あ〜分かってくれないな〜。。。。伝わらないな〜。。。

日々繰り返し(笑)

でも、これは全体に対しての評価。

変わろうとしている子は確かにいます!前向きな考え方、工夫が出来る子、失敗に背景が見える子。確かに増えています。だから自分も笑ってがんばれています。

ですが、

『出来ない』と『やろうとしない』の差を理解出来ていない子がまだ目立ちます。

そういう子に限って『試合やイベントでいい格好しようとして緊張をする』訳です(笑)

何年も、コーチをやっていると卒業生を多く観ている訳で、当然その経験を持って今があるのです。

だから『君が今のままなら恐らくこうなるよ』って未来が予想出来てしまう・・・。ほぼ間違わない。だって考え方で人って決まるから。

今がどうであれ、先のなりたい自分をしっかりと持っている人間は『どうなるんだろう???』ってワクワク楽しみになる。でも、目先の事ばかり、何かが起こった後でしか行動出来ない、鈍感な人間は『ずっとそうやって生きていくんだな〜・・・』って分かる。

今変えておけば当然未来の自分が変わる。自分が変わるって言うのは、自分を取り巻く環境が変わるって事。例えば、愚痴ばかり言ってる人間、人のせいにばかりする人間には周りにもそういう仲間が集まり、常に空気の汚れた集団が出来る。反対に、前向きな考え方を確立させていれば、先でも同じように前向きな友達、仲間が出来て当然自分の環境も前向きな空気に満ちてくる。

どこへ行けば自分に合うのか?じゃない!

自分がどういう考え方が出来て合わせられるか?だ。

今日も話をしたのは、『技を増やすんじゃないよ!触り方を考えたり、足首の角度、膝の使い方、上半身の使い方を変えるんだよ』って事。

目的がズレると努力もズレる。何度も言っている事。

ボール触り方に人間性も見える。雑な触り方しか出来ない子。下手だと言い訳しながらやっている子。出来る事しかしない子。

ほとんどがそれに当てはまる。

そうじゃなくて、

出来る事が両足で出来る。一つのきっかけで違う技も見つける。工夫をして変える。触り方、体の使い方に変化が出る。笑顔で取り組める。

をやるのが最低条件とも言える。そうでないと毎日何かの変化を作る事は出来ないって事。

途中に話をしました。

『今出来る事に何かを加えて出来ない事が出来るようになる可能性を1%でも上げないと何もしなければずっと可能性は0%のまま。技術ってのは身長と違って自然と成長していくもんじゃないんだよ』

って事。失敗するのも勇気がいるし、それすら出来ない臆病な選手はもう成長も終わりって事。向き合えない、進化させられないならばここでやる価値もなくなってくる。そら、何もしなくたって日々は過ごせる。何もしなくたって明日は来る。でも、それで未来の自分にプラスになるの?引退の時だけ盛り上がって『僕はファルコで本当に良かった』なんて言う事に価値なんかないんだよ。

そもそもコーチは引退の時なんかにファルコの価値が分かってもらえるとは思っていないから。

だって、みんなの先の、将来に向けての考え方を伝えているんだから。

どんな未来も、今日という一日一日の積み重ねで出来上がっているという絶対的な現実を理解しよう!

つまり、今日を無駄に過ごせばそれだけ未来が輝く可能性も減るって事。全部自分の人生に跳ね返ってくるんだ。だから、コーチに、大人に認められる為に努力するんじゃなくて、未来の自分に向けてやるんだ!

コーチにあれこれ言われて落ち込んでいる場合じゃなくて、自分がやっている努力を自分の為だと楽しめる自分をつくれ!!

自分に合った???なんて言葉を今のみんなが口に出すなよ!

狭い価値観、狭い繋がりでしか生きていない君達が自分の基準のほうに合わせる事自体無理があるんだ。世の中には理不尽だと思う事が山ほど起きる。これからの君達を苦しめる材料にもなる。でも、それすらを『俺の未来の為に!』って思えるかどうか?だ。

さぁ!男を磨け!人間を磨け!

今日という日にきちんと自分に何かを残せ!!