自分達で高める目標!!7月25日

今日は朝から小野南中学校にて、ファルコ・モルタ大会の最終日として試合を行なう事になりました(%笑う男%) とは言っても最初の試合だけがリーグ扱いになるので、残りの試合は練習試合としてやるので、いろいろ試せる良い機会でもありました(%笑う男%) 今日は地域の球技大会と重なっていたので4人抜けた状態でしたが、残りのメンバーで元気にがんばりました(%笑う男%)

まずは広島から来てくれている幸千中学校さんとの試合だったので、アップを全員でやり、途中からAとBに分かれてやるようにしました(%笑う男%) Aはチームのテーマでやっている『全力でやりきる』という事も意識する為にも、アップからハードに走っていました(%笑う男%) とにかくやるしかない今の状況を何人の選手が覚悟を決めてがんばれるか?大事なのはそこだと思います(%笑う男%) 口で言うのは簡単なので、行動を持ってそれを実行してもらえるようにみんなでがんばりたいと思います(%笑う男%)

試合は、序盤から相手を圧倒する事も出来ていたのですがその事により『これぐらいでも大丈夫だろう・・・』という変な余裕が生まれて、プレーに曖昧さが出ていました。全力でやりきるという事で言えば全く中身のない前半だったと思うし、勝っているからそれで良いという考え方では北播は勝てないとハーフタイムにも監督からは強い激が飛びました(%怒る男%) それによって目が覚めたのか?後半は走るという点でもさらに圧倒する事が出来たし、チャンスを確実にものにするという事も出来ていました(%笑う男%)

途中から出た梅田くんの2ゴールや1年生の寛人くんのゴールなども含めて10−0の勝利となりました(%笑う男%) ただ、勝ったという結果で帳消しにされがちですが、内容にこだわったり、テーマの全力でやりきるという事にこだわった時に、果たしてクリア出来たと言えるでしょうか???まだまだやりきれていないというメンバーの表情がその答えでしょうね(%ニヤ男%)

その後、Bチームも幸千中のBチームと25分一本を行ないました。Aチームの試合の後に、感想を聞くとAチームのメンバーはすごく走っていたとか、パスが回っていたとかそういう答えがあったけど、自分達もAチームとしてやるのが目標であるならばそれをしないといけないという事を言いました。そして、相手に走り勝つという事を目標にやってもらいました(%ニコ男%)

立ち上がりは非常に各自がしっかりとボールを追ったりがんばってくれていたのですが、15分を過ぎた頃から早くも体力の低下が露骨に見えるぐらいに足が止まり出していたのが課題として残りました(%ショボ男%)

森野くんの良い突破とゴールによって結果は1−0の勝利ではあったのですが各自が横着をして、人にしんどい事は任せようという気持ちが随所に見られたので、ここは今後の大きなテーマになってくると思います(%痛い男%)

この日の2試合目はリベルテ但馬さんとの試合でした(%笑う男%) テーマは同じだったので、各自がどんな気持ちで全力を出しきれるのか?が大事な一戦でした(%笑う男%) 練習であろうが、練習試合であろうが、全力でやりきると決めた自分達のテーマがいかに出せるのか?は大切なテーマでした(%笑う男%)

試合はグランドが荒れてきたのもあるけれど、ボールを動かす事が遅かった上に、ボールスピードも遅かったので、流れが悪く1試合目の後にも話をした『各駅停車』状態でした(%ショボ男%) 一旦止めて、考えて次に出す。それを繰り返すから遅いし、もらう前から次の事を考えて動かしていかないとボールをいくら動かしたつもりでも相手を崩す事は出来ません(%ショボ男%) 結局は崩しではなく、近澤くんのもちろん一つの武器ではある『個の力』による2発で前半を終えましたが、終了間際に相手のむやみな前への突破を3人で対応していたにも関わらず声もなく曖昧になった事で一人にやられ、2−1で折り返しました(%怒る男%)

後半に入っても、みんなのやろうとする考えにズレが生じてパスがなかなか動かずに単純な攻撃しか出来ないままでした(%痛い男%) もっと良い意味で楽を出来ると思うし、考えたらやれるはずなのですが頭が止まってしまっている証拠でしょうね・・・なかなかそこを上げていけないのは現状です(%ショボ男%) 体力的に競り勝っていたから後半も近澤くんのゴールで結果は3−1だったのですが崩しとか連動、最近はずっと攻撃で言われているアイデアという点で発揮出来ていなかったと思うし、今後の課題でしょう(%ニヤ男%)

連日暑い日が続いた中でのゲームをやってきた事で、乗り越えた自信は生まれたと思う。でも、課題のほうが多く見えたと思うし、まだまだ崩すという事が出来ていないし、それは各自の声で十分に解決出来る問題だと思うのでボールを動かしながら声を出せるように、各自練習で意識していこう!!

もっともっと各自の武器を磨き、それがチームの武器として使えるように各自の意識をまずは上げる事、そしてチーム全体で『やろうぜ!!』という雰囲気を作れるようにがんばっていきましょう!!(%笑う男%)