キックのうまい選手に!加美スクール♪7月27日

今日は加美スクールでした(%笑う男%)(%音符2%)

夏休みに入っているので、スクールに来てくれる時間が早い子が多くてコーチが着いた30分前にはすでに3名の子が来ていました(%ショック男%)(%星%) 早くポイントが欲しい〜〜〜とおねだりするので、最初にテニスボールでのリフティング(インステップのみ)に挑戦してもらいました(%笑う男%) 6年生の遠藤 丈太郎くんと安藤 浩輝くんと4年生の遠藤 彩椋ちゃんでしたが、3人共コーチの予想以上にうまかったし、日頃からよくボールを触っている加美の少年団の成果でしょうね(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

そんな流れでやっていると、ちょっと遅れてみんなが来てくれたのですが、4年生の安藤 圭汰くんも非常にうまかったし、6年生の井上 大輝くん、5年生の藤本 唯人くんもみんなテニスボールでも上手にやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

最後に5年生の藤田 竣也くんと畑中 拓くんが到着してくれた時間がスタート時間だったのでいつものようにまずはリフティング検定からスタートしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) みんな難しいと思っていた箇所でも回数をやっていると出来るようになっているし、今日もたくさん自分の階級を上げていけました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その後はリフティングで前に進むのですが、前回は9名で335mを目指し、失敗したので今回はリベンジという事で一人休みの8名で320mを目標にやってもらいました(%ニヤ男%)

今日こそは!!という強い気持ちでがんばってくれたのもあって、8名中5名が自己記録も更新するなど、高い集中力で320mどころか421mと100mも越えるなど、素晴らしい成績でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%) 自己記録を更新した5名を紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の井上 大輝くんが40m→88mに(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく安藤 浩輝くんが103m→131mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて5年生の畑中 拓くんが21m→29mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の安藤 圭汰くんが23m→40mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく遠藤 彩椋ちゃんが20m→41mに(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)

となりました!!非常に集中してくれていたし、前回はがんばった遠藤 丈太郎くんが調子が悪かったのをみんなでカバーするなど、チームワークの高さも光りました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

その後は5箇所のリフティングと3分間のフリーの測定をやりました(%笑う男%)(%音符2%)

ここでも、全員が集中をしてくれたのが見ているこちらにも伝わってきました(%笑う男%)(%音符1%) そんな中、ここでも記録を更新してくれたのが5名もいたので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の井上 大輝くんが322回→382回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 前に進むのとダブル更新ですね(%笑う男%)(%王冠%)
・同じく安藤 浩輝くんが155回→162回に(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) こちらもダブル更新です(%笑う男%)(%王冠%)
・続いて5年生の畑中 拓くんも39回→50回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 拓くんもダブル更新です(%笑う男%)(%王冠%)
・同じく藤田 竣也くんが32回→40回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に4年生の安藤 圭汰くんが64回→74回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 圭汰くんも見事なダブル更新となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

最初の流れをうまく掴むと更新してくれる加美の流れは非常に良いと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%王冠%)

その後は4チームでのドリブルシュート練習をしました(%笑う男%)(%笑う男%)

ここでも各自の技術の高さは出ていて、ドリブルのミスがあまりないぐらいに正確に速く出来るようになっていました(%笑う男%) シュートが力んでしまって入らない子が多かったのですが、やはりサッカーは得点を奪うスポーツなので、シュートは好きに、上手になってもらいたいと思います(%ニコ男%) いくらドリブルがうまくてたくさん抜けてもシュートが入らなければ結局は試合には勝てないので、みんなが勝負を決定づけるシュートを決められる選手になってほしいと思っています(%ニヤ男%)(%王冠%)

4チームでの勝負をしたのですが、優勝はダントツで5年生の藤本 唯人くんと4年生の遠藤 彩椋ちゃんペアでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%) 圧倒的な決定力が魅力のチームでした(%ニコ男%)(%王冠%)

その後はドリブルシュートだけでなく、ボレーシュートの練習などもやりました(%笑う男%) 浮いたボールを思った場所に飛ばすのは結構難易度が高いし、サッカーの中でも高い技術になります。でも、この練習は子供にとって楽しいと思える一つだと思うし、綺麗に決まると気持ちが良いものです(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

今日もみんなうまいミートで何度か蹴れていたけど、この『何度か』の確率が高くなるように一回でも多くボールを蹴って練習してほしいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)

キックの出来る選手!と一言で言うのは簡単ですが、要は『この場面でこのキックを』という状況に応じたキックが出来れば最高の選手です(%笑う男%) その為にもいろんなキックの練習をする必要があるし、どこに当てればどこに飛ぶのか?を知る必要があります(%笑う男%)(%音符2%) 自分の技術をいっぱい上げていく為に、いろんな方法でいろんなキックの練習をしてほしいと思います(%笑う男%)

良い集中が出来た今日の加美スクールでしたが、次回もそんなみんなの成果を期待しています(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)