まだまだ暑いです・・・アミーゴ練習!!

今日は八千代少年の後はアミーゴの練習がありました(%笑う男%)

今日は昼間も暑い中、サッカーをやっていたので一日2回のサッカーとなると非常にきついものがありました(%痛い男%)(%涙%) サッカーは好きだからやっているのですが、暑さはやっぱり別物ですね(%ニヤ男%)(%涙%)

平日なので集まりはイマイチかと思っていたのですが、練習が始まるにつれて人も集まってきて、そこそこの人数でやれるようになりました(%笑う男%)(%音符2%) ただ、ずっと練習前から言っていたのですが、キーパーの石井くんが休みだったので、シュート練習が出来ません(%痛い男%) 最近シュートを打てていないし、アミーゴ自体もシュートの本数が試合の中で少なくなってきているように思えるので、今度はシュート練習も入れてやりたいですね(%笑う男%)

最初は基礎をやりました。一緒にコーチをして、練習には少しだけ遅れて合流になった中島くんとやりました(%笑う男%) 基礎はしっかりとやれたし、リフティングも早くクリアをして、今日はロングキックをやりました(%笑う男%) 一緒にやった中島くんは中学生の頃からロングキックには自信のある選手だっただけに、高校でさらに特徴を磨き、素晴らしいキックをしてくれます(%笑う男%)(%音符2%) アミーゴでは後ろをやっているけど、後ろからこういう精度の高いキックをしてくれると、ただの陣地挽回ではなくパスになり、チャンスになるのでこれからも年齢を重ねても技術は衰えないだろうから、大事な武器にしてほしいですね(%笑う男%)(%音符2%)

その後は6対2のパス回しをして、そこでは感覚をしっかりと掴んでから3色ゼッケンのパスをしました(%笑う男%) 一つの色が中で鬼として入り、残りの2色でパスをつないでいくものですが、だいぶ『意図的な展開』が出来るようになってきたアミーゴだからこそ、次は『守備の狙い』をしっかりと作るようにしてほしいと思う。試合でも、まだまだ後ろの狙いで奪うシーンが少ないし、各自の判断だけでサッカーをやるのではなく協力した部分を入れていくようにしよう!!(%笑う男%)

みんなで声を掛け合って、どうしてほしいとかこうしてほしかったなどの要求も含めて話すようにしていけば、自然と会話は増えていくだろうし、実際にアミーゴは会話という部分では増えてきているんだから、次は『質』の部分を考えて、いつもプレー後の反省の会話ではなく、プレー中の必要な声を出していくようにしよう!!

その後は5対5のゲームになりました(%笑う男%) ミニゲームなので、当然マンツーのマークになりました(%ニコ男%) 各自の責任と攻撃の時は思い切って人数を掛ける事がテーマにあったのですが、体力的にきつく当然全てのプレーを思うようには出来ませんでした(%ショボ男%) ただ、イメージしたようには出来た事が多かったし、自分のマークにやられるという事はあまりなかったから、責任という部分では果たせていたと思う(%笑う男%) 欲を出せば足りない所のほうが多いだろうけど、今はアミーゴは個々がしっかりとがんばる戦い方に戻しているので、そういうやり方をする以上は一人一人が責任を持ってプレーをやりきるようにしていきたいですね(%笑う男%)

夜はそれなりに涼しくなってきたように思うけど、やっぱりプレーをしていたら汗は噴出してくるし、かなり暑くてきつかったです(%痛い男%) ミニゲームは展開が速いから余計にきつく思うのだろうけど、みんながんばってくれていたと思う(%ニコ男%) 守備の狙いもきちんと持った中でやれていたし、攻撃も人数を掛けたりシュートの精度という面ではしっかりと上げようと前の選手がテーマを持ってやってくれているのは良い傾向だと思う(%笑う男%)

試合で勝つ為だけに練習をやっているのではないと思うし、その日のテーマ、自分のテーマをきちんと持って達成出来るように取り組んでいくのが良いと思う(%笑う男%) みんな各自に仕事などを持った上で余暇の時間を割いてまでがんばっているのだから、自分の中に確実な何かを残していけるようにがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)