初の体験!中町北小学校親子のふれあい♪♪

今日は朝から中町北小学校さんで1年生の親子のふれあいの行事があり、自分はその講師として招いていただきました♪

近年こうした活動が出来る場を多く与えていただけて本当にありがたい事です。自分は生徒に『多くの人と繋がる大切さ』を常に話していますが、それが自分自身で手本となれるか?だと思っています。今日の親子を観察させてもらっても心からそれを痛感しました。

子供になってほしい、してほしいならばまず自分がやるべきである

という事です。大人はついつい『大人の威厳』を振りかざして言う事を聞かそうとしますが、そうではなく子供の手本として姿勢を見せる事がまずは大事だと思うのです。小学1年生ですし、まだまだこれから色々な事を学ぶだけに、色々な事を経験させたいと思う親の気持ち、色々な人から学ばせたい気持ちなどがどれだけあるか?だと思います。こうした経験は自分自身初めてですが、精一杯楽しんでもらえるようにしっかりとメニューも考えて準備してきました!

今日は17組の親子参加があり、雨の降る中でしたが元気に体育館でサッカーをやってもらいました♪

もちろん子供も親も全ての人がサッカーが得意ではないでしょうし、好きではないだろうけど目的は『親子のふれあい』ですから親子で一緒になって何かをする、という事で協力、競争、ゲームを通して色々な事を感じ取ってもらえたらと思いました!!

最初に親の方々に向けて少しお話をする意味で作業をしていただきました!一枚の紙を親子に与え、コーチの言う言葉通りに紙を切っていくのですが・・・・出来上がった形、模様は人それぞれでした♪それは分かっていて行ったのですが、ここでお話させてもらったのは、

『聞く側にも権利がある』という事です。大人が一方的に伝える事が相手に伝わっているか?は分からないという事。コミュニケーションって一つ一つの言葉の伝え方がすごく大事だという事を伝えました。分かってくださる方もいたと思います。大人のしたいように子供がしたい訳ではありません。かと言って子供のしたい事が全て正しいのでもありません。お互いに話し合い、理解をして何かをやれるような親子の関係が大事だという事を最初に感じてもらいました♪

そこからは体を使ってじゃんけんゲームをしたり、ボールを使って一緒にキャッチボールやシュート対決、ドリブル対決などをしてもらいました♪

対決をすると勝敗が決まります。勝敗が出ると負けて悔しい経験もします。自分は子供の時にこうした経験をたくさんしておく必要があると感じています。負けてもいいや、どうでもいいや、そんな投げやりな考え方になるとがんばる事を忘れます。悔しいと思うからがんばろうと思える。そういう原動力となる基本はこうした幼少期の経験によるものだと思うので、今日は敢えて親子での勝負もしてもらいました!!

勝負となると親だって意地があって負けないようにがんばってしまい、子供を泣かせる所もありました(笑) ですが、そうやって悔しさを経験するのは絶対に必要なのです。子供に勝って大はしゃぎするのはまた困りますが(笑)、必要以上に手抜きをして勝たせるのもどうかと思います。きちんと勝つという事の価値も教える必要はあると思っています!その辺りはうまくコントロールしながらやっておられる所は多く、そういう所は親子共に笑顔いっぱいでした♪

ボールを使ったコミュニケーションを取ってもらいながら、親の方々の様子を伺い、あんまり運動量が多いと疲れてしまうからちょっと休めるようなシュート対決をしたりしました。

全体の様子を見ながらやっていったのですが、やはりこういう時期はどうしても暑さにやられがちになるので、自分はとにかく大きな声を出してみんなを盛り上げていくようにしました!サポートのような形で先生方にも入っていただいたので助かりました♪親子でこうした時間を共有する事は近年特に親の方々が忙しくなかなかないと思うし、だからこそ一番安心出来る、一番うれしい自分の親がいてくれる子供達の表情はやっぱり生き生きと、うれしそうでした♪親が持つ絶対的な安心感はやっぱりすごいな〜って思いました!!親って大変だろうけど、それだけ素晴らしい存在なんだと改めて思いました!!

最後は2チームに分けて2組の親子で手を繋いでサッカーをしてもらいました!!

うまく動けない・・・けど、自分の親と一緒だとうれしいものです♪

親の方々も最初は戸惑いながらでしたが、途中からはスリッパが空中を舞うぐらいに豪快なキックをしてくれたり(笑)、繋いでいる子供を引っ張り回しているぐらい夢中になっている方もいました(笑) 大事な事です!!どんな形であれ、無邪気に、一生懸命にやっている姿は子供を引き込むのです!大人のその姿勢こそが何より大事なんだって事を証明してくれました!!

今日一緒にやっていてやっぱり大人が今日の目的を理解せずに自分の考えだけで行動してしまうと子供もそうなってしまうものです。大人が子供との時間を楽しもうと努力していれば子供は常に笑顔なんです。勝負に勝っても、負けても、一番大切な親といる時間が子供にとっては何よりも幸せなんでしょうね!

そんな親子のかけがえのない大切な時間を預からせていただけた事に感謝をしたいと思います。今日の活動をまた話のタネにして家族でワイワイしてくれたらいいなと思います!今度秋には2年生の親子のふれあいもまたあるのでその時も一緒に楽しんでやりたいと思います!

今日参加いただいた親子の方々、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!♪