内面から変われる環境を!鳥取遠征♪

今日は早朝からファルコ全員で鳥取遠征に向かいました!!

交流戦を計画してくださったJFC…S代表の坂口さんの好意で素晴らしいグランドも用意してくださって行う事が出来たのです。またずっとお話だけ聞いていた他のチームも実際に交流出来る機会を、という事で混ぜてくださった事、本当に感謝です!

その楽しみを持って、また子供達が参加するごとに毎回変化させてもらっている事があったので道中は雪道で本当に気を遣いながらゆっくりゆっくりと進み予定時刻には間に合いませんでしたが、それでも快く受け入れてくださり、着いてから息つく間もないままにアップをして早速試合をさせてもらい、朝から夕方まで本当に休む時間もないまま!と言うよりも楽しくて休もうとしないみんなの良い笑顔に囲まれて今日という日を目一杯楽しませていただきました♪

綺麗な人工芝のグランドで思い切りサッカーを楽しめました♪

相手をしてくださったのはJFC…S鳥取さん(鳥取県)、ボアソルテ美都さん(島根県)、FCルースさん(広島県)、東出雲FCさん(島根県)、FCディヴェルティールさん(岡山県)、美保関ひまわりSCさん(島根県)でした!!どのチームにも小学生が混ざっている感じだったのですが、本当にうまい!!中学生のうちもコテンパンにやられまくりでした!!!ですが、それがどうした!!!って空気がこの素晴らしい環境なのです。

集まったチームは選手も、コーチも、見守る大人も『勝ってくれ!』なんて願っている人はいません(もちろん勝負に負けてほしいと思っているのではありません)。本当に大事なものを見守る、成長を促す事が全てだと思っている方々ばかりなので、自分の地域で聞こえるような『普通のコーチの言葉』はまず聞こえません。

もっと○○しろ!!
こうだろ!
そうじゃない!
そこで持つな!!
なんでそんなパスをするんだ!

な〜んて言葉は一切ありません!子供を尊重される方々ばかりなので、否定などしません。言葉で否定が入ったとしても、絶対に、確実に、100%理由が相手に伝わる言い方をします。だから子供達も受け入れるのです。言われた通りにやらさせるなんて選手は一人も存在しませんでした。最高の空気感でした!!

こちらでは想像もつかないような設定で試合は行われました!!

同じコートの中で縦横入り混じって試合をしているのです。誰もぶつかりません。誰も文句言いません。誰も窮屈だと思っていません。ごく自然に、サッカーを本当に、純粋に楽しみながら、考えながら、駆け引きしながら、試しながら、磨き合いながらやっていました!!

その場にいる自分が何も出来ていないと感じるばかりでした・・・。

当然です!今日集まっておられるチームの方々は、自分が『この人は本当にすごい!!』と思った坂口さんが慕っておられるチームの方々ばかりだからです。自分がすごいと思った人がすごいと思っている方々が集まっているのですから・・・自分の小ささを再確認出来た事。でも、それにより『失うものなんかない。格好つける必要もない。』って事もハッキリ分かったので、本当に楽しく見させてもらい、途中には子供達とも中身の話がいっぱい出来たし、子供達もこの環境の中で多くの本音を言えていた事がこの場にいないと絶対に分からない『最高の空気感』だった訳です。

お昼休みにはコーチの方々と一緒にお昼をいただき、帰ってくるともうみんなトレーニングを開始していました!!

そこにはボアソルテ美都さんの大賀さんが指導をしてくださっていました。普段リフティングを色々やってきていたうちでしたが、それでも全く出来ないような事をやってくださいました。それにものすごく興味があったので、やっている理由を聞いたりして自分も一日本当に他のコーチからたくさん学ばせてもらいました。自分がどうして目の前の子供達を思うように変化させられないのか?がたくさん分かりました!変化しない現実が分かっていても、どうすれば良いか?の手段が分からない・・・そんな葛藤が常にあった中で、今日は疑問に思う事は全て質問して聞いてみたし、一つ一つ大賀さんや坂口さんは丁寧に答えてくださるから本当に勉強になります。

分からない事が恥だとも思っていないし、自分が今日なんて一番下の下のコーチだという自覚があったからこそ全てプラスとして吸収出来た。まだまだ成長出来ると思えたし、そのヒントがたくさんもらえた時間が幸せでした。

子供達は本当に朝9時半から4時半までぶっ続けでサッカーをしていた。でも、疲労感よりも充実感のほうが多かったようだし、今日で何を得られたか?が本当に楽しみです♪

この感性の良い子供達と一緒にまだまだ成長しよう!!って心に決めました♪

未熟な自分の元で一緒にがんばってくれる子供達のちょっとの期待に応える為にもまだまだがんばらないといけないって思えた。

何をがんばる?のヒントも自分なりに見つけたし、今後に活かせるはず!

すごい人がいっぱいいて、すごい人はすごい事で悩んでいる。自分なんかが及ばないのは当たり前。でも、こうして同じ空間に混ぜてもらえる事で感謝を忘れないと共に、同じステージに上がれるようになりたい!共有していきましょう!って仲間として認められるようになりたい。

ファルコのみんなが悩みながら、課題を出させてもらいながら、それでも前向きにがんばっている姿を見て、『うれしいな〜!!』って率直に思えた。答えを教えるのがコーチではなく、こうして考えるきっかけを与える事がコーチなんだと思う。そして、一緒に向き合ってあげる事が大事なんだと思えた。

今日という一日は一生の中に今日しか絶対にない。その貴重な時間を大切に過ごせた事に大きな価値がある。イベントでも、特別でもない日に興奮して、感動して、尊敬出来た!!それは他のチーム、指導者に対してもだし、自分のチーム、自分の選手に対しても、です。

ずっと一緒にいるとそれが当たり前みたいに思えてしまうけど、こうして一歩離れた場所から見れた事で多くの発見があった!!

ありがたい!!人の繋がり。

自分発信で広がるように、自分も自分の地域でコツコツコツコツやっていこう!自分がこの地域を愛し、必要とし、その上で必要とされる人材になれるようにがんばっていきたいと思います!!

交流してくださった各チームの全ての方々、本当にありがとうございました!!またお会い出来る日を楽しみにしています♪