今日はフレスカ主催の年末大会でした。厳しい寒さの中でのゲームとなりました。昨日は市位監督と二人でコートの雪をどかしてからラインを引くと言う手間のかかる作業に時間も4時間かかりました(%痛い男%) 今日は朝からグランドは完全に凍っていて非常に危ない状態でしたが、試合前になると溶けた部分も出てき始めて何とか11時の開始に間に合いました(%笑う男%)

アップでキーパーの雄太くんは特に泥まみれになりながらしっかり体を作って1試合目のフレスカ神戸戦に臨みました!!

雪も氷も残る中の1試合目、相手のフレスカに開始から雰囲気を呑まれ、前半早々に先制を許しました(%痛い男%) やはり、最初の入り方は大事で、大きな大会を何度も経験しているフレスカは本当にしたたかだと思った。フレスカ相手に個人での勝負を挑んでも技術力は相手のほうが勝っていて、そこを埋めるには気持ちが必要になる。相手を上回る気持ちを出さないと、うちのチームは試合に勝てないのだ。前半は0−2で折り返し、後半に臨みましたが、後半にも失点を重ね終わってみれば0−6の大敗を喫しました(%ショボ男%)

終わってから、みんなに『この点差はどうして出来た差だろう?』と一番に質問しました。すると、みんなそれぞれに意見を言ってくれました(%笑う男%) こういう風に何かを感じる事から始めたい。そこが出来たのなら、その意見、気持ちをチームに伝えて欲しい。自分一人で流れを変えたり雰囲気変えるのは難しいし、みんなの協力が必要になる。悪い部分が見えたらそこを修正する為の声を出したり、味方を助ける声を出したり『チームの為の一声』
が欲しい。チームの勝利の為には絶対必要な事だし、そうしないと勝てないレベルの大会です!

合間の時間に一回頭の中をリセットし、切り替えた後に2試合目を生駒SCとしました。ここもいいチームで声の迫力もあったし個人がしっかりしたチームでした。開始から何度かチャンスを作り、1試合目に比べてチャンスの数はたくさん作れた(%笑う男%) そんな中、前半10分に今度は先制し、流れも良くなった。しかし、追加点が奪えない中で自分達でまた焦りだし、前半残り5分を切った時間に、相手のPKで同点に追い付かれてしまいました(%痛い男%) 後半になって運動量の低下と共に、集中力も低下し、後半は相手に前からプレッシャーをかけられて先に失点しました。それからすぐにまた失点し、1−3となりました。ここで諦めずに攻撃を仕掛けて佳吾くんのゴールで一時は1点差に詰め寄ったものの、終了間際にまたしても失点し、2−4で敗れました(%ショボ男%)

今日はグランドはかなりひどい状態だったし、まともに蹴れないくらいだった。でも、この大会で出てるチームはみんな基礎がしっかりしている。慌てないし、個人のミスも少ない!これは見習うべき部分だった。うちは1対1の個人の勝負等では負けない力はついてきたけど、やはり細かい部分(トラップ、パス)の差が大きいと感じた。やはりうちには、一つ一つのプレーに気持ちがこもっていない。『とりあえず‥』が多い。とりあえず止めてから。とか、とりあえずクリアして。とか、とりあえず声を出して。とか‥。今回のチームにはここがない。しっかり目的があって動いたりパスしたりしている。うちもこれが出来るチームになりたいし、そういう指導が出来ればと思う。コーチ自身チームの課題とこれからしないといけない部分が見えてきたがみんなはどうだろう??個々の差はあっても、改善しないといけない部分は全員にあるはず。それを自分でしっかり考えてみて、今日出来なかった事や、ミスしたプレーをもう一度思い出して明日は改善できるように、考えたプレーをしよう!まだまだこれから(%笑う男%) うちに失うものはない!!日々良くなっていけるように、頭を下げず前向きに明日もがんばろうな(%ニコ男%)(%晴れ%)