今日も昨日と同様の練習をしました。テーマは『昨日よりも成果と精度を上げる』事を意識させました。昨日の最後のミニゲームはわりと気持ちも入っていたので、そこを維持しながらさらに上げていくようにしたいと思い、その為にはやはり各自がどれだけの気持ちでやっているか?昨日言われた事が意識できているか?が大事だし、今日はそこを見ようとアップから、子供同士の意識に任せてみました。いつまでもコーチにやらされる選手ではいけないと二次予選で痛感したので、『個人の意見を尊重』していきたいと思います。

今日もリフティングは数人以外は500回でした。『絶対に500回いってやる!』と思う子と『今日は500回できたらいいな』と思う気持ちとの差だと思う。出来る技術はみんなにある以上、後は気持ちの問題。やろうと真剣に思うかどうか、ここにかかっている。
ボール一個に気持ちをたくさん込めて、気持ちの入ったリフティング、気持ちの入ったプレーをしていけるようにがんばろう!!

今日は基礎を子供だけに任せました。自分達で作る雰囲気は相変わらず同じ子の声にみんなが返事している段階でした。これが悪いとは言わないけど、いつも言うように、雰囲気を変えるにはいつも同じ子の声では効果は薄いと思う。いつもがんばっている子はどんな時でもがんばってくれる。そういう子が調子悪かったり体調が悪くなったらどうするの??その時になったら出来るんだろうか??それでは遅いと思う。みんなで作るチームなんだからみんなが声を出す義務がある!!『自分なりの声』をしっかり出すようにしよう!成果は必ず出るはずだから(%ニコ男%)

今日も5対5のミニゲームをたくさんしました。今日はミーティングする時間を昨日よりたくさん作ったのですが、まだ時間いっぱいしゃべれない(%痛い男%) 見ているコーチにしたら、『そんなもんでいいのかなぁ』と思う。お互いのしたかった事とかしてほしい事、本当にみんながしゃべってたら時間は足りないと思う。今日は敢えて何も言わなかったけど、時間いっぱいまで確認し合えるチームにしていこう!!そうすればミニゲームだけでなく大きなゲームでも自然とできるだろうから(%笑う男%)

昨日よりも今日のほうが成果が出たと言えるようにしよう!今日は見ていて、パス&ゴーの動きが意識できている子が増えてきたと思う(%ニコ男%) これはいい傾向だし、続けていけたらいいな、と思う。しゃべる事もコーチが与える事ばかりでなく自分達で考え、自分達なりにしゃべれるようになってきた。それが合っているのか間違っているのかは、次に実際グランドで試せばいい。やる前から『これが絶対!!』なんて事はない。練習は失敗を成功に変えていく場でもある。たくさんのミスをして同じミスを試合でしないようにするのが大事な事だと思う。あれこれ悩む前にあれこれやってみてその結果を考えるようになろう!!

明日は測定がんばりましょう!!トレセンの子は練習もがんばってくるように!!