今日は寒い中、ナイター練習を行いました!!

本当に底冷えという言葉がピッタリなぐらい冷えました。。。この時期になると止まってコーチをやるよりも一緒にある程度動くほうが自分は助かります。足先が冷えると本当にたまらないので(笑)、このおっさんの体とも向き合いながらがんばっていきたいと思います!

今日も元気に全員が揃って行う事が出来ました。寒さが増してくるとケガと体調不良がどうしても増えてくるけど、こうしてみんなが元気にがんばってくれる時間をまずは自分が大事にする事と感謝をする事を忘れないようにしていきます!

練習は今日も今中代表と二人でゆっくり、全体を見ていくようにしました。

この時期になってくると、体がすぐに寒さで固まります。ただでさえ、体の硬いみんななので、意識しながら体を柔らかくしていくようなメニューをやっていきたいと思います。

鳥取にお邪魔をしてからは特に上半身を意識する事を心掛けています。これまではやっぱりサッカーって足にこだわると思っていたのですが、自分自身も鳥取で気付かされたのは『うまくやれている時の上半身』を意識なんてした事がなかったのです。でも、そういう指摘をされて、メニューを見ていると重要性を感じたし、そこから変えていく事によって子供達もすごく動きがスムーズになってきたし、試合の中のプレーも全然違ってきました。これまでは各自が持っている『一つのやり方』が『全て』になっていたので、通用する相手もいれば、一度バレると通用しない、というほうが多かったのです。

ですが、今の感覚でやると自分のほうが相手に合わせるとか感じる事が出来るので、明らかに違うと分かるのです。パスって『自信がなくて逃げる手段』になっていた子が相手の間を狙うようになってきた、というような変化です。

ドリブルも、触れる回数が増え、触れる箇所が増えて、顔が上がる事で選択肢が増えました。

まだまだ不器用ですが、確実な変化はしてきているし続けられるか?だと思う。どんなメニューだったり、どんな経験でも、『最初の新鮮なうち』は誰だってがんばるし、やろうとする。ですが、真価とは『継続させた先』にある。慣れてきた今、『今日という日により上手になりたい』と思って突き詰めて触ろうとしている子と、『まぁ今日だけで変わるもんでもないし・・・』ってやってしまっている子との差。

そこまで言葉として極端ではないにしても、雰囲気からそれが分かる。別に今日じゃなくてもまだ『○年、○月あるし・・・』みたいな考え。だから勉強もしない。追い込まれないとやらない。徹夜という一番無意味な発想を『がんばり』という言い方でやろうとする。

がんばるな!!!

鳥取で言われたみんなが一番衝撃だった言葉。

その意味は『目先だけを良くしようとするんじゃない!』という意味だよ。そんな目先だけの為に力を注ぐんじゃなくて、コツコツ毎日、毎回、毎時間、毎秒をもうちょっと神経使ってやってみなさい、って事。がんばらないで、全部を手抜きしなさい、って意味ではないのです。

つまり、『今、あなたの習慣を変えなさい』って事。これはずっとずっとミーティングでも書いているし、言っています。『毎日を変えよう』って。意識しないでも、時間は過ぎるし、一日は過ぎるし、一週間も、一ヶ月も、半年も、一年も過ぎる。年末に近くなってきた今、やっぱり『一年って早いな〜』って思う。そう思うからこそ、毎日を無駄にしたくないし、毎日が終わる時に『今日も早かったな〜』って言えるような過ごし方をずっとしていきたい。良い繋がりが出来て、良い時間が作れるとそう思えるはず。

鳥取での一日の時間の過ごし方は本当に早いと感じたし、今は自分は毎日早いと思えるようになってきた。それだけに毎回を大切にしたいという思いもより強くなってきました。

本当に良くなってきています!

一人の世界ではなく、周りがうまくしてくれるというのがよく分かる。今日みんなにも伝えたけど、コミュニケーションをスムーズに取れる、取ろうとしている子の変化はやっぱり早い。人と関わり、人の良さを知り、教えてもらったり、教えたりする事で上達が早いという現実。大声が苦手でも、他人とのコミュニケーションの数はそれでは決まらない。誰でもやろうと思えば出来る。

うまくしてくれるのは周り。だから、多くの子を知ったほうが得ですよ、って話は今日もやりました。自分の世界だけで、自己満足して終わっているうちは気がついた時に周りには誰もいないって事が起きます。みんなでやる!やれる環境があるここに感謝をしましょう!!仲間に感謝し、時間に感謝し、自分を大切にする。

毎日毎日、コツコツ変えていきましょう!!