目標に向かって!!ファルコ・モルタカップ初日!!

今日は朝から、毎年恒例になっている『ファルコ・モルタ大会』の初日でした(%笑う男%) 今年は大会運営をするにあたって少し手違いがあったので人工芝のグランドを押さえられず、天然芝となり、それはそれで環境としては良いのですが使用時間に制限があるので試合数がどうしても減ってしまうという事になりました(%痛い男%)

いつも仲良くしてもらっているFC志染の監督である薮本先生の顔を広さにより、今年も素晴らしいチームが参加をしてくれています!!6チームを総当りにする形ですが、大阪のレオSCと山口県のセイザンFCと広島の幸千中学校と兵庫のヴィッセル伊丹が来てくれています(%笑う男%)(%音符2%) どこもレベルの高い素晴らしいチームなので、交流をするにあたり、前向きな気持ちでやればかなりプラスになると思うし、この3日間の交流が良い刺激となる事を期待しています(%笑う男%)

とは言っても、今日の初日は各学年のトレセン選考会があったので、ほとんど選手がいなくて最初は1年生が入り、もう1試合は無理を言って2年生に選考会後に会場まで来てもらう事となりました(%ニヤ男%) ただ、そのおかげで良い試合が出来た事はチームとして良かったと思います(%笑う男%)(%王冠%)

今日の相手はレオSCという大阪のチームでしたが、体格もあったし良いレベルの相手でした(%笑う男%) 1年生が4人出ている中だったのでチームとしての成果というよりも個々の成果になってしまったのですが、その中で1年生を引っ張る雰囲気を常に出していたのは光基くんでした(%笑う男%)(%音符1%) やはり精神的には一番たくましいと思うし、最終ラインでよく通る声をとにかく出してくれているのはチームには大きな武器でした(%笑う男%) でも一人がいくらがんばっても出来ない事ってあるし、周りがもうちょっと自分を主張してがんばらないとちょっと頼りすぎという面が見えたし、前半は0−1だったものの、後半は1年生のスピードやパワー、体力が跳ね返されて0−3という事で0−4の結果でした(%痛い男%) チャンスも多々あったのですが、もうちょっとがんばれる試合だったと見て思いました。やられる原因をどこか1年生のせいにしている2,3年生もいたと思うし、そういうのも含めて引っ張る上級生になってほしいと思います(%笑う男%)

その後は2年生が数名合流してくれた中での2試合目を山口県のセイザンFCでした(%笑う男%) 今朝の早朝、夜中?!の3時に出たという大変だったと思う中、元気に試合をしてくれていました(%ショック男%)(%王冠%)

この試合の前にも監督から話があったけど、今がんばらないと肝心な北播大会でも妥協する結果に終わるぞ!!という事を言っていました。暑さでまた一人出れなかったのですが、もっと自己管理をしていかないとしんどい、しんどいで終わってしまったら本当に後悔する事になると思う(%ショボ男%) これだけ暑い日差しだから仕方がないと言いたいけれど、やっぱり同じ条件で相手もやっている以上はそれは言い訳にしか過ぎないのです(%怒る男%) 北播大会ではしっかりと体調を整えて戦えるようにがんばろう!!

この試合は、序盤から相手のタイプがさっきとは全く異なるチームで、中盤から前の大きな子にくさびのパスを入れながら攻めてくるタイプでした(%笑う男%)

そこに対して、人に付くのか?スペースを埋めるのか?がハッキリせずに前半は先手を取られていたのですが、それでも時間の経過と共に中でも会話が出てきて、マークがハマってきたと思った所でしたが、相手に先制されました(%痛い男%) それでも下を向かずに前向きにがんばった結果、前半のうちに近澤くんと河崎くんのゴールで逆転に成功しました(%笑う男%)(%音符2%)

ここから後半は会議があったので見れていませんが、後半も得点の奪い合いで最終的には4対5の敗戦だったようです(%痛い男%)(%涙%) 良いか悪いか?は見ていないのでコメントはあまり出来ませんが、奪う形が少し見えたようです(%笑う男%) ただ、背の高いと分かっている起点の相手を止められなかった事が全体の反省点として残りました(%ショボ男%)(%涙%)

そのまま2試合を消化したのですが、最後にグランドと時間が空いたので志染さんと急遽30分一本の練習試合をしました(%笑う男%)

志染さんはうちにとって非常に良いライバルなので、自然と練習試合でも気持ちが入ります(%笑う男%)(%音符2%) その気持ちが入ったプレーで接触の局面もかなり激しかったし、良い試合が出来ていました(%笑う男%)(%音符2%) 近澤くんの2ゴールで2対1と勝利をしたし、選手達にも良い自信につながったと思う(%ニコ男%) 気持ちを入れてやった試合を獲るのと負けるのとでは大違いだし、そういう達成感を練習試合でも残していけるようにするには各自の全力姿勢が大事になってきます!!相手も本気でやってくれたからこそ良い試合にもなると思うし、最後の最後までよくがんばれていました(%笑う男%)

今日は1年生の悠希くんもグランドに来て、自分でノートを持って一日勉強をしていたように、各自が自分から学ぶ気持ちを持てば成長するヒントなんてそこらじゅうに落ちていると思います(%笑う男%)(%星%) それを拾うかどうかは自分次第です(%笑う男%)(%音符2%) 自分の為にも精一杯がんばり、一人一人が強く、たくましくなった上でチームとしてまとまっていけるようにがんばっていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)