活気が溢れてました!!アミーゴ練習!!

今日はナイターでアミーゴの練習がありました(%笑う男%) 昼間には西脇高校が選手権の予選大会があったという事で見たかったのですが、その試合ではファルコのOB達もがんばってくれていたようです(%ニコ男%) でも、がんばりたくてもがんばれないという状況にある選手がいるのを耳にして、今日は不完全燃焼なら練習で体を動かしにおいで、と誘って来てくれたのが藤田くんでした(%ニヤ男%) 西脇高校の試合では出れなかったという事で、様々な理由があると思うし、とにかく悩んでいるんだったらグランドにおいで、という事で一緒に汗を流しました(%笑う男%) そして他にも尾崎くん、真鍋くんといったファルコOBに加え、岸本くんの友達つながりで2名が来てくれたりして今日は8対8のゲームが出来る人数で活気がありました(%笑う男%)(%星%) 毎回こういう活気があると良いのですが・・・(%ニヤ男%)

八千代少年の練習を終えた後に、コーチ陣での話もしていたのでアップには遅れて参加となったのですが、みんな非常に高いテンションでした(%笑う男%) それに乗り遅れないようにフルテンションで合流し、アップで疲れました(笑)

最初のリフティングを終えてから、3対1でのパス回しをしてそのまま5対3のパス回しに移りました(%笑う男%) 5対3ではうまく回せたと思うし、狙いを持って受けたり飛ばしたりが結構みんなと共通理解の中でやれたのが良かったと思う(%笑う男%) アミーゴもこの練習を始めた頃は、意味もなく飛ばしてしまう選手が多かったのですが『相手を引き付ける』という意味がようやく理解出来てきたように思えます(%ニコ男%) 年齢は重ねても考えなければサッカーは上達しないし、逆に考える事を続ければどれだけ経っても成長は可能なのです(%ニコ男%) アミーゴは若い世代もたくさんいるし、まだまだ伸びる要素はあると思います(%笑う男%)

その後はゲームを回しました(%笑う男%) キーパーを交代しながらやっていったのですが、狭いコートの中で多い人数という監督が早い判断を要求した設定でのゲームでした(%ニコ男%) 自分は守備の時に必ず一人が一人にマークに付く事を徹底させました(%怒る男%) ミニゲームはサボりがいる事で失点するケースが多いし、みんなが責任を持ってやれれば負けないのです!!そんな単純な事であっても『出来ない』事が多いのがアミーゴの中にある心の弱さでもあります(%痛い男%)(%涙%) すぐに改善は出来ないものとは分かっています。だけど、やらないといけない事はやっぱりやらないと試合には勝てないのです(%怒る男%) 練習なんだからいいやん・・・って思う選手がいるのであれば練習しなくて良いと思う。みんな仕事を抱えた中でしんどい練習をしているのは、やっぱり試合に勝つ為なのではないでしょうか?余暇を楽しむ為が目標であるならば、週に一回で良いと思うし厳しい練習や要求も必要ありませんからね(%ニヤ男%)

自分は毎回、ゲームでも負ける事がすごく悔しいし、負けないようにがんばりたい。それは目の前の相手にはもちろんですが、『負けてもいいか・・・』という自分の中の心にも負けないという事です(%怒る男%)

今日も自分なりに声を掛け、指示をしたり要求もしたりした。けど、自分に要求をしてくれる選手が少ないのがいつも気になる(%ショボ男%) 年上だから言いにくいとか、そんな遠慮をされているのであれば自分は引退をするべきだと思う(%ショボ男%) それはチームにとってマイナスな事だからです。何を言って良いのか分からない・・とか耳にする事もあるけど、自分が考えた事を口にする事ってそんなに難しいものでしょうか??当たり前の事からでも良いと思うし、いつまでたっても言わない選手は言わないというままではダメだと思う。大人の集団なんだから、もうちょっと各自が自覚と責任は持つべきでしょうね(%痛い男%)(%涙%)

とは言っても、みんながこうして集まってくれる事でサッカーが出来る訳だし、それについては感謝をしたいと思う(%笑う男%)

今日は久しぶりに大勢の練習が出来た事が楽しかったし、また教え子とサッカー出来たのは良かった(%笑う男%)(%音符2%) 夏休みだからこそ出来る良さの一つですね(%笑う男%)(%音符2%) 人数が多いと活気があり、活気があると良いプレーもたくさん出てくるものだと改めて今日は思いました(%笑う男%)(%音符2%)

しばらく試合は空いてしまうのですが、また次へ向けて良い準備をしていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)