今日はナイター練習でした!!

ケガのメンバーも復帰し、全体がまた揃って活動が出来ました。昼間にはマラソン大会も終えた後に参加している子もいたし、昨日のベゼルさんのハードなトレーニングをした次の日にマラソン大会をこなす『若さ』が羨ましい限りです(笑) がんばれる時にがんばる。いつでもがんばれると思うけど、実はがんばれる時間って案外限られているものです。もちろんやり方さえ変えればがんばり方も色々あるので出来るのですが、こうやって体を使ってがんばれるという機会は本当に少ないと思うし、だからこそ今を大切にしてやってほしいと思います!

今日は金曜日だったので今中代表と堀金コーチと3人でみんなを見守る事が出来ました。多くの目で、多くの感性で見守る事は子供にとっても有意義な事だと思うし、自分の良さがどんどん外に向けて出せるようにがんばってほしいと思います!

今日もしっかりとボールを触る事からやっていきました!!

ボールと自分との関係性を高めていく事からやっていきます。リフティングが苦手とか、あまり出来ない子ってやっぱり与えられた事、言われた事をやろうとするからだと思う。自主的にやれば誰にだって出来る事なのに、人から言われた事だからなかなか自分の中に入っていかないのです。

その事に気付いてからこの2ヶ月間の間だけで全然みんなのボールとの関わりが変わってきました。自分の意思で触れるようになってきたし、出来る事も増えている。余裕も出てきたし、教える事、教わる事も出来るようになってきた。こういう『本質の変化』をさせられずに、これまでは表面的な部分にだけアプローチしていたんだとつくづく思う。

見守る大人側が変わる事で目の前の子供が変化する。その事を痛感しながらこれからも変わり続けていかないといけないって思う。子供の成長を止めない為には、自分が成長を続けないといけない。周りを観て、一人一人を観て、子供が自分で何かを獲得していけるような時間をこれからも作れるようにがんばりたいと思います!