今日もナイター練習でした(%笑う男%) この時間になればすっかり涼しくなってきました(%笑う男%) 練習をやるにも一番良い条件になってきています(%ニコ男%) 昨日は雨も降っていたのでグランドも良い状態になっているし、環境はまさにベストです(%笑う男%)(%音符2%) ただ、ハード面は整っても肝心のみんなの状態は体育祭を今週に控えている為にその練習に追われて非常にきつい状態にあると思います(%痛い男%) いろんなストレスも溜まってくるでしょうが、グランドの上ではそれを発散すると共にしっかりと前向きな汗を流してほしいと思います!!

今日も遅れての参加になる子が多かったのですが、いつものようにアップをしてからAチームとBチームとの分かれての練習となりました(%笑う男%) Aチームは市位監督が、Bチームは自分と今中コーチで見るようにしました(%笑う男%)

Aチームは全体のブラジル体操を終えてからもドリブルなどの運動量があるメニューをこなしていました(%ニコ男%) 体はきつい時ですが、残り1試合となるトップリーグの入れ替えを全員が一丸となって戦い抜く為の最後の踏ん張りを見せてほしいと思います。また3年生以外のメンバーも来年以降につながる事を今やっていると実感しながらがんばってほしいと思います(%ニヤ男%)(%王冠%)

Bチームのほうは、最初はまたフリーの時間を与えてそれぞれに考えて取り組んでもらいました(%ニコ男%) 火曜日にはその意識すら怪しいものがあると今中コーチと見て思っていたのもあったけど、今日は前向きにやれているのが感じられました(%笑う男%) 一緒にやる子ともいろいろこうしたほうが良いのでは?とか要求も含めて『しゃべる』事が出来ていたと思います(%笑う男%)

その後は全体で、パスとパス&ゴーをひたすら繰り返しました(%笑う男%) サッカーに必要なものは???と聞かれたら、大きく言うと①技術②体力③精神力みたいな事になるのですが、それを細かくしていくと技術の中でも止めるとか、蹴るとか、運ぶとか見るとか、考えるという事になります。これは全て①の技術に入るのですが、技術に関しては本当にコツコツやるしかないのです(%痛い男%) 飛躍的にうまくなるなんてありえないし、仮に自分がそうなったとしたら単純に『きっかけを見つけただけ』なのです。技術が飛躍的に上がる事は絶対にないし、必ず繰り返しやる中で自分なりに気付いていくという方法しかありません。それを全員に理解をさせながらも、一番大事なのは『基礎って難しいなぁ〜〜〜。。。でも大事なんだな〜』と各自が理解してくれる事です。Bチームの中には、『僕は基礎は出来ますよ』と思っている勘違いな部分を持っている子もいます。基礎に終わりはないし、出来た!と言える状態なんてないはずです(%ショボ男%) だからこそ常に練習が必要であり、さらに上を目指してやる必要があるのです(%怒る男%) 基礎こそが試合を動かす一番大事な要因なので、軽視しないでがんばりましょう!!

パスをまずはやりましたが、ここでは『どんな強さをどこへ出すのか?』を考えてやってもらうようにしました。一つでも意識がないようなパスが起きれば『大事にしよう!』と声を掛けて意識を続けてもらうようにしました(%ニコ男%) パスの後はパス&ゴーという動きの基本をやり、パスを出した一歩を最初の一歩にするように細かい部分も言いながらやりました(%笑う男%) まだ理解度にも差はありますが、全員が最低限の理解するべき部分だと思っているので、ゆっくりでも確実に理解をしていこう!!

簡単に成果が出たりするようなものは『努力』ではないと思うし、時間を掛けて何度も失敗を繰り返しながらも成功へつなげていく過程を努力と呼ぶ。みんなの場合まだまだ基礎一つにしても努力をしていない。もっと良くしたい、もっとうまくなりたいという姿勢を基礎で出していかないとサッカーを甘く考えすぎているとコーチは思う。試合を決めるプレーは結局は『基礎の積み重ね』ですから(%ニヤ男%)

最後はパスとパス&ゴーの練習のまとめとして動きを入れた6対2をやりました(%笑う男%) ここでは人数が完全に有利なので、しっかりとボールを動かしてほしいのですが、パスを選択するのではなくむやみにドリブルを入れたり、トラップに意図がなく詰められたりと相変わらず試合で起こるミスが出ていました・・・。

という事はそれまでの練習を設定しているコーチにも必ず責任があるので、こういう最後のメニューで変化が見えるまでがんばりたいと思う。厳しい事を言うけれど、それでもみんながミスが減って、きちんと思ったプレーが出来るようになれば最終的に自分の為になったと笑顔になるはずなので・・・そこをイメージしながらコーチもがんばっていこうと思っています。みんなにとって一番つまらないと感じる基礎練習ですが、教えるコーチももちろん根気が必要になるし、それでもうまくなってほしいと強い気持ちでいるので、みんなも基礎が出来るという事がそのままうまくなる事なんだと自覚してがんばってください(%笑う男%)