今日は朝から一日活動を行いました!!

練習前には今中代表と打ち合わせをして今日やる内容、狙い、目的などの話し合いをしました。自分である程度決めている事に対して代表の意見ももらいながら融合して試す事にしました。せっかく一緒にやってくださっているスタッフを信頼しているし、同じチーム内でもスタッフの連携が取れないチームが良いチームワークを生み出す訳がないのでここはしっかりと向き合ってやっていきたいと思います。

最初にミーティングをして今日やる内容の事ではなく、チームとして向かうべき所の形。そして、その形に向けて何が必要か?自分という個性を活かすには何がいるのか?を一緒に考えてもらいました。活動をさせるだけではなく、主旨を伝えながら理解して活動をしてもらう為には最初の話はとても大事になります。

全員が揃って活動出来る事、天気にも恵まれて本当に良かったと思います!グランドは残念ながら使えなかったけど今チームにとって出来る事をやれる事には違いなかったので、今日という日をまた子供達と価値ある一日に出来るようにがんばりました!

今日やった事は『散歩』です。

自分の住んでいる町、景色、空気、人を感じてもらう事でした。

3人1組、もしくは4人1組になって自由に散策してもらいました。その時に最低条件だけは言いました。

ゴミ袋と軍手を持ってゴミ拾いをする事。発見をしてくる事。観察する事。会話をする事。自分の為。人の為。感じた事を残してくる、という条件を与えてやってもらいました!

どうなるか?何が起きるか?分かりませんでしたが、みんな元気に出発しました。グループもランダムに、学年関係なく分けるようにしました。今、みんなに大事なのは、自分自身の感覚を広げる事なんです。相手を思う、相手を知る、相手の考えを理解しようとする事です。

2時間ちょっと各グループで色々散策してくれました!!

途中、一旦帰ってきたグループの拾ってきたゴミの量を見て驚き??!!でした!
一枚渡したゴミ袋を遥かに越える量で、しかもそれは一輪車に乗せていました(笑)

どういう事なのか?!説明を聞くと、道端で拾っていると『あっちにあるから拾ってくれないか?』と近所の方に頼まれたそうです。そして、その量の多さに困っていたみんなは小学校へ行って校長先生にお願いをし、一輪車を借りてきたそうです!

よくがんばったな〜〜って言いたい所なのですが、分別もせずにひたすら集めただけの大量のゴミ・・・。そこからは自分と今中代表でゴミを全て洗い、分別する作業に追われ、拾ってきたみんなと同じ、もしくはそれ以上の時間を掛けて分別させられる羽目となりました。。。(笑) 子供達に、浅はかにゴミを拾っておいで、は危険な自滅の言葉だと知りました(笑) みんな一生懸命やってくれる子供達だったので、頑張りすぎてしまいました。おかげで午前の作業は見回る余裕もなく、ひらすら分別をする事で終わりました!

そこから昼食を取って午後は発表をしてもらいました!

9グループそれぞれに感じた事、発見した事、学んだ事、見つけた事、分かった事、などをまとめてもらいました。ですが、その発表を聞いてコーチは『あ〜やっぱりまだまだ感性って育っていないな〜。。。』と感じました。でも、子供が悪い、ではなく自分が大切さを伝えきれていないんだな、って思うし、だからこそ高校生や未来の為に、今しっかりと磨いておこう!という話をしました。

ゆっくり自分達で過ごせた時間自体には無駄はないし、良い表情で、それぞれの道を歩いて感じて、気付いて、戻ってきたのは良かったと思います!!

そこからは多可町の駅伝大会は中止になったし、みんなで駅伝大会を行いました♪出る予定だった多可駅伝大会のチームで最初はやりました!!人数が端数だったので自分も入ってやるしかなかったので一緒に1本走りました。みんなのがんばり、成長を肌で感じれたし、なかなか良い時間だったと思います!!

2本目は全体の記録でチームを振り分けていきました!

自分は調子の悪い足首が再び悪化してしまったので、自転車で先導をしました。子供達の内から湧き出てくる力はやはり魅力的なものがあると感じたし、これからも活きてくる力だと思います。

良い天気に恵まれたので、がんばるみんなの力がよく見れました!これからのみんなの活動にどう反映されるかは分かりませんが、きっとどこかで振り返られる時が来ると思います。良い仲間と一緒にサッカーが出来る事、こうした時間を過ごせる事を心からうれしく思います。自分もがんばろうと努力が出来る、しようと思えるのはこのファルコのメンバーのがんばりを見れるからです。ここで生まれ、ここで育ち、ここでコーチが出来る事を本当にうれしく思います!

これからも一緒にがんばっていきたいと思います!!