一つ一つの感謝の大きさを理解する事!!

一体何を目指しているのですか?

あなたは何者ですか?

今日は月に一度のベゼルさんによる指導練習会!きっとみんなよりもコーチが一番楽しみにしていると思います。自分の知らない知識をここで教えてもらえる事で自分が毎回新しい発見に感動を覚えるからです。知らない事だらけ。だから学び続けるし、そう思って毎日を過ごしたい。そう思ってからの日々は本当に中身が濃くなってきたし、その通りに何かの発見があります。自分がやろうとするかどうか?だけの問題だった事を痛感しています。

大事なベゼルさんの指導を受けられる大切な時間ではあったのですが、今日も選手との対話に全ての時間を割く事になりました。。。

悲観的にはなっていません。

それは『チームが前へ進む為に必ず必要な事だから』です。チームが決めた目標へ向けて一歩ずつ確実に歩みを進めていくようにするのが自分の役目であり、こちらから与えるものではありません。

みんなのサポートをするのが役目なのに、未だに『一番楽な与えられる事を期待している』人間が多いのが現状。何度も何度も言ってる『休みの連絡は当人にさせてください』の意味もまだ理解をしてもらえていない事、一人一人が意思を持って活動をする事の意味を理解してもらえていない事、預けていればそれでいい、月謝を払って送迎していればそれだけで良い、『サポートをする』が『お節介を焼く』になっている違いを分かっていない事など、まだまだ改善していくべき点はたくさん。

それは『チームの伸びしろ』として受け止めているので、一つ一つ誠意を持って解決していきたいと考えています。相手にどう伝わるか?は相手が決める事なので、こちらからは言えませんが、自分自身の気持ちがどうなのか?が大事なのでそこは意識していきます。

ベゼルさんに指導をしてもらえたから?
試合をたくさん組んだから?
3年生が良かったから?
パン作りをしたから?
テニスをしたから?
親子バレーをしたから?

だから???

君の成長には実は『行事』は関係ない。

行事などなくても、毎日の『何もないと思っている普段の日』にさえ、成長のタイミングはある。そこに目を向けられない。派手な事、大きな事、目に見える事だけに意識があるから地道に出来ない。大切な事は全て地道にやってきたはずなのに・・・。

あやふやな、フラフラな足で、ジックリジックリ時を掛けてハイハイからの二足歩行。

それをやっている時に『早く二本足で歩きたい』なんて願望はないはず。

『本能』

でしょう。考えるよりもそうあるべきだと天から与えられた人とのしての役目だからでしょう。そして、歩くようになり言葉も覚える。それも人が人と繋がる為に、でしょう。

覚えたいと思ってやっているものではない。必要だから勝手にやっているもの。

ただし、『やらされてはいない』事は事実。無意識であっても、自らがやっている行動。

だから、『自分自身で身につけた、覚えた事』だから一生忘れない。途中で歩き方を忘れた、なんて事は絶対にならない。自分の心を通して学んだ事は絶対に忘れない。

みんなにとってみんなで決めた目標は各自の『心』を通ってから決めたものか???

頭の先から綺麗事を言ってるだけじゃないのか?

心の通っていないものは素人にも分かる。

今のチーム目標の原本を考えたのはキーパーの波琉くん。彼は今のチーム内で一番傷付き、一番笑顔を作ろうと努力し、一番悩み、一番失敗と成功を経験している子。そういう子が出した言葉だから説得力があり、みんなは『まんま』と同意した。

同意は簡単。

でも、『共有』は出来ていない。一緒にやろう!一緒に目指そう!にはなっていない。肝心な所は『僕は僕のペースで・・・』って都合を入れる。

この組織はまだ集団として本当に未熟だと思う。何も成し得ていないにも関わらず、自分の中ですぐに『出来たつもり・やったつもり病』が発生する。

先で成功する人間。何がチームを救うのか?というものも見えてきた。だからこそ、絶対不可欠なものもある。しなければならない事が絶対にある。自由とは『なんでもかんでも』じゃない。

早く気付け!!己の甘さに!!弱さに!!未熟さに!!

向き合え!!問いかけろ!!己自身に!!

どうなりたい?どうしたい?何が出来ている?己を見直せ!!

外見じゃなく、中身を!