まだまだ暑い!八千代スクール♪8月27日

今日も一日日差しもきつく、暑い一日でした(%笑う男%)

夏休み最後の八千代スクールとなる今日は時間をまた30分早くして行ないました(%笑う男%) 自転車で来る子が多いのもあるし、夕方以降の暗くなった時間は危ないのでなるべく早くしたほうが良いと判断したからです(%ニヤ男%)

今日は全員が揃ってのスクールを行なう事が出来たので、元気にスタートしました(%笑う男%)(%音符2%) 今日も最初はテニスボールでのリフティングから始めました(%笑う男%) 最初は各自で練習を行ない、その後一人ずつコーチが見ている前で一発勝負のリフティングをやりました(%笑う男%) 前回も同じようにやったのですが、あまり回数はいかなかったので今日は前回よりも増えるようにがんばってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

今日はコーチの前でがんばったのは5年生コンビ(下多くん、河崎くん)でした(%笑う男%)(%音符2%) 一人8回を目指してやってもらったのですが、河崎くんは倍の15回、下多くんは41回もやってくれました(%笑う男%)(%音符2%)

その後はリフティングで前に進んでもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 最近は集中をしてがんばってくれている子も目立ってきた反面、真剣に取り組めない子も目立ってきます・・・。ただ、そういう子がどのようにすればがんばってくれるのか?を考える自分としては怒ったりしてやらせるのは嫌だし、自分からがんばってくれるように仕向ける方法を考えます(%ニヤ男%) 今日も数名がなかなか集中してやれていない状況でしたが、ちょっと声を掛けてがんばってもらうようにすると終盤はがんばってくれていました(%笑う男%) 本当は序盤からやるべき事ではあるのでしょうが、子供それぞれに気持ちにムラがあるのがこの地域の特徴でもあると毎回思っているので、だからと言ってダラダラで終わられるのも良くないし、一回の練習の中でがんばる時間というものを必ず持ってもらうようにしたいと思います(%笑う男%)

今日は5名が記録更新をしてくれたので紹介します!!(%笑う男%)

・まずは6年生の秋山 京介くんが28m→31mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく小池 章人くんが90m→103mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく為田 尚麻くんが51m→52mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の藤田 基希くんが30m→39mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく門脇 正太郎くんが88m→102mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしてもらいました(%笑う男%)

ここでも5箇所のタッチがだいぶ意識出来るようにはなってきています(%ニコ男%) でも、出来ないとかミスが起きた時に『とにかく急いで』というのではなく『どうしてミスになったのか?』を少し考えるようにしてほしいと思います(%笑う男%) もちろん回数も大事なのですが、回数を増やす事よりも長く続ける事のほうが大事なので・・・・。自分が少しでも多く続けられるように考えてほしいと思います(%ニコ男%)

今日は記録を更新出来たのは、6年生の為田 尚麻くんで119回→209回になりました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 前に進むリフティングとのダブル更新となった尚麻くんですが、5年生の頃は本当に回数が少なくて自分の中でも苦しかった時間が長かったと思うけど、こうして努力の積み重ねを成果につなげてきたのは素晴らしいと思います(%笑う男%)(%星%)

その後は3チームでのドリブルシュートをやってもらったのですが、今日もシュートが思うように入りません(%痛い男%) とは言っても、シュートは理屈で入るものではないし、自分の一番蹴りやすい場所や角度を自分で見つけるのが一番だと思ってます(%笑う男%) でも、ドリブルに関してはやっぱりコツがあるし、ターンをしているのですがそのターンがうまく回れない、足元からボールが離れる子が多かったので、途中に説明を少し入れました(%笑う男%)

ドリブルとは自分の足元に置いてするのが一番ベストだし、その為にはどのようにしたら良いのか?をアドバイスしたのですが、理解出来たようでその後はだいぶうまく回れるようになっていました(%笑う男%)(%音符2%)

シュートは相変わらず入りませんでしたが・・・(笑)

シュートの基本は、目的(ゴール)を見る、打つ前にはボールを見るという事ですね(%笑う男%) 最低限の事があっても結局は守るキーパーがいるので、そのキーパーの位置を見れるようになり、空いた場所に蹴れる(思った位置へ蹴れる)技術が大切になってきます(%笑う男%) 一度にポイントを言っても難しいと思うので、まずはシュートを打つ為にはドリブルが出来るようになってほしいと思うし、その後にシュートという技術にもポイントを絞ってやっていきたいと思っています(%笑う男%)

みんなが同じタイミングで成長するとは思わないし、そんな事はありえないけど、各自にうまくなるきっかけやチャンスは与えられる(%笑う男%) そういうきっかけを与えて、各自が自分なりに努力をする事が成長する為の要因になると思う。コーチとしてそういう存在になれるように・・・ベストは『陰の存在』になってサポートしていけるようにしたいです!!言葉ばかりでプレーを教えるのではなく、あくまで『プレーヤーズファースト(選手優先)』という指導の原点を大事にしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)