今日は新人戦の二次予選でした。天気は晴天!グランドもヴィッセル神戸の練習場と言う事もあり、芝生の状態もとても良かったです(%笑う男%) この恵まれた環境で試合を迎える事が出来ました。こんなグランドで出来るのも、みんなががんばった成果の一つなので、改めてよくやったなぁと思いました(%ニコ男%) 控え室は今日の相手の宝塚と同じと言う事もあり、半分半分での使用となりました。芝生で出来るうれしさで表情がゆるみっぱなしだった翔太くんを筆頭に準備をしました(%ニコ男%)

第1試合目と言う事で、アップも中で出来ました(%笑う男%) 半面いっぱい使えた中でしっかりと芝生の感触を楽しみながら各自、試合へ気持ちを高めました。どうしても緊張する気持ちは隠せずに、硬い表情と動きの子が目立ちましたが、しっかりと体を作って試合に臨みました!!

今日は、久しぶりに園崎くんが実戦に復帰しました。本人も当然試合したかったと思うし、その表情は明るかったです(%笑う男%) チームとしてもケガ人がいなくなりみんなで戦える態勢が整ったので、うれしい事です。今日はしばらく試合から遠ざかっていた感覚を取り戻してもらえればと思い、スタメンでの起用をしました。今日はチームには『自分達のチームの成果を出そう』と話しました。それは一次予選で浮き彫りになった課題である『しゃべる』事でした。さて!結果は??

試合は開始から、ほんの少しのミスや出足で負けてしまってペースを握られてしまいました。中での声も一次予選時とあまり変わらない状態での立ち上がりに、自分達で浮き足だってしまって、落ち着いてつなぐ事が出来ずに、前半3失点をしてしまいました(%痛い男%) ハーフタイムに簡単さ修正の話をしてからやはりこのままでは悔しいと思ってくれたようで、ボールに対しての執念が見え始め、流れは良くなった時間帯もあった。このゲームでの評価は前までに比べて中盤がもらう意識の声が大きくなった事!!これによってボランチが触る回数が今までに比べて増えていたのが良かった。後半も2失点し、0−5の完敗でしたが、やろうとした事をやってくれたのがすごく良かった。悔しい気持ちは当然あるだろうけど、チームとしての成果は出してくれたと思う(%笑う男%)

この後の試合はヴィッセルが登場し、3−2で辛くも勝利を収めていました(%ニコ男%) でも、どこもレベルが高く、この場に参加できた事は誇りに思う。今日、本部の人と話をしていて、FALCOは最後まで真面目にがんばるいいチームだと言われた。コーチも強いよそのチームをたくさん見たけど、FALCOみたいに最後まで、がんばるチームはなかなか少ない。そういう意味でも、この大会『FALCOらしさ』をどんどんアピールしたい。同じグループの伊丹vs神野は1−0で伊丹優勢のまま終わりました。本当にお互い気持ちが入っていておもしろかったです。明日の神野戦では今日以上にしゃべる機会を増やし、今日よりもたくさんの成果を出せるようにがんばろう!!コーチはこのチームに夢も誇りも自信も持っている。みんなも仲間と自分を信じてがんばっていこう!!