今日は昼間にオープンハイスクール、登校日の所もあったのでナイター練習を行いました。

昼間の暑さにもようやく慣れてきた所ではありますが、ナイターは涼しいけれど湿度はあるし昼間には各自のタイミングで慣れてほしいという事だけ伝えています。それをやrか、やらないか?何の為なのか?は自分が決める事なのでみんなの判断に任せたいと思います。

今日も練習前には個別対話をしなければなりませんでした。8月には遠征に全員が参加します。みんなに機会を与える事が大事だし、それぞれの課題に向き合ってもらえる良いチャンスです。ただ、チャンスや場を与えるだけで変化をするような人間では本物とは言えないし、良い選手、良い人間ではないと思っています。『仕方がない』という部分もあるけど、何もない今のような時間、日々に変化してこそ本物だと思っているし、みんなもその『きっかけを待つ甘い自分』をまず変える事を始めてほしいと願います。

いよいよ8月に入ったものの、まだまだ日常生活まで影響を与えているような良い表情をした子はいないし、ダラダラやってしまっている子のほうがきっと多いと思います。。。

まず序盤は『ボールをイメージ通りに扱う事』からやっていきました。

サッカーをする。サッカーの為のドリブルやリフティング。

坂口さんから学んだ大切な要素をより意識してもらうように声を掛けていきました。

『技をやるんじゃないよ!自分がやろうとした事を表現するんだよ』という風に。

サッカーとは自分がやりたい事がどれだけやれるか?ベースは『遊び』だから、その考えが大事。その上で、やりたい事をさせてくれない相手がいたり、それを引き出してくれる仲間がいたりするだけの話。そういう中で自分を出せるとか、持っているアイデアを急に止めたり、変えたり、相手に合わせたり・・・みたいな事をやるスポーツ。

そう学びました。だからこそ今みんなにさせたい事と言うのは、『最低限の自分発信を持つ事』です。『こうやりたい、こうなりたい』があってこその『トレーニング』だと考えています。

やらされるもの、与えられるもの、ではなく『自分から獲得するもの』となるように!

そこをベースにしたいと思っています。先日の週末には立花さんから、鳥取さんから、その大切さを体現しているチームとの交流において多くを気付かせてもらったにも関わらず、『日常が甘い』からたった1日挟んだだけでリセットされている子がほとんど・・・。

もっとやりたい!もっと変わりたい!もっと出来る!!そういう思考にならないようです。やらされている癖が強烈過ぎてなかなか払拭出来ませんが、コーチとしてやるべき事はこの部分。自分からやる選手にする事!そこからだと思っています。焦らずに、ゆっくりと磨いていく。磨く為には周りの力が必要です。磨いてもらう、ではなく磨いているのが反映される人だったり、もっと磨かれた手本だったり、周りには『磨く材料』がたくさんあるのです。そこに目が向けられるか?気持ちが向けられるか?です。

伸びない選手とは『自身の損得でしかアクション、行動出来ない子』です。間違いありません。そんな『つもり』はなくても、そうなっている子がたくさんいるのが現実。

いつ、どこで気付けるか?ですね!

今日も言いました。

『チャンスはいっぱいある。いつだってある!でも、チャンスとはいつまでもない。』

という事。それぞれにあるタイミングを掴める子と見逃す子、掴み損ねる子。もっとひどくなると気付かない子、という具合いになる。

いつ?自分の心に本当に火を着けるのは・・・・。
みんなに見えるような場所にはないんだよ。君が着けるべき火の場所は。
だから、誰かに着けてもらうような事は出来ないんだよ。
自分で気付き、自分で向き合い、自分で灯す。それ以外ありません。

だからこそコーチが聞いている、言ってるのは『本気の部分・本音の部分』です。

口先だけでは何の意味も持たない事。そろそろ分かっているよね?
こうしたほうがいいのに・・・もう気付いているよね?
今良い流れ、空気じゃない・・・感じているよね?

『決断力・行動力』

ここです!みんなに足りない最後のピースは。ここで言う最後とは『スタートラインに立つまでの』ですよ。完成させるピースではありませんよ。まだがんばっていない、じゃなくて『がんばり方が違う』んですよ。

自分で決める。自分が決める。

そして、自分がやる!!です。

それが11人いてこそ『まともな試合』が出来るのでしょう。誰かに頼らないといけない、誰かだけが目立つ、そんな試合をいつまでも続けますか?楽しいでしょうか?

ちゃんと自分の心と向き合ってください!答えは自分が持っています。向き合っていないだけ。楽をして周りに教えてもらっているだけ。本気になれば、自分で正解は分かるものです。怖がっているだけ、恥ずかしがっているだけ、逃げているだけ、です。

簡単じゃない事も分かっているよ。だからこそ、やる価値があるしやってみる価値があるんじゃないのかな?

上辺じゃなく、心を燃やそう。そんな試合をきっと保護者の方々も見たいんだよ。感謝の気持ちをそういう姿勢で見せられる男になってくれ!!みんなが出来るという事をコーチは知っている。自分を信じて本気の自分を出そう!最後だから、大会だから、試合だから、の理由じゃなく『今出すべき時なんだ』という事をコントロール出来る自分を作り上げよう!