寒さが厳しくなってきたこの季節、自分自身まだ完治とは言えない体でしたが、今日から園崎くん、太郎くんが復帰し23人全員が揃いました(%ニコ男%) 火曜日なのでミーティングからスタートし、二次予選に向けてやるべき事と相手を確認しました。本当は目標としていた一次予選を突破してくれた事をいっぱい誉めてあげたかったのですが、今週末に迫る二次予選に気持ちを切り替えないといけないので、話を二次に向けての課題を中心にしました。みんなががんばったら可能性は大きく広がる。それが分かっているだけに出来る限りの準備をして二次に臨みたいと思う。そういう僕の気持ちと、がんばろうと思う子供の気持ちを一つにして練習を開始しました。

今日は走力の日。いつもは走る前に時間は何分と言うのですが、それによって力を無意識のうちに温存したり最初にがんばらない子がいるので、今日は何も言わずに2セットだけという事を告げてスタートしました。今日は最初の1本目にはあまり声がなくおとなしい雰囲気の中、しかも順位が変動しない(つまり競争が少ない)走りでした(%ショボ男%) ここで味方を甘やかせていては結局チームがしんどくなる。それをなくしていきたいのだから、しんどい時でも味方の声を掛け、『もっとがんばろうや!!』と言う選手が一人でも多く出てきて欲しい。

二本目のほうが当たり前だけどしんどい。でもこの2本目こそがみんなの本当のがんばりが出る時です。誰だってしんどい時こそ『一声』欲しいのです。自分が走り終わってから気持ちも味方に伝えて欲しい。ただのタッチではなく気持ちも渡して欲しい。今日は2本目のほうががんばりが感じられたのは良かった(%ニコ男%) しんどい時の一声が出せる子が確実に増えた。

何度も言うが、この走力はただの体力作りではない。それだったら一人で長い距離を走らせる。チームでやる事、ドリブルが入る事、休憩があってまた走る事。これはサッカーに必要な要素を入れている。試合でしんどい時にがんばれる『気持ち』を作るメニューなんだ。だから、ただ順位を上げる為にタッチをしないとか、コーンの内側通ったりだとか、『何とかズルしよう』とする気持ちに自分自身が勝って欲しいのだ。しんどいメニューは与えられないと自分からしようとは思わない。それが人間の当たり前の気持ち。でも、やる時は自分に負けないように、その上で味方にも厳しくなろう!自分が必死なら味方にも言えるはずだから!遠慮なんていらない。みんなで強くなる環境を作ろう!!

基礎をやってから、個人技術の練習です。それぞれに考え、プレーを試合に近づける意識で練習します。今日はコーチもトラップを練習し、梅田くんの相手をしたけど、よくひろくんと練習していたし、成果は十分に出ていた。意識してやっている証拠だと思う。自分の思った通りにボールを扱えたらサッカーはきっと楽しくなる。その為にはたくさんのイメージを持って欲しい。あんな事したい、こんな事をしたい、と。そしてそれを実現するには自分は何が足りないのか?それが分かれば改善策は見つかるし、自主練習にも価値が生まれてくる。個人の意識と技術がしっかりすれば強くなる。まずは個人の成果を出していこう!!意識さえすればやればやる程うまくなる!!

神戸戦、一本のチャンスに決めて勝った試合がある。

これをみんな忘れないでほしい。1本への集中で一つの試合を左右させる事は実際に起こるからだ!たった1本‥されど1本。その一つ一つに対する気持ちで成果は生まれる。適当にやる10本なら本気の1本やるほうがずっといい。量より質。うちは限られた時間しか練習できない。でも、成果は出せる!それはみんなが証明してくれた。さらに質を上げるようにすればまだまだ上にいける。一日一日を大事にしよう!3年間なんてあっという間に過ぎる。後悔が少しでも減らせるように、またなくせるように毎日をがんばろう!!コーチもみんなが楽しく充実した、と思えるようにがんばるから一緒にがんばろうな!!!