今日も怪しい天気?!加美スクール♪9月7日

今日は加美スクールの日でした(%笑う男%) 台風の影響もあって、風もあり一日曇った天気でした・・・午後も雨が降ったりやんだりで怪しい天気だったのですが、どうにかスクールの時間は降っていなかったのでやるようにしました(%笑う男%)

二学期最初の加美スクールだったので、今回から加美スクールでもラダーなどのステップを取り入れています(%ニヤ男%) このステップを軽視する事なくきちんとやる事で一歩が出せるようになったり、足も速くなってくるのでしっかりと意識してほしいと思います!!今日は最初なので、形とパターンだけを教えましたが次回からは内容とか質の部分もしっかりとやっていってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日はこの他にも十字ジャンプとミニハードルをしましたが、まだまだステップがしっかりと出来ている状態ではありませんので、出来るように毎回がんばっていきましょう!!(%笑う男%) 脳で理解し、体で表現をする・・・この力を上げていく事が大切なので繰り返しがんばっていきましょう!!(%笑う男%)

みんなにとってステップは慣れていない、非日常的なものなのでやる事は全部トレーニングとなっていきます(%笑う男%) 慣れてきてやる事が日常的になっていけばすぐに出来るものばかりなので、早く自分のものにしていこう(%笑う男%) ステップ関係では藤田 竣也くんが良いステップをしていましたし、遠藤 丈太郎くんも良かったですのでみんなも出来るようになる為に慌てずにしっかりと習得していこう(%笑う男%)

その後は、前に進むリフティングをしました(%笑う男%) 二学期は少し短い時間でやってもらっているのですが、それは集中をしてもらう為でもあります。記録も長くなってきた子は特に一回一回を大事にしてほしいですね(%笑う男%)

今日は6年生の遠藤 丈太郎くんが95m→123mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 5年生の藤田 竣也くんが25m→26mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) となりました(%笑う男%)(%音符2%) この時点で少し雨も降ってきたりして、嫌な感じがしました(%痛い男%)(%雨%)

その後は5箇所のリフティングをやりました(%笑う男%) 加美スクールでも今日から30秒間の落とした回数を測定するようにしています(%ニヤ男%) 30秒間って何もしなければ早いのですが、集中して続けると以外と長く感じる時間です(%ニヤ男%) ただ、この時間を短く感じるようになれば大きな成長と言えるはずです(%ニコ男%) いきなりは出来ない事でしょうが、この長い二学期の間に回数を減らしていけるようにしよう!!(%笑う男%)

フリーの測定では4年生の山口 宗一郎くんが84回→144回と一気にアップしました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 今回は一人だけの更新でしたが、落とした時にあちこちから聞こえる『あ〜〜〜』(%痛い男%) という悔やむ声が一つの成果かな〜と思います!いつもそればっかりではダメですが、落とすのが当たり前ではなく悔しいと感じるようになった事は良い事ですね(%笑う男%)(%星%)

その後はドリブル練習も兼ねてハムスターゲームをしました(%笑う男%) 両方から同じ方向へグルグルと回り、相手に後ろからボールを当てたら勝ちというゲームです(%笑う男%)(%音符2%) 今日は無敗の強さだったのは6年生の安藤 浩輝くんでした(%笑う男%)(%音符2%) これは、マーカーの端までの距離感とターンの早さの技術が必要となってくるし、遊びのようで遊びではない練習です(%笑う男%)

これに強くなってくれば必ず試合でも生きてくるはずです(%ニコ男%) 今日は最初のステップから、こういうゲームまで全体的に『こんな事を真剣にやってもなぁ〜・・・』と正直思っている子もいたと思うし、そういう空気を感じました(%ショボ男%) でも、無駄な事をやっているつもりはないし、真剣にやれば必ず生きてくるものです!それよりもどんな事でもがんばってやろうという気持ちのほうをもっと育てていかないと、『苦手な事はやらない』という選手になってしまいます(%痛い男%) 小学生の間はそういうのでごまかせても上になるにつれて、大きな欠点となってしまうので今のうちから心の面も鍛えるようにしてあげたいと思います(%ニヤ男%)

最後は5対5でゲームをしました(%笑う男%) ここでもやはり自信を持ってボールを持つ選手は限られています。それは『遠慮』や『自信がないから』だと思うし、結局はこういうゲームの中で『何が出来るか?』がサッカーをやる以上は必要となってきます(%笑う男%) いくらフリーのドリブルが早くても、相手がいたら抜けない・・・では困ります(%痛い男%) サッカーは相手がいるゲームなので、そういう中で自分が思った事を思ったように出来る技術が大切です(%笑う男%)

ゲームを楽しむには、技術に余裕がないとダメです。技術の余裕を作るには練習しかありません。勝ってうれしくても、自分が関わっていなければ喜びは半減してしまいます(%痛い男%) 自分が主役として喜べるように自分の技術を上げられるように、スクールでは自分の為にしっかりと努力をしてほしいと思います(%笑う男%)

最後まで雨が降ったりやんだりの嫌な天気が続きましたが、どうにか最後までやれてホッと一安心です(%笑う男%)(%涙%) 来週もまた元気にがんばりましょう!!(%笑う男%)(%王冠%)