久しぶりの中区スクール♪8月26日

今日は久しぶりの中区スクールでした(%笑う男%)(%音符2%) 夏休みに入ると、なかなかこういう公共施設は予約が入れにくく、今日は久しぶりのスクールを行なう事が出来ました(%ニコ男%)

みんなの元気な顔を見るのも久しぶりだったし、暑い中ではあったのですがいつもより30分早くスクールを行うようにしたのですが(グランド予約の関係で)、元気に集まってくれました(%笑う男%) スクール前にはPK戦の勝負をしましたが、今日は5年生の梅田 泰地くんに負けてしまいました(%痛い男%)(%涙%) 次回はリベンジしたいと思います(%怒る男%)

スクールは最初はテニスボールでのリフティングからスタートしました(%笑う男%) ペアを組んでお互いに見るようにしました(%ニコ男%) 10回を一つの目標にして挑戦をしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 今日は20名が参加をしてくれたのですが、10回を越えたのは6名でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

本当に日差しの強い時間帯でしたが、そのまま集中をして前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

これも久しぶりだったので、みんな自分の最高記録も忘れてしまっていたようでした(%ニヤ男%) みんなを見ていると、結構ボールタッチがうまくなっているし落ち着いて出来るようになっているな〜と思いながら見ていました(%笑う男%)(%星%) 4年生の3人が非常に高い意識で取り組んでくれているし、6年生では木原兄弟はとにかく最初から最後までがんばってくれているのがよく分かります(%笑う男%)(%王冠%)

そんな中で記録を更新出来たのは・・・

・6年生の木原 悠助くんが65m→84mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・今日が初回になった6年生の奥村 恭佑くんが53mのスタート(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の山下 永遠くんが14m→18mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の小西 凌くんが35m→37mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%) 良いがんばりがあちこちから見えました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

その後は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

だいぶしっかりと触れるようになってきているし、回数も高くなってきました(%笑う男%)(%音符2%) 今は落ちても回数を足してもらうようにしています!それは段階を踏んでいるので、とにかくボールを早く、多く触るという目的でやってきたのですが、2学期となる来週からは落ちた回数を数えてもらうようにします(%ニヤ男%) 今度は早く、ではなく『いかに正確に』出来るか?という課題の中でやってもらおうと思います(%笑う男%)(%音符1%)

今日は2名の記録更新でした(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の中山 亜希乃ちゃんが8回→9回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の山下 永遠くんが13回→18回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 永遠くんは前に進むリフティングとのダブル更新となりました(%笑う男%)(%王冠%)
・今日が初回となる奥村 恭佑くんは193回からのスタートで、目標は250回に設定してくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

その後は4チームでドリブルシュートの練習をしました(%笑う男%)(%笑う女%) いかに早く正確にシュートが決められるか?ですが、何回かやっているのでルールは理解してくれています!その中で、毎回やっているメニューであっても中身に変化を付けてやってもらう事で子供は集中をしてくれます(%ニヤ男%) 今日も、技術要素をしっかりと取り入れたメニューにしました(%ニコ男%) みんなしっかりと取り組んでくれたのですが、やはりシュートが思うように枠に飛ばないという子が多かったかな(%ニヤ男%)

僕、シュート苦手ねん(%痛い男%) なんていう子もいるのですが、サッカーは得点を奪い合うスポーツだから苦手なんて言わないで前向きにやってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 本当にドリブルやターンはうまい子が多かったのですが、シュートまできちんと入れられる子は半分以下だったと思うので・・・(%ニヤ男%)(%涙%) ここをスッキリ決められるようにがんばりましょう!!

女の子トリオもしっかりとがんばってくれていましたし、うまかったです(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%) きちんと自分の思う通りにボールを運べたか?は本人次第でしょうが、見ているこちらからは、諦めたりせずに最後までしっかりとがんばってくれていました!!(%笑う男%)

技術面もしっかりと出来るようになってきていると思うので、そういう要求も少しずつ入れていこうと思います!(%ニコ男%) 最後まで日差しが暑い中でしたが、夏休みもいよいよ後数日となってきましたので、新学期の準備もきちんとしてサッカーと同じように学校生活もまたがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

また新学期になれば運動会の練習等で疲れている状況も出てくるでしょうが、好きなサッカーはとことんがんばれるようにグランドで元気なみんなを待っています(%笑う男%)(%音符2%)