今日からは小野の中体連が主催する大会へ参加しました。朝は厳しい寒さで、こちらは雪が降っていましたが、小野まで来ると快晴の天気でした(%晴れ%) 

昨日までの大会にあまり出場機会のなかった選手を中心に試合をしました。試合で成長するのが一番だと思うので、今日は出る機会の少ない選手が奮起してくれるのを期待しながら、早めにメンバーを言い、気持ちを早く作るようにさせました。その甲斐あってか、メンバーはアップから気持ちを入れてやろうとしてくれました。特に、最近目立つのが、丸山くんと健太郎くんの二人です。出れない時もアップではいい動きをしていた二人には今日、何かを掴んでほしいと大きな期待をしていました(%ニコ男%)

最初の試合は加西の善防中でした。北播フェスティバルでも一度試合をしているのである程度は分かっていた相手ですが、全く違ううちのメンバーがいかに戦う気持ちを出してくれるかが一番の鍵でした。うちはAもBも立ち上がりが良くないのが欠点としてあります。これは、やはり最初から失敗を恐れてプレーが小さくなっているのが原因だと思う。どんなレベルの相手で、どんなプレーヤーなのか?(足が速い?ドリブルがうまい?)を知る為にも、最初は思い切って大きなプレーをすればいいと思う。自分が通用するのかどうかはやってみて考えるべきであって、最初のプレーをいきなりパスするのは気持ちが引いているのと同じ。相手に嫌だと思わすには、『自分から』仕掛けていかないといけないと思う。開始5分ぐらいに失点し、リズムの悪い中、後半から入った1年生の真鍋くんがきっかけを作りだし、サイドからの攻撃が増え1点を返しました(%笑う男%) 後半にも失点をし、1−2で負けましたが新たにポジション争い出来る1年生の活躍はこれからのチームには好材料となりました(%笑う男%)

2試合目は小野の河合中との試合でした。1試合目と同じメンバーでスタートしましたが、連戦に慣れていないメンバーは早くも息切れ‥といった感じで一歩が出ていない状態でした(%ショボ男%) 自分一人でやるからしんどいのであって、味方と声を掛け合ったり励まし合えばもっと気が楽になると思う。そういう声がないのが課題だし、疲れた時、苦しい時こそ声を掛け合えるチームになってほしいと思う。このゲームは、前半から久しぶりの『4バック』でサイドを思い切って上げる作戦を仕掛けました。でも、実際始まると、サイドは3バックの時と同じように引いてしまい、結局チャンスを作る事なく終わってしまいました(%ショボ男%) 自分に与えられている役割と言うものが理解出来ていないのか、守るサッカーなんて面白いはずがない。サイドの『自分でやる!!』という気持ちが足りないので、後半はメンバーを変えると流れは一転し、ほぼ攻める時間となり山尾くんの2ゴールと川口くんのゴールで3−0で快勝しました。

最終戦を前に全員でアップをします。今日逆に出ていないメンバーで組んでいくようにしました。アップでのみんなは疲れもあってか、いまいち声がなくコーチが『声出そう!』と言うと出るといった感じでした。何事でも人に言われてやるうちは自分の中には残らない。でも、自分からやった時は絶対に覚えているものだ!ゲームレポートにも書いている良かったプレーはたまたまじゃないから覚えているんだし、考える事はこのアップからしないといけない。誰がその声を出すのか??いつも大きい声を最初に出すのは梅田くんだ。これではチームは変わらない。自分でやる意識の子がいれば、声だって出せると思う。みんなで一つになるのがチームなんだし、その為には一人一人が変えていく意識が必要です。この試合続きの中でコーチは確信しました!!11人の中の一人でも気持ちの低い子がいたら絶対にやられると言う事。その子に声を掛けれる子がいれば別だが‥‥。今はそういう子がいてもほっとくような雰囲気だから結果が出ない。本当に結果を望むなら、本気になった子は違う声が出るよ、きっと‥。

試合はいいレベルの相手で、面白い試合でした。1点いい時間帯に、いい攻撃で先制したものの、小さなミスから流れで失点し、後半にはひっくり返され1−2の敗戦となりました。でも、今回に関しては悲観する内容ではなくミスをした本人が一番分かっている事だろうし、流れでの得点が出来たのが良かった(%ニコ男%) 中での声も成果は出てきたし、攻撃の形も人が絡めるようになった。これを続けていけば必ずいいサッカーが出来ると思う。負けるというのは悔しいものだが、それを次の課題にしながら出来れば意味あるものになる。明日は今日以上の成果を求めたいし、これだけ連日試合をするからには、初日にはなかった『何か』を各自見つけてほしい。個人にととって有意義な大会にしよう!!ただ、Aチームの子にはいったけど、目標のチームの形は今日話した通り、頭に入れて多くの人が絡める攻めと守りを頭の中に残しておくように!!!
明日もがんばろう!気持ちを入れてケガなく終われるようにな(%笑う男%)