意欲を持たせる雰囲気を!!八千代スクール♪

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%) 良い天気の中でまだまだ暑い日が続きますが、みんなは運動会の練習も始まり、下校が遅く、そして自転車で・・・というフルコースの日程の中でグランドに着いた時からややお疲れモードでした(%ニヤ男%)(%涙%)

それでもボールを触り出すと元気が出てくるこの素晴らしい若さによる体力はあっぱれですね(%笑う男%)(%王冠%)

今日から二学期のスクールとなるので、個々の技術についても少しずつ上げていきたいと思っているので、まずは最初にステップ練習という動きの基礎からやりました(%笑う男%) ラダーは八千代少年でもやっている事だったので、みんなは『やった事あるわ〜』と得意気に言ってくれましたが、ステップに終わりはないしまだまだみんなの足は速く動きますよ(%ニヤ男%)(%王冠%) って事で頭も体も両方使うステップ練習をいくつかやって、みんなも新鮮なメニューでもあったので、結構食いついて取り組んでくれました(%笑う男%)(%音符2%)

運動会の練習で疲れた・・・なんて言ってた姿はどこへやら???です(笑)

その後は前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

ここは自分の記録との勝負でもあるし、集中に負けてしまう自分との勝負にもなります(%ニヤ男%) まだ『真剣に』という雰囲気にはなっていないけど、やっている子はやっているし、その良い雰囲気のほうへ呑まれるように仕向けていこうと思っています(%ニヤ男%) 今日は遅れて参加になった子もいたけど、それでも18名が全員揃ってやれた事をうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日は4名が記録を更新してくれたので紹介しておきます(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の市位 勇気くんが71m→85mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく秋山 京介くんが31m→42mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) この6年生2人もコツコツ時間を掛けてがんばってきた成果がすごく出てきている時期でもあるので、前向きな気持ちでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%星%)
・4年生の宮崎 大空くんが20m→21mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく門脇 正太郎くんが102m→108mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 

となりました(%笑う男%)(%音符2%) 正太郎くんは100m越えが続いているので、これが『最高』ではなく『平均』になるようにがんばってほしいと思います(%笑う男%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)

5箇所のタッチのうちインステップと太ももの2箇所は30秒間に落とした回数を数えるようにしていますが、『0回』の子がかなり多かっただけに、これを続けていくようにしてほしい(%笑う男%) 両方が0回だったのは、6年生の中尾 慎平くん、草別 祐太くんの2人でした(%笑う男%)(%音符2%) 集中力と確実な技術は素晴らしかったです(%笑う男%)(%星%)

その後のフリーでは記録を更新出来たのは、3名でした(%笑う男%)(%王冠%)

・まずは6年生の市位 亮典くんが、221回→242回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) ここ数回の記録がほとんど200回を越えている亮典くんの集中力は見事です(%笑う男%)(%王冠%) 周りと比べるよりも、毎回自分の平均よりも上をいける事が大事です(%笑う男%)

・同じく小池 章人くんが319回→320回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 回数は1回ですが、この努力はすごいと思うし、次回も上げた目標に向けてがんばってほしいです(%笑う男%)(%王冠%)

・最後はまたしても6年生の瀬戸 月美ちゃんが432回→509回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) これまた素晴らしい回数です(%笑う女%)(%音符2%) コツコツがんばってきた集中力がしっかりと出た成果ですね(%笑う女%)(%星%)

その後はドリブルシュートをやりました(%笑う男%) これも技術面を上げるというテーマの中でやっている事を理解させたいと思う。単にシュートが決まれば良いのではなく、きちんとゴールを見て、狙って、思った通りのキックが出来たかどうか?が肝心です(%笑う男%) 勝った、負けた、ではなくその部分がどうだったのか?を特に二学期は追及していこうと思っています(%ニヤ男%)(%王冠%)

今日も『うまい!!』と思ったり、コーチが口に出した選手は、『考えてドリブルをしている』からです。偶然ではなく、きちんとドリブルコースも見た上でやっているし、タッチも考えながらやっている事が大切なのです!速ければ良い、ではなく少ないタッチをやろうとしているのか?細かく多く、速くやろうとしているのか?ちゃんと考えてやっているかどうか?の個人の部分をしっかりと上げていくテーマにしたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

最後は、ミニハードルを使って10秒間サイドジャンプをしてもらいました(%笑う男%)

これは20回を基本回数とし、20〜25回はすごく良いテンポとジャンプであり、25〜30回になると、かなり足の蹴り返しとか体のバランスの良い子というのが見えています(%ニヤ男%) 自分はどの位置にいるでしょうか??今日は市位 勇気くんが非常に早いジャンプをしてくれて27回でしたが、見てみると重心が非常に安定しているのが分かりました(%笑う男%) コーチもみんなを見て、『なるほど』と思う事はたくさんあるし、今日でまた一つヒントをもらえました!!早くさせたくても、自分の引き出しとか伝え方が限られてしまうと子供にはどうしても伝わらないので、いろんなヒントをもらいながら言葉にしていきたいと思います(%笑う男%)

今日はとても最後まで意欲的だったし、疲れているはずの最後のジャンプでも『もう一回!!もう一回!!』と終了を言うまで何度もやりたがる意欲はすごかったです(%ショック男%)(%涙%) やはり学校の疲れとサッカーの疲れは『別腹』なのでしょうか(笑) そんな青春時代に戻りたいなぁ〜〜〜・・・と思うコーチでした(笑)