スクールを加美でやりながら、外の様子をこまめにチェック!!変わりやすい天気が多いので、ずっとチェックをしていました。加美はずっと晴れていました。

『良かった〜今日は外で思い切り出来るな〜!!』と外のトレーニングをイメージしながら八千代グランドへ向かうと・・・・

あれれ???

加美から八千代へ移動するトンネル辺りから道が濡れているぞ???少し降ったんだな〜と思いながらグランドのほうへ近づいていくと、少し濡れていた道が車が通ると水の音が鳴るぐらいになってきました。。。

『今日はこの設定で準備お願いします!』と代表にメールをしておいたのに返事がない???という事も疑問に思いつつ・・・

八千代に到着すると・・・・

グランドは『田んぼ』でした(泣)

慌てて室内へと場所を移動し、保護者の方々の協力も得て体育館での練習を行う事が出来ました。

外のトレーニングのイメージを頭の中で思い切り描いていたものの、室内になった場合の事ももちろん考えてはいたので、それを実行していきました!昨日までの3連休はそれぞれの学年が2日間試合をしてもらって色々な事に気付いたと思います。その記憶が新鮮な今だからこそまた伝わる事もあると思っているので、今日はその中の『自分の思いや考えが相手に伝わる事』を重視してやっていきました。

設定の中にそれがずっと入っていた事に気付きましたでしょうか?気付かなかったならばコーチの設定ミス。全てのメニューで『何かを伝える』要素を組み込んでいきました。

思いは自分一人で持っているものと伝えないといけない、分からないものがあるのです。それが試合の中でどの箇所なのか?を考えてほしいですね。

最初のボールコントロールはリフティングに近い形だけど、『体と頭をほぐす』事を第一に考えました。

足で扱う事だけじゃなく、上半身も、頭も使ってやるという事を意識して取り組みましたが随分うまくなったな〜って思います。特に3年生は思った事が表現出来るようになってきているし、全く出来なかった事が出来るようになっている子もたくさんいます。出来るようになってくると、もっとやりたいという欲も出てくるのが人間ですから満足する事はないでしょうが、自分の出来る事が増えるという事は一番やりたい形なので、これからも慢心する事なく、これぐらいでいいか、と思う事なく謙虚な努力を続けてほしいと思います。

そこから3人で協力するバスケットゴールへのシュートもやってもらいましたが、ここはかなり技術不足を露呈していました(笑) もちろん楽しみながら、というのは狙いでしたが、やはり成功しないと楽しさも半減するものですね!狙った所へ運べる技術、上げましょう!!

そこからはボールをキープ&運ぶ、繋ぐを意識したトレーニングをやりました。

どうしても体育館は狭いので個を重視した形になるのですが、それは別に必要な事だと思うから割り切ってやりたいと思います。今日は2対2にサーバーを付けてやりました!キープするべきか?仲間をどのタイミングで使うのか?周りはいつ使うべきか?の判断と決断。サッカーってこの連続なんです!

一人一人の判断と決断がどれだけ繋がるか?なんです。外の見ている人には分からない一人一人の考えがあって、それが繋がった時の美しさに見ている人は魅了されます。ミスが多いスポーツなだけに、そういう素晴らしい繋がりがあるとより美しく見えるものです。勇気を持った選手じゃないとチャレンジも、決断も出来ません。成長していく選手とは、それを持ち合わせている選手だと思うのです。

今日はこれを4コートで繰り返し、そのコート内で『みんなが選ぶ4人』を常に決めてその選ばれた同士でまたやるという繰り返しをしていきました。4セット行い、ずっと選ばれたコートでやれるかどうか?(今日だと西側の2コートでやれていたかどうか?)の価値を話しました。選ばれる、認められる、自信がある。その事の価値が試合で仲間を助けてくれる選手だと思います。

助け方って色々あって、声を出すとか、フォローするなどの『直接的』なものと、自分が攻める事で守備の負担を減らすとか、逆に守備が体を張って攻撃側に繋げるなどの『間接的』なものもある。

どの手段かは分からないけど、何かで助けられる選手になろう!何かで、誰かを助けられる人間になろう!

最後はランのメニューで踏ん張りを出せるかどうか?という部分。仲間が見守る設定でやる事でいつも以上にがんばれる力をもらった事は実感出来たかな?見られる=『サボれない』ととるか?『がんばれる力になる』ととるか?も人によって違うだろうけど、どちらのほうが仲間の、自分の為になるか?分かるよね?前向きながんばりこそがチームの力になるし、信頼になる。

自分を磨くという事は信頼をされる人になるという事。

さて、自分を信頼してくれている仲間の顔が思い浮かびますか???
反対に信頼出来る仲間の顔が思い浮かびますか???

両方たくさん思い浮かぶといいですね!そんなチームを目指しましょう!!