成長、成果の4年生!!中区スクール♪♪

今日は中区スクールの日でした(%笑う男%) 昼間に北小学校のみんなのがんばっている姿を見た後だったので、みんな疲れがある時だと思っていましたが、元気に登場してくれました(%笑う男%)(%音符2%) 

今日もスクールは元気に楽しくがんばりました(%笑う男%) まずはステップ練習からのスタートという事でラダーから開始しました(%笑う男%) 4年生の鈴木 元くんが、

『これ苦手やぁ〜』(%ショック男%) と言っていましたが、慣れていないだけの話でありすぐに出来るようになれば楽しくなってくるでしょう(%ニヤ男%)(%音符2%) みんなはすぐに慣れるはずだし、嫌だと思わなかったらさらに早く習得出来ると思うのでしっかりと頭と体をこのラダーでは動かしていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)

今日はまだ2回目なのに、みんなのステップは目に見える上達をしていますよ(%笑う男%) この調子でがんばっていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)

今は、運動会の練習もある時なので体はきつい時期でしょうが、しっかりとがんばってくれるみんなの為にも成果を残させてあげたいと思っています(%笑う男%) その為には、量よりも質の部分を上げるように集中をどこかでやってもらうように声を掛けました(%笑う男%)(%音符2%) ず〜〜〜っと集中をしろ!というのは難しいのですが、どこかでがんばってもらわないと来てくれた意味もなくなってしまうので、その時間を各自に作ってもらいたいと思っていました(%笑う男%)

ステップはラダーとミニハードルと十字ジャンプの3種目をやりましたが、どれも意欲的にがんばってくれました(%笑う男%)(%音符2%)

その後は前に進むリフティングをしてもらいました(%ニコ男%) ここでも5分間という短い時間への集中、一回はしっかりとがんばる『自分への挑戦』もやってもらうように促しました(%ニヤ男%)

そんな中で記録を更新したのは、がんばりが一際目立った『4年生トリオ』でした(%笑う男%)(%星%)

・まずは鈴木 元くんが37m→一気に91mに(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・棚倉 大輝くんが28m→こちらも倍以上となる57mに(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・小西 凌くんが38m→39mと1mではありますが、最後の最後まで諦めないでがんばってくれた成果です(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

この4年生3人の記録更新は5、6年生にも相当刺激になったと思うし、これからもきっと伸びていくでしょうね(%ニヤ男%)(%星%)

その後は5箇所のリフティングと3分間のフリーの測定をしました(%笑う男%) 4年生のがんばりに火を点けられたかのように6年生の2人も記録更新をしてくれたし、4年生の3人はここでも記録の更新となりました(%笑う男%)(%王冠%)

・6年生の白川 仁也くんが238回→239回と1回でしたが、久しぶりの更新となる仁也くんはよく集中をしてがんばってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・そして15分間ひたすらがんばってくれた板場 康平くんが1039回→1548回という大記録でした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%)(%王冠%)
・4年生は鈴木 元くんが162回→206回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・棚倉 大輝くんが83回→85回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・小西 凌くんが203回→211回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%ニコ男%) この結果を受けて、まだ記録更新に名前がなかった『5年生』が焦りを見せ、梅田 泰地くんも『どこかで5年生ががんばらんと!』と気持ちを次の種目へ向けていました(%ニヤ男%)

その次の種目はスペースを見つける動きと駆け引きを要する走り抜けゲームでした(%笑う男%)(%音符2%)

ライン上しか動けない守備陣にタッチされないように走り抜ける動きをしていくゲームでしたが、ここでは味方との協力とか相手との駆け引きが大事となり、それを意識してがんばってくれていました(%ニコ男%)(%音符1%)

みんな最初はルールに戸惑いもあって、うまく動けていませんでしたが、数回やると動きもうまくなってきたし味方との協力もしっかりと出来ていました(%ニコ男%) さらには6年生がうまくおとりになったりする動作をやってくれたので、4年生もクリア出来るなど気持ち良くプレーをさせてあげていました(%笑う男%)(%音符2%)

最後に話をしましたが、そういう味方の為におとりになるとかそういう発想や考えを持てる選手はとても良いと思います!!サッカーの試合でも、得点をした選手が偉いのではなく、その得点が入る為の一番のきっかけを作ってくれた守備に感謝をしないといけないのです(%ニヤ男%) 自分が得点した時にそういう守備への感謝の心を出せたらきっとそのチームと、その選手はすごく良い選手、良いチームになるとコーチは確信しています(%笑う男%) だから、主役ではなくても主役の為に力を貸せる人間、選手になってほしいとみんなに言いました(%笑う男%)(%音符2%) これからも自分を生かす事と同時に、そういう周りとの関係もうまく成立させながらがんばってほしいと思います!!