いざ月末へ!!北播大会2回戦!!8月12日

今日は北播大会の2日目でした(%笑う男%) 昨日の夜から台風の影響による雨が降っていたし、今日も朝から降っていたのでグランド状態も悪く、試合展開もどうなるか?と考えたりもしていました。。。でも、いざグランドに行ってみると予想以上に状態は良かったし、ボールもしっかりと転がっていました(%ニコ男%) 今日勝てば月末の土日に決勝大会を迎えるという事もあり、昨日も難敵である小野中に勝利した事も無駄にしない為にも、今日の勝利はとても大事でした(%怒る男%) 今日の相手は昨日勝ってきた善防中でしたが、7月に一度試合をしていたのもありだいたいの予想は出来る相手でもありました。ただ、相手がどうあれうちの選手がしっかりと自分達の力を出せるかどうか?のほうが大事なので、まずはアップの部分が大切になってくるのでは、と思ってしっかりと体を作っていきました(%笑う男%)

今日は今中コーチも帯同してくださったので2人で見る事になっていましたが、昨日の勝利があったので、ベースは同じでいきました(%笑う男%) グランド状態によっては多少変更をしようと思っていたのですが、通常の形でいけると判断したのでメンバーも昨日と同じ選手でスタートするようにしました(%ニコ男%)

アップは全体的には、『アプローチ』をテーマにやりました(%笑う男%) 昨日の試合も前半はアプローチが甘く、奪える所で寄せきれていないシーンがあったのでそこを今日も出ないようにと意識しました(%笑う男%) 前からしっかりと寄せていけばきっとチャンスはあると思っていたし、前が守備をしない事がチームにとってもピンチになると言っていいぐらいの責任があると思っています。前=攻撃と思っている選手も多いと思うけど、前からしっかりとコースを限定したり、プレスをかける事によって高い位置でボールを奪えるし、それがチャンスに一番近いものだと思っているので、前が守備をやる意味はものすごく大きいと思います!!(%怒る男%)

しっかりと気持ちを引き締めて試合に臨むように送り出しました(%笑う男%) でも、試合開始の時点で、どうも集中をしきれていないと言うか『これぐらいで大丈夫だろう・・・』という変な安心感みたいなものがプレーに出ていました(%怒る男%) 強くきちんとプレーをするというのが欠けていたし、中で締める選手の声もなく、序盤は相手にボールを拾われるシーンも多かった(%怒る男%) そして、甘いプレスのせいもあって何となく相手が抜け出し、そのままシュートを打つとそれが入ってしまい最初に失点をしました(%痛い男%)(%涙%) 本当に軽い守備だった上に、キーパーも準備をしていないような動きでやられた事で、チームはようやく目を覚ましたという感じでした(%ニヤ男%) 良い薬になった事でしょう!!(%ニヤ男%)

その失点した後の攻撃ですぐに花瀬くんが得点し、1−1にすると、そこからはうちの攻撃が多くなりました(%笑う男%)

前半は最低0−1とか0−0でも良いと思っていたし、最初に何があろうが、最後に勝てる力を持っている事は話をしていたし、とにかく慌てない事だけを伝えていたように、前半は昨日から言っていた『コーナーを取れ!』という事もうまく出来て、そのコーナーから近澤くんのヘディングが決まり、前半は2−1でした(%笑う男%)

ハーフタイムには、守備ラインの面で一つだけ奪った後の位置を言ったぐらいで後はしっかりと自分達のやろうとする事をやれば全員を使える結果になるだろうという事で送り出しました(%笑う男%)

後半は開始直後から積極的に前からプレスを掛けてもらい、左サイドの近澤くんを置いて両サイドの起点を作り、前では敦也くんが体を張って攻撃も守備もやってくれた事で相手のコートで試合が出来ました(%笑う男%)(%音符2%) 後半も早い時間に花瀬くんがゴールを決め、敦也くんも粘りながら良いゴールを決めてくれたのでここからメンバーをどんどん交代する事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%)

軸の選手は残したままに全員に経験をしてもらったのですが、どの選手も『出たい気持ち』は当然あったし、良い準備をしてくれていたので使うこちらも問題なく試合をこなせました(%笑う男%)(%音符2%)

結局、試合はそのまま前からのプレスによって相手の足も止まってきたので攻撃がしやすくなり、花瀬くんのゴールを含めて追加点を挙げ6−1での勝利となりました(%笑う男%)(%音符2%) 

最初の失点があった事で、内容的には決して良いものではなかったのですがとにかく勝って今日の夜から行く栂池遠征が月末にある準々決勝につながるものになったのが大きいです(%ニコ男%) 選手は心が十分に育っていないから、毎回ベストのパフォーマンスを出来るとは限らないし、調子の良い、悪いは体調も含めてあります・・。そういった中で勝利という結果が出せた事が一番大きいし、選手にはご苦労様と感謝の気持ちでいっぱいです(%笑う男%)

これでベスト8まで来たので、県大会に出れる3つの椅子まで後2回の勝利が必要です(%笑う男%)(%音符2%) みんなの力を遠征でさらに上げてくれる事を期待しているし、個々の心の部分までしっかりと鍛えてほしいと思います!!とにかく月末までつながった事に今日は納得出来たし、それまでの時間を有効に使ってがんばりたいと思います(%笑う男%)