みんなドロドロに・・八千代スクール♪♪7月2日

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%) 昼間に一回雨が強く降り、夕方もいつ降ってもおかしくない天気な上に、小雨も降る時間帯があったぐらいでしたが八千代スクールを元気に行ないました(%笑う男%)(%星%)

今日は最初に前に進むリフティングからスタートをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 他のスクールも最初からこの流れにしていますが、この最初の種目で記録を更新するかどうか?が結構最後までその子を左右してきます(%ニヤ男%) 記録を更新出来なくてもそれに近い記録を出したりがんばったと胸を張れるようであれば後半もがんばってくれるという流れがよそでも見えている成果なので、この一番最初を大事にしてもらっています(%笑う男%)(%音符2%)

今日はそのがんばりの口火を切ってくれたのが4年生の草別 拓哉くんでした(%笑う男%)(%音符2%) 八千代スクールは4,5,6年生なので一番年下にあたる4年生ががんばりを見せてくれた事で周りもやってやるぞ!という流れになったのが良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%)

そんな記録更新をしてくれた拓哉くんと久しぶりの参加になった6年生の市位 亮典くんの2人だけが更新という形になりましたが、ほぼ全員が自己最高記録に近い記録であった事は数字では見えないけど、努力の成果としてコーチの印象にはしっかりと残りました(%笑う男%)(%音符2%)

更新した市位 亮典くんは53m→83mと一気に30mも更新!(%ショック男%)(%笑う男%)(%星%)

一人最初から集中をしてがんばってくれた草別 拓哉くんは164m→172mと全スクールの4年生の中でも最高記録になっています(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

他のみんなもがんばる意欲とか集中とか努力は確実に見えた事をコーチはうれしく思います(%笑う男%)(%星%)

その後は5箇所のタッチとフリーの測定をやりました(%笑う男%)

ここでも5箇所のタッチの成果は上がっているし、苦手なインサイド、アウトサイド、ヘディングの回数もスクール全体の平均で言えば確実に八千代がトップだと思います(%笑う男%)(%星%)(%星%) やっぱり家とかスクール以外の場所でどれだけやっているか?が全てです(%ニコ男%) 八千代スクールのみんなも八千代少年サッカークラブに入って毎回リフティングを集中してやっている成果もあるでしょうし、確実にタッチはうまくなっています(%笑う男%)(%音符2%) 集中して練習をやれば、目的を持ってやればきっとすぐに出来るはずなので、自分自身に負けないようにがんばってほしいと思います!!

今日は記録更新は4年生が4名いましたので紹介します(%笑う男%)(%星%)

・まずは草別 拓哉くんが242回→251回に(%笑う男%)(%星%)
・同じく宮崎 大空くんが39回→40回に(%笑う男%)(%星%)
・同じく門脇 正太郎くんが217回→282回に(%笑う男%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんが109回→123回に(%笑う男%)(%星%)

と4年生の更新ばかりでしたが、こういう更新出来ている流れを大事にして続けてほしいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

その次はシュートゲームでした(%笑う男%)(%音符2%)

3チームに分かれて勝負するドリブルシュートでしたが、簡単な事ほど難しいとはよく言ったもので、俗に言う『基礎力』ですね(%ニヤ男%)(%星%) これがサッカー選手としてもとても重要な事だと思うし、簡単や〜って思っている子ほど、以外とシュートが入っていなかったような。。。。(%ニヤ男%) サッカーをなめてはいけませんよ(%笑う男%)

という事で、最初はマーカーをジグザグにドリブルしてから早くシュートを打つようにしてもらいました(%笑う男%) サッカーの醍醐味はやっぱりシュートで得点を奪う事なので、全員がその達成感・・・ゴールを決めて『やった〜〜〜!!』と喜べるようにしてほしいと思っています(%笑う男%) サッカーは11人でやるので守備の選手も後には出てくるでしょうが、最初から守るよりも今の間はとことん攻める力を持ってシュートをバンバン決めてほしいですね(%笑う男%)(%星%)

最初はシンプルなドリブルでしたが、少しずつルールを変えていき、最後はヘディングゴールは3点というルールにしたので、みんな地面を這いつくばってヘディングシュートをしてくれました(%笑う男%)(%音符2%) 確かにグランドはゆるかったし、ドロドロになったけど、こういう泥んこがサッカーのうまくなっていく方法だと自分は思います。綺麗なままうまくなれるほど甘くないし、だからって汚れたら良いって事でもありません。それはわかっている上で、思い切ったプレーというものをやってほしいのです(%笑う男%) その結果が汚れたのであればそれは『ナイスプレー』なのです(%笑う男%)(%音符2%) 今日はチーム戦だったし、自分のそのがんばりがチームの為になるんだと思ってみんながんばってくれた事をおおいに評価したいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

泥まみれになった事も上達への大事な思い出として、これからも外で元気に動く楽しさを大事にしてください(%笑う男%)(%音符2%)

※洗濯をされる保護者の方々には申し訳ありませんが、みんな本当に無意味な汚れではないのでどうかご了承くださいませ(%笑う男%)