今日は夕方から加美スクールがありました!!

日中は穏やかに晴れ渡っていたのですが、夕方以降になるとまたグッと気温が下がりました・・・。こういう気温差があるとまた体調を崩してしまうという事が起きやすいので気を付けてほしいと思います。今日も二人インフルエンザでの休みと聞いているし、まだまだ気が抜けない季節が続くので皆さんもどうか体調管理にはくれぐれも気を付けましょう!!

休みもいたのですが、今日は体験に一人来てくれました♪人の繋がりってありがたいな〜ってつくづく思う瞬間です。興味を持ってくださった事、参加をしてくださった事、肌で感じてくださった事、全てに感謝をしたいと思っています。何もしなければ何も起きない・・・。今日も自分が子供に何度も発した言葉ですが、そうやって自分で言いながら自分で確認をしている毎日です。こうやってずっとコツコツ続けていれば何かしらの成果は残ると思うし、成果を期待するのではなく成果が出るまで、また実感するまで自分がやらないと成長したとは言えないんだと思っています。

今日参加してくれたのは1年生のりくくん。

体育授業で出会っているのですが、自分が大変興味深いと思って先日お邪魔をした『多可こころねさん』の出身でもある事から繋がりました♪ あの感性豊かな場所で育った子がどのように感じてくれるか?どのように自分からアクションを起こしてくれるか?本当にこちらが楽しみでした♪

最初のレベル10キャッチを行った時にも『そしたら自分達で教えてあげてくださいね!』と子供に振ると、真っ先に教えようと張り切ってくれたのは3,4年生達でした!当然これまでは自分達がずっと下の学年でやってきた事もあるし、自分達がお兄ちゃんになったかのように張り切っているのがとても伝わってきました♪こういう気持ちって大事だと思うのですが、自分が少し気にしたのはみんな教えようと張り切り過ぎて4人、5人で囲ってしまったんですよね・・・。気持ちは分かるのですが、

『もし反対の立場で自分一人を中学生ぐらいの人に大勢で囲まれたら緊張しない?』と質問。

『あ〜なるほど〜〜〜』って距離を少し置いてくれました。

人が集まるって事は何かを学べるチャンスでもあるのです。

こうやって『自分は良かれと思っても』相手にとってはどうかは分からないって事はこれからもたくさんあります!もちろん今回だってみんなそれぞれ教えてあげたい優しい気持ちがさせた事なので否定する事もないし、みんなありがとう!って気持ちを前提に話をしました。

『自分から教えてあげるのが優しさじゃないと思うよ。困っていますって言葉を引き出す、聞き出すのも大事なんだよ』

という事を伝えると4年生達も了承し、少し見守るようになってくれました!そこからはりくくんも自分の判断で人に、コーチに聞いたり、自分で考えてあれこれやってみる姿勢が出ていたし、とても良かったです!積極性のあるりくくんもそうだし、見守る事が出来た3,4年生にも花マルですね♪

どんどん子供は育っていくな〜って改めて感じます!!

比べるのではなく、そうやって色々な事に気遣う事が出来るとか、周りが見えるようになっている事、そして、何よりも自分自身への疑問を持てるようになっている事が大きいですね!

出来ない事に遭遇した時に『ダメだ』って一言で片付けるのではなく、『何が原因なんだろうか?どうすれば出来るんだろうか?』って思えると本当に人は変わります。その思考の差ってものすごく大きいのです!よく『前向きに考えよう!』って言葉だけで括ろうとする事がありますが、それって何が前向きなのか?って事が難しいものです。例えば失敗した時に、『ドンマイ!!』って言葉だけで本当に前向きになり続けられるか?なのです。1回なら出来るかも知れないけど、失敗が10回続いてもドンマイだけでやれrか?って言うとそれは厳しいはず。

そういう時に本当の意味で前向きにやるには『原因を知る』事でしょう!それが出来れば自分で打開出来るし、失敗の仕方が変わる。それによって成功に近づいたり、また新しい事に気付いたり出来るんです。そういうのが3、4年生にも出来るようになっているというのが大きな変化だと実感しています。

この加美スクールの良い所は、その3,4年生を見守る6年生がまた優しいし、しっかりしている所なのです!!

だから全体が伸び伸びとやれるんですね。文句も、コソコソ、ヒソヒソもない健全な空気は子供を伸ばす最大の要素だと思います。

最後のゲームも1年生のりくくんが思いっきり走り回って、自分の判断でボールを奪い、ゴールを奪うという事も出来ていたのは周りのみんなの成果でもあります。ちょっと気持ちが入らない子ならば動かず、何もせずに終わるという事だってあったはず。しかも1年生だから、って事で何もしないで終わる可能性も十分にあった事を考えれば汗びっしょりかいて生き生きと走り回っているりくくんの姿こそが、この加美スクール1年間の大きな成果と言っても過言ではないでしょう!!

気付く、関わる、思いやる。

みんなが手に入れている大きな財産!!これがこれからもずっと繋がるように、自分が他人に繋げられるようにがんばりましょう!!と言いながらコーチも自分がそうなるようにがんばります!!