まだまだサッカーは楽しめる!アミーゴ開幕戦!!

今日も良い天気でしたね!!

今日はアミーゴのリーグ開幕戦があったので三木防災公園のほうで活動をさせてもらいました。

今季のアミーゴは選手それぞれがなるべく役割を分担しながらがんばろうという事で年明けあたりからミーティングを重ね、意見交換を繰り返し行ってきました。それだけに開幕戦を迎える今日まで良い準備はしてこれたと思うし、選手が一人一人今まで以上に役割を自覚しながらやってくれている感じがします。

今日対戦してくださったのはシニアFCさん。自分がこのアミーゴに入る時、入る前からずっと活躍されていた方々が今もがんばっておられる姿を見ながら今の自分と照らし合わせたりもしました。今自分はチーム最年長になり、色々な主務だったりチームの事全体を考えてやる事が増えました。自分が若い頃は自分の事しか考えていなくて、その時にチームの事を全部やってくださっていた方々とこうして対戦する事になり、自分としては『恩返し』のつもりで絶対に100%やり抜く覚悟を持ってやるようにしました。それが敬意であり、恩返しだと思っているからです。

若いメンバーが増えてきたアミーゴはもうほとんどが自分の教え子になっています。

そんなみんなと一緒に出来る喜びだけを感じながらやっていた昨年度でしたが、今年度はもっとチーム全体のサポートをして主将を助けないといけないって気持ちもあり、色々な部分でチームの事を考えてやるようにしています。

若手が伸び伸び出来るように・・・・だけど、そこには『責任』を持って行ってもらう事。社会人でサッカーをやるという事は基本的に自己責任である事は理解させないといけない。同じリーグでよく観る風景ですが、若手が自由気ままにやっている姿。一見良さそうですが、ただのワガママとの線引きが出来ていないチームも見たりします。

大人として、社会人として、基本的には『趣味の延長線上』である事を忘れないようにしたいし、その上で精一杯やるという事は当然やっていきたいと思います。

今日は自分は前の試合を主審させてもらったし、前半はみんなを見守らせてもらいました。

ただ、ベンチにいても出来る事はあってベンチにいるメンバーとのコミュニケーションはもちろんだけど、中でやっている選手達の表情、テンション、空気を感じながら声も掛けていきました。

『リーグ戦・公式戦・開幕戦』

となれば緊張する子もいます。それをどれだけほぐせるか?リラックスさせられるか?力むのは分かるけど、必要以上の力の入れ方はかえって自分の良さを消してしまう事を自分も経験で理解しているので、『いつも通り』という事と『自然体』という事を考えてやるようにしました。

序盤から攻勢に出ていたし、良い流れの中で得点を挙げてくれたので、流れはかなり一方的にはなりました。

それでも追加点がなかなか奪えずに、苦労している部分もあって。。。

ですが誰だって決めたいと思ってシュートを打ってるし、ただでさえ暑さが厳しい中で『課題の指摘』をされるとどうしてもテンションが下がる。本人が一番分かっている所を敢えて言うまでもなく、それよりも『シュートまで行けている事の過程』を誉めるような声掛けを続け、外から盛り上げるようにしました。

大人になっても、社会人でも、やっぱりタイプってそれぞれなんです。多く言われて気付きながらやるタイプ、言われたら燃えるタイプ、言われたら心が折れるタイプ。

それも日によって違う事だってあるのですからやっぱり人と人の付き合いって難しいし、でもそんな中でうまくいく時間があったり、瞬間があるから楽しいんですよね!

その事をみんなにも伝えながら試合を外からも元気付けるようにやっていきました。

そして、後半は頭から使ってもらいました!

前の試合も審判しながら思っていた事で、前半をがんばって一旦体をハーフタイムで休めてまたグッと力を入れてがんばるのはなかなか普段からトレーニングをしていない大人には大きな負担になる事を知っている事もあり、開始からガンガン行こうと決めていて、仲間にもその事を伝えてどんどん前から行きました。

その甲斐もあって後半も立ち上がりの10分ぐらいに3点奪い、試合はほぼ決まりました。そこからは相手にも自分の年上の方々が多くおられて、しかもフル出場されている姿に対する敬意で自分の中でも足を止めずに動き続ける事をやりました。

本当に暑かったけど、流れを考えて左サイドでしたが中でプレーをして全体に関わるイメージでやっていきました。多くのチャンスを仲間にもらいましたが、圧倒的技術の低さによって外しまくり(笑)、自身は得点0でした。でも、一番は空気を潰さない事を考えていたので自分がうまくいかないからって暗くなったり、怒ったりは最悪の形なので、仲間に声を掛け続け、テンションを下げる事なくやれました。

結果的に、チームとして明るい雰囲気のまま、良い空気のまま試合を、初戦を白星で飾れた事はうれしい結果だったと思います。これを続けるという言葉ではなく、『毎回違うであろう選手や空気』に合わせて自分の言い方、立ち位置を変えていくつもりでやっていきたいと思います!

アミーゴのみんな、お疲れ様でした♪