こちらも雨天の中・・・多可トレセン練習会!!

今日は加西スクールを終えた足で八千代グランドに向かい、多可トレセンの練習会に行きました(%笑う男%) 先週は最初から見れたのですが、どうしても遅れての参加となってしまうので、最初の時間は市位監督にお願いをしておきました。そして、自分が到着した頃には、ちょうど先週と同じく4,5年生対6年生のゲームをやっている所でした(%ニヤ男%)

今週末にはいよいよトレセン大会もあるし、コーチ自身もこの6年生と一緒にサッカー出来るのがとても楽しいし、楽しみな大会でもあります(%笑う男%)(%音符1%) 勝利という結果も欲しいのは欲としてありますが、それよりも全員がベストを尽くせるようにさせてやりたいなと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日も6年生は2チームの人数がいたので全員交代しながら同じ時間をプレーしてもらいました(%笑う男%) 先週はグーとパーの言葉を使ってみんなに守備と攻撃の切り替えをしっかりとやってもらったのですが、今週もそれを同じテーマでやりながらしかも広くコートを使うようにしてもらいたいと思っていました(%ニヤ男%)

最初のメンバーは見ていると、相手が4,5年生という事もあって変な余裕を持って無理をしたり、無茶なパスを通そうとしているのが見えていたのが課題でした(%痛い男%) 次のメンバーの時に気になったのは、『前へ急ぎ過ぎる攻撃』と『守備の対応の仕方』の2点でした。それを間の時間に少し話をして修正しました(%笑う男%) 攻撃は前へ焦るのではなく、いかに広く使って最後のシュートを打つ選手が『フリーの状況を作れるか?』をテーマにしました(%笑う男%) それに関しては長いパスを蹴れる事もあって、うまく出来ている場面もあったのですが無意味に浮かしてしまうパスがあったり、縦のスルーパスを一人で狙ってしまう所がまだ出ていました(%痛い男%)

守備に関しては、いろんな方向から囲い込む守備をやるように言いました(%笑う男%) 相手がドリブルをしてくるのは分かっていても、ただ正面に立つだけでは広いほうへ逃げられてしまいます・・・。それすらなくしてしまうぐらいの守備をしてこそ、『封じ込めた』と言えるのです!逃がしてしまうような遅らせる守備、ではなく人数を掛けてしっかりと奪いきるというイメージを各自が持ってほしいと思いました。

それに関しては数名が高い意識でやってくれていたし、奪うのは早かったものの、そのボールをまた慌てて失うシーンが目立っていたので、次の課題はそこですね(%ニヤ男%)(%涙%) みんなですぐに広がってパスコースを作ってあげないと奪った選手はなかなか広い視野を持てないので、みんなでサポートしていく姿勢が大事ですね(%笑う男%)

途中はまた雨が降ってきたりしました(%痛い男%)(%雨%)

よく分からない天気の中でしたが、みんなしっかりとがんばってくれていました!!4,5年生も6年生相手に引かないで前にトライしていたし、2点奪うなど良い面もたくさんありました(%笑う男%)(%音符2%) 今週末の大会は4,5年生にとっても6年生にとっても意義のある大会になれば良いと思うし、その為にコーチとしても最大の協力をしていきたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

多可には良い選手が本当にたくさんいます(%笑う男%)(%音符2%) 多可トレを見る度に毎回思う事ですが、こういう選手がこれからも伸び伸びと育っていく環境があるといいし、それを整える事が指導者としての本当の役割になってくると思います。今日も6年生はテーマを意識してくれたプレーがたくさんあったし、自分達で考えた判断のあるプレーもたくさんありました(%笑う男%)(%音符2%) この土日は、しっかりとそういう各自の判断に自信と勇気を持ってプレーしてください(%笑う男%)(%音符2%)

本当にがんばった上での『楽しい大会』になるようにがんばろう!!(%笑う男%)(%音符2%)