今日は西脇スクールの時間でしたが、秋は祭りや運動会の練習などもあって参加者がなかなか増えません。でも、そういう中でも参加をしてくれる子供達と、どのような時間を過ごせるか?が自分にとっては一番大切な事なので、今日も大事にしたいと思いました!!

一番に来てくれたのは今日もファルコの中学生である波琉くん!最近とてもイキイキとがんばっている彼の姿には感心させられるばかり。今日もその柔らかい人間性に小学生も惹きつけられていました。決して上手ではないのですが・・・(笑)、上手になろうとする意欲とエネルギーがあるから相手も敬意を持てるんだと思います。だから、グングンうまくなっているし、一番変化が大きい選手の一人だと思っています。

そこから少しずつ小学生達も来てくれたのですが今日は7名でした。決して多くはないのですが、この人数で本当に『サッカーって最高だね!!』って時間を過ごせた事もとても大きいと思います!

今日も体をうまく使う事を目的にやりました!!

スクール前の試合をやった時も、各自のプレーに変化が見えます。力を抜く事や相手の逆を突く事。何かを試す事。非常に前向きなエネルギーが溢れています。そのままにしておくとどこまでゲームをやり続けられるか?ってぐらいのパワーがあるし、楽しみながらやれる空気はとても大切です。

スクールはレベル9キャッチから開始しましたが、ここでもボールを大切に扱う事へのこだわりがとても強く、お互いの会話の中身も『こうやったら音がなくなるで!』とか『膝の使い方やわ〜』とか、とても濃い内容になっています。それだけにプレーも非常に質が高く、ボールの音が冗談抜きで聞こえないレベルになってきました。ボールと体が一体化する、という目指す形にかなり近づいてきていると思います!

そこからはまたボールを扱う事に時間を使っていきました!!

手で扱うように、足で扱う。手のイメージを足に持っていく。

そんな事を目指しながらやっています!言うのは簡単ですが、実際にやるのはそう簡単な事ではありません。それでも、小学1年生の楓真くんも毎回何かを掴みながら成長しています。とても純粋な時なので、一つ覚えると絶対に忘れません。そして、それを継続させてくれます。今までにやってきたボールキャッチや背中でキャッチをする事も、今では『工夫』をしながらやろうとしています。アイデアまで出てきています。どうすれば成功するのか?どうすればうまくやれるのか?が自分の頭で考えられるようになっているのは大きな成果ですね!!

楓真くんだけじゃなく、周りのみんなも一人一人がやりたい事をイメージ出来るようになってきたから、良い意味で『バラバラの努力感』が出てきています。これって本当に大事な事でみんなが同じ事じゃなくても、自分のなりたい形を目指せる時間を大切にしてほしいと思います。

さらに大きな変化としては、

『笑顔でチャレンジ』

出来るようになっている事です!!特に5年生の隼也くんは最初はずっと緊張している部分もあって無表情な感じだったのですが、最近は本当に素敵な笑顔を自然に出せるようになっているし、その分ボールも隼也くんを大好きになっている感じです。かなりボールとの距離も近くなっているのは笑顔のおかげだと思います!そういう影響を受けてみんなも笑顔が増えたし、3年生の翔太郎くんは『上半身を使える』という成果が見えます。これは波琉くんが来ている事もあって、一時期キーパー練習に時間を多く割いていたのもあるでしょう!上半身をみんな以上に使っている成果もあったからだと思うのですが、ドリブルしていても上半身まで連動している時が増えています。スピードがない今は思うように抜けないかも知れませんが、きっと体が大きくなれば面白いように抜けるようになる子だと思います。

いつも中区から来てくれている朔弥くんも会う度にうまくなっているんじゃないの??ってぐらいにボールタッチが柔らかな上に、守備能力も高い。相手から奪う力が強く、非常に楽しみな選手です!また吸収する力も強くて、うまいと思った子からどんどん学ぶし、真似が出来る。素直な性格もまた彼を伸ばしているんだと思います!!

龍之介くんはチャレンジの回数が増えました!石橋を叩いて渡るという性格が強かったので、成功の保証がないとなかなかやらないってタイプでしたが最近は前向きなチャレンジと失敗を恐れない器量が増えたと思います。チャレンジの回数の分だけ失敗を通して確実に出来る事を増やしていると思います!!

琉偉くんは人をよく観察しているので誰かの良い部分をうまく取り入れています。人当たりも良くていつも1年生の楓真くんが寄っていくのは琉偉くんというのが多いのも大事な人間性!下の学年に好かれる子ってかなり良い人間性を出している証拠だと思います。

みんなの良さが滲み出ている時間だったし、最後のゲームもフラフラになるまで夢中になれていました!何より一番素晴らしかったのが1年生の楓真くんが休まずにみんなと同じ時間(15分間)ずっと動き回っていた事。夢中になるというパワーがいかにすごいか!!が今日はしっかりと出ましたね!しんどかったと思うけど、絶対に楽しかったという方が強かったと思うし、その空気が作れたのはみんなの笑顔の力です♪

この雰囲気を大切にしていけばどこまでも君達はうまくなれるよ♪みんなの成長を楽しみにしています!!