今日は原点!八千代少年サッカー練習!!9月15日

今日は八千代少年サッカーの練習日でした(%笑う男%) 自分も今週は手伝いに行けたので一緒にがんばろうと思いました(%ニコ男%) 今日は秋祭りの太鼓の練習などもあって、高学年の多くが練習を休んでいる状態だったし、これが秋祭りまで一ヶ月続くのはチームとしては苦しい時期ですね(%ニヤ男%)(%涙%) 地域の行事ももちろん大事なのですが、どちらも活動出来れば良いのですが、サッカーは出来ないとなると一ヶ月は本当に感覚を失ってしまうのが心配です(%痛い男%)(%涙%)

それでも低学年は元気いっぱいだったし、今日は夏の大会も一段落したのもあって、全員で最初から試合をやる事になりました(%笑う男%)(%音符2%)

学年ごとにチームを作ってお互いに試合をするようになったのですが、試合は一番子供のしたい事でもあるので、みんな楽しそうでした(%笑う男%)(%音符2%)

ちょっと大きな子供も混じっていましたが・・・(笑)

有田監督も、中島コーチも、河崎コーチも、宮内コーチも、自分も一緒に入って楽しむようにしました(%笑う男%)(%音符1%) しかし、それにしても一番驚いたのは、1年生を半年指導されている宮内コーチの成果でしょうか???本当に1年生のレベルが高い(%ショック男%)(%王冠%) きちんとサッカーをしているのです(%笑う男%) おかしな言い方ですが、いつもこの時期なんて砂を触ったり試合中に味方同士で追いかけっこをしている状態なのですが、みんながボールに向かってしっかりと追いかけるし、相手が6年生でも全くひるみません(%笑う男%) まさしく『戦う集団』になっているこの1年生は将来が楽しみでもあり、恐ろしいですね(%ニヤ男%)

試合はそれぞれにいろんな学年とやるようにして、コーチ陣も間に入っていくような形でした(%笑う男%)(%音符2%) 中島コーチが決めて大きなガッツポーズをしていると、すかさず、

『大人気な〜〜〜〜い』(%痛い男%)(%痛い女%) と非難轟々でしたが、本人は全く気にしていませんでした(%笑う男%)(%音符2%)

こうして自分もコーチが一緒になって体を動かしてくれて、そのコーチのボールを必死に奪いに行ったりして育ったのをよく覚えています(%笑う男%)(%音符1%) 自分の育った八千代は今も昔も変わりません(%笑う男%)(%音符2%)

自分も中に一緒に入って試合をしたのですが、八千代では2年生を担当していたので2年生以外のチームになるべく入ってコミュニケーションを取るようにしました(%笑う男%)(%音符2%) 当然、違う学年の子の名前は知らない子もいるのですが、友達同士で呼んでいるのを聞いて、しっかりと名前で呼ぶようにしてみんなとサッカーを楽しませてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

コーチが出ている試合はほとんど勝っていませんが・・・・(%ニヤ男%)(%涙%) みんな上手だったし、コーチはそれを感心しながら見させてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 特に高学年は子供ながらによく考えているし、ポジション取りとか普段からしっかりと指導を受けているのもよく分かりました(%笑う男%)(%音符2%)

試合はサッカーの原点でもあり、全てでもあります(%笑う男%) やはりこの試合という場所を楽しめるようになってこそ上達もすると思います(%ニコ男%)

いろんな練習、テーマを絞ってやるのも効果的ですが、たまにはこういうサッカーの原点を子供と一緒に振り返るのも良い時間だな〜と感じました(%笑う男%)(%星%)

今週末はそれぞれ運動会もあって、活躍をしてくてくれると思います(%笑う男%)(%星%) これからもずっと運動が好きでサッカーが好きな子でいてほしいし、そういう気持ちにさせられるように、ハートの熱いコーチが八千代にはいるので、そのコーチと一緒にこれからもがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 自分は応援をする側の人間ですが、関われる時間は一緒に楽しんだり、がんばったりしたいと思います(%笑う男%)