練習の際にも話した事ですが、少しずつ『自分の中のイメージ』を持てる、広げられるようになってきています!元々フリードリブルをさせた時に、どうしても決まった形になっていたのですが、最近は自分の頭の中に映像が描けるようになっているのです。

これは鳥取での交流や、立花さんとの交流によって、自分達の足りない部分がクリアになったからだと思います。

出来ない、出来ない、という現象は分かっても『何をどうしたら良いのか?』が分からない事例はたくさんあります。そこを少しずつ確かな経験をしながらみんなは自分の中に落とし込めるようになってきたのが分かります。だから日曜日の自主練習という時間も与えてみたし、そこに手応えも感じました。みんなの成長が形になっている事!個人が成長をするという事の中身が少しずつ出来つつあります。

ただ、当然ですが成長に終わりはありません。満足もしてはいけません。上には上がいて、どこまでもそれは続きます。その終わりなき旅を繰り返しながら成長していくのがみんなのやるべき姿だと思うし、だからこそ出来ない事や出来ていない事、やりたい事、やってみたい事、やるべき事、きちんと自分の中で整理していくようにして、『まずはこれからやっていこう!』というような優先順位も持てるといいですね!

そこから自分はキーパー練習をして、フィールドは今中代表に任せました!

1対1の対人をやるのですが、ちょっとずつではありますが『勝利という結果』じゃない所に意識が向いてきました。勝利は大切です!勝ちたい気持ちも絶対必要です!でも、『どのようにして勝てたのか?』が明確に、細かく言える自分であってほしいのです。

『勝ったチームの場に居ただけ』

じゃなく、自分がその勝利に、どのように貢献し、どのように関わり、どのように表現出来たのか?という事が自分で分かる自分になってほしい。それは同時に、勝てなかった時にも要因がしっかりと分かるという事。それが選手としての責任を持つという事です。

1対1をしてから今日は8対8のゲーム。

システムも決めてからやっていきました。その中で各自がどのように考えてプレーをするのか?役割は何だろうか?役割を越えて役に立つって何だろうか?そういうものを見つけてもらいたいと思っています。途中、噛み合わなかったプレーは細かく止めて、当事者で話し合ってもらうようにしました。

自分の狙いを伝える。相手を尊重した上での自己主張(本日の学び)をする事。

意見は言いたいけど、相手にも考えがある事を理解する事。

その上での対話をしてもらいました。すると、スムーズな修正が出来たし、原因も一緒に納得出来た。どちらかの一方通行ではなく、お互いの理解と納得。

練習だから、得点も失点も大事にしてほしいし、考えてほしい。起こるべくして起きている事を理解していこう!

そのゲームをした後に、再度形は2対2、3対3の局面に戻しました。

その時にもゲームの中の状況を意識してもらってやってもらいました。

同じ1対1や2対2でも、場所によってやり方、考え方を変えなければならない事も少しずつですが分かってきているみんなです。

慌てず一緒にがんばっていきましょう!!