試合が終わると・・・・

○○していれば良かった・・・
もうちょっと○○出来れば・・・
こんな事したい・・・
あんな事したい・・・

を口に出し、ノートに書いて、『反省』っぽい事をする。

では質問です!!

それを『いつ?』『誰が?』『どこで?』『何を?』『どうやって?』やるんですか???

もうファルコ生なら分かりますよね?

コミュニケーションに大切な『5W1H』ってやつです!

みんなにとって『練習の場』とは一体なんですか???

鍛錬?我慢?忍耐?根性?

それをやれば『強くなる』のですか???

やりたいですか???

走りまくって、蹴りまくって、競りまくって、相手を引っ張り回してファールスレスレでも何でも勝ちたい、勝てれば良いですか?

そんな事は誰もやりたいと思う事ではありません。ただし、自分が何かの、どこかのタイミングで『そうしてでも!!』って気持ちになる事はあると思います。心の底から悔しいと思い、どうにかして強くなりたいと思う気持ちが出てくる事は理解が出来る話です。

でも、何もない状態から根性だったり、気合いじみたものでごまかしてやるのは絶対に違うのです。そんな事を練習でやるのではありません。

さぁ!!サッカーの試合をするぞ〜〜!!!

ってなった時に、単純に必要な事って何だろうか?という価値観ですね。

ボール、スパイク、ゴールにコート。審判に選手・・・え〜〜〜っと・・・。ってな具合い。

それは『設定』であり、サッカーをやるって意思は本人ですね。

それがなければサッカーは出来ないって単純な話。

自分の意思でやるから面白い。自分のやりたい事があるから楽しめる。やりたい事だから努力が楽しい。そうなってくるのです。そのサイクルを作れないと誰だってしんどくなります。みんな色々な理由で悩み、向き合う事はたくさんあると思います。

でも、どんなに悩んでも最後は一つ!

『誰が?』『何を?』『どうしてやりたいのか?』

なんです。それしかありません。

自分はいつもそういう事にきちんと向き合いなさい!と言います。

その場を逃げても必ず追いかけてくる永遠の課題ですから!

自分の人生を自分で決める。みんなが今勝負したい場所はどこなのか?大会なのか?日常なのか?試験なのか?面接なのか?試合なのか?練習なのか?

どこかは分からない。でも、その勝負したい場所で結果や成果を残したいから毎回の練習があるんです。だから、その中身は『自分のしたい事が出来るようになる』事なんです。どんなチームで、どんな練習をするから、じゃなくて自分がどうなりたくて、だからどうするのか?なんです。

どのレベルか?なんて分かりません。コーチが判断する事ではありません。一人一人がどうなりたいか?なんです。比べる必要もありません。出来ない事があって当然なんです。全部が出来ないといけないはずがないし、だからといって何も出来なくてもいい訳でもありません。何度も言いますが『自分がどうなりたいか?』で決まります。周りは決められません。

目の前の出来事に悩んでおられる方々へ。

どうかもう少し先の未来に目を向けてください!今悩んでいる事に対して数年後はどうなっていてほしいのか?どんな未来にしたいのか?

悩みが出てくるのは、成長しているからです。考えているからです。悪い事ではありません。

出来る事が増える、分かる事が増える、というのは自分の人生において損な事はありません。

知らないまま生きていけます。分かろうとしないでも生きていけます。でも、分かろうとしないというのはずっと何かのせいにするって事です。そういう人間になりたいか?そうしたいのか?自分は目の前の預かっている子供達にそうはなってほしくないから色々な世界だったり、人だったりを知ってもらう事を薦めます。こういう真意も知らずに、また分かろうともせずに目先の事であれこれ言うのはやめませんか?

全部自分。それしかない!一年先の自分がどうなっているか?なんて誰にも分からない。でも、どうなりたいか?は自分にだけは分かる。自分が決めた自分への約束、みんなは守れていますか?何かのせいにしていませんか?

なりたい自分を目指そう!