今日は中区スクールの日でした(%笑う男%) でも、夏休みに入ってみんなもそれぞれに予定もあるでしょうし、今日は参加者が少なく6名でした(%ニヤ男%) でも、6名の為にしっかりとがんばろうと思えたし、せっかく来てくれている6名なので、個々ががんばった成果を残してもらおうと思っていろいろとやりました(%笑う男%)
まずは、壁当てをやりました。この壁当てはダイレクトで跳ね返ったボールをさらに跳ね返すので結構難しいゲームです(%ニヤ男%) これを何回出来るか?とい点で勝負をしてもらいました(%笑う男%) なかなか思うように回数を重ねられなかったのですが、一番多かったのは6年生の板場 康平くんでした(%ニコ男%) インサイドが得意な康平くんはこういう基本技術をやらせると非常にうまいし、みんなが一桁で苦戦する中13回連続を成功させていました(%笑う男%)(%音符2%) まずはこのゲームでしっかりとがんばってもらいました!!

そこからは、何かをがんばろうと思ったのでリフティング検定をやりました(%笑う男%) それもいつものようにお互いに見る、というプレッシャーをさらに強くしようと『コーチの前で!』というルールでやってもらいました(%ニヤ男%) どういうものでも、大人の前でやるというのは結構プレッシャーがかかるし、その中で出来る技術を大事にしてもらいたかったのです(%笑う男%)
最初は簡単な事からのスタートなので、各自順調にクリアをしていきましたが半分の10級ぐらいになってくるとミスも出てきてペースは段々変わってきました(%ニヤ男%) その中で一番ノーミスが続いたのは6年生の板場 康平くんと同じく木原 啓作くんでした(%笑う男%)(%音符2%) 思うようにボールを操るという事は出来る、出来ないで大きく違うし、自分の絶対の自信にもなってくるので自分の為にがんばってもらいたいですね(%笑う男%)(%音符2%)

それぞれに、失敗もしながらでしたがどんどん級を進めていきました(%笑う男%) 20級からスタートをして、特級まであるのですがなかなか全部をいくのは難しいし、加美スクールで一人クリア出来たぐらいです(%ニヤ男%) そこへ追いついてもらおうと挑戦をしてもらったので、各自の意識も高かったし一人ずつ順番にやってもらったのですが、ミスをしてからは待っている時間にも練習をしたりして、段々意欲が高くなっていくのが分かりました(%ニヤ男%)(%星%)
6年生がどんどん順調に進む中、4年生の志水 豊くんと梅田 泰地くんも粘りながら少しずつ級を上げていったし、普段のリフティングを勝手にやってもらうよりは効果がある時間になったと思いました(%笑う男%)(%音符2%) 緊張しながら、新鮮な気持ちで取り組む事は大事だと思うし、目標を持ってがんばるという事で言っても目標がかなり明確だっただけにやりやすかったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

コーチが見るだけでなく、待っているみんなの目もあるから緊張もしていたし、練習なら出来るのに・・・・という言葉もたくさん聞きました(%ニヤ男%)
練習で出来るなら本番でもやらないと!とコーチも言いました(%ニヤ男%)
人が認めてくれる場所でやれるって大事だし、そのほうが自信にもなると思います(%笑う男%) 出来る事をやっているうちは良いのですが、自分の中でうまくいかない壁に当たった時にどうなるか?が子供のうちは大事です!その『壁』を越えようと努力する子よりも『逃げ道を探す』子が最近は多いと感じます(%ショボ男%) がんばれない、粘れない、諦めるという事が多くなってきた中で、こういう何かに一生懸命取り組むという姿勢を持つのが当たり前になってくれると何をやっても確かな成果が残っていくと思う。純粋な子供のがんばりはいつも自分を初心に戻してくれるものです。今日のこのメンバーのがんばりを見て、自分もやらないと!!って改めて思いました(%笑う男%)

最後までがんばってくれた結果今日の6名は・・・
板場 康平くんが全部クリアをしてテニスボールでさらに5つの級をクリアしました(%笑う男%)(%音符2%)
東田 将真くんは2級のヘディングで10回の所までがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
木原 啓作くんは全部クリアをしてからのテニスボールで4つクリアしました(%笑う男%)(%音符2%)
木原 悠助くんも全部クリアをしてからのテニスボールで4つクリアでしました(%笑う男%)(%音符2%)
梅田 泰地くんは2級のヘディング10回の所までがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
志水 豊くんは6級のインステップ交互で20回の所までがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
少ないながらのがんばりはしっかりと見せてもらえたし、これからも各自が自分の為の努力をしてもらえるようになってほしいし、コーチはその応援をしたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
