今日は朝から練習を行いました!!

今週はテスト休みが半分、半分みたいな形で分かれているので全員が揃いませんがメンバーは全く違うというような形になりました。ちょっとテスト期間で開いてしまうだけで懐かしいと思ってしまうぐらい、自分は今毎回みんなと一緒にサッカーが出来る事を楽しいと思えているようです!それが何よりもうれしい事だと実感します。

良い天気にも恵まれてみんなでがんばる事が出来たのはうれしい事です!今日は全国的にも25年目のJリーグが開幕という日でもあります。サッカーのシーズンがまた始まる・・・そんなワクワクした気持ちと同じように今日という日がまた何か生まれる日かも知れないというワクワク感を持ってがんばりました!

今日は体にサッカー感を取り戻す事はもちろんだったのですが、ちょっといつもとは趣向を変えてやってみました!!

サッカーを文化に!サッカーを習慣に!サッカーを体の一部に!

みたいなイメージを持ってやっているのが今の自分です。子供達のサッカーが好きって気持ちも様々。大きい、小さい、好きな部分にも色々ある中で何を提供していくのか?という事で自分が目指すのは『サッカーボールを扱う事を自分の習慣にする』事です。もちろん簡単な事ではありませんが、間違いなく全員に共通する大切な事だと言い切れます。必要のない選手はいません。サッカーをやる以上はサッカーを自分の体に染み込ませる事が大事になるので、その為にも扱うサッカーボールを大切にするのは最低条件であると考えます。

今日はその為に序盤は色々違った形でボールを触ってもらいました♪

最初はフラフープを使ってジャンプ。それはボールを使わずに体のバランスを意識してもらう為でした。

そこからフラフープの間をリフティングしながら移動をしたり、場所を変えて坂道や階段にチャレンジしてもらいました!!

こうして場所を変えてみるとみんな随分うまくなったな〜って思います。平坦でも、無条件でもなかなか出来なかったみんなでしたが(笑)、今では坂道ぐらいの条件ならクリア出来るようになってきていたので、頭に乗せたまま移動したり、後ろ向きをしてみたり、グルっと一周コースを回ったり、それぞれが工夫をしてやってくれていました。

そんな中で一人コースを脱し、左足を思いっきりぬかるみに突っ込んでしまうというハプニングもありましたが・・・こうした自然の中で自分をコントロールするとか、予期せぬ事が起きるという経験も大事なんだろうと思います。

ボールを大切にする、ボールを扱うという点で少しずつ、少しずつではありますが確実に出来るようになってきていると感じます。それと並行して各自の笑顔も増えたのはやっぱり楽しみというものがボールを扱うって事に繋がっている事を証明してくれています。

そこからまたグランドに戻って今度は対人を中心にやりました!!

空中でのコントロールと陸でのコントロールをリンクさせていくのは大事です!自分の体を思うように扱う事、イメージの形にしていく事、コツコツやっていきたいですね。

対人の時も自分のしたい抜き方が出来るようになっています。今までは駆け引きとか出来ずに、『偶然の成功』に一喜一憂している感じがしていましたが、最近は自分がやる前に狙いを持ったり、狙いを繋げる事が出来るようになってきています。みんなではありませんが、それが出来ていく子は間違いなく成長が早くなると思います。

ボールコントロール、1対1のボールを持つ側がうまくなっていくと自然とボールを持たない側の選手も奪い方がうまくなってきていると感じます。どうすれば自分が攻撃出来るのか?を考えれば単純に奪うしかないし、それがどうすれば出来るのか?も自然と考えられるようになってきています!

最後はゲーム形式に繋げていきましたが、サッカーをずっと観てきてどういう奪われ方がピンチと失点に直結するか?というのが分かるようになってきました。

ですが、経験の浅い子供にはそれが分かりません。教えるという形ではなく、気付かせる為にどうすべきか?を考えてやっていきたいと思います。

最後はシュート対決をやりました!なかなか自分の狙った場所へ思い描いたシュートを決められる選手はいませんでした(笑) 少しプレッシャーがかかるだけで思うように出来ないのはそれだけ技術が足りないからです!シュートチャンスって1つの試合で一人の選手が何度もあるものではありません。その時に、確実に決められるように『観れる・考えられる・決められる』全部の要素を持った選手になれるようにゆっくりがんばりましょう!