今日の一言!11月9日!!『3』

今日は『成果』についての話です。コーチは高校の時に本当に一生懸命な監督に恵まれたおかげでサッカーを深く知り、本気で上を目指す意識みたいなものを身に付けさせてもらいました。その中で今でも印象に残っているのが『3ヶ月』と言う期間で何事も成果が出ると言う事でした。筋トレや戦術、自主トレの成果は全て3ヶ月はかかると教えられました。『三日坊主』なんて言葉があるように、興味から始めた事もまずは3日が続ける重要なラインと思う。先日、ナビスコカップでジェフ千葉が優勝した。ここのオシム監督は『3年計画』でチームを改革した。3年前は残留争いをするようなチームだったのに、3年後にはトップにさせた。本当にすごいと思う。選手にどんな種を蒔いたのかを知りたいぐらいだ。今日の話を3がつく数字、3日、3ヶ月、3年と成果は『3』が大事だと覚えておいてほしい。だから、何かをやると決めたら、まずは3日!出来たら3週間、出来たら3ヶ月、出来たら3年。と続けよう!!ただし、これはあくまで『成果の最低ライン』だと思う。と言うのも、とにかく続けるだけで成果は出るけど、ここに、『高い意識(絶対変えてやるんだ)』があれば、3ヶ月の成果が1ヶ月で出ると思う。それをFALCOの生徒を見て感じたし、自分が選手している時に思った。だから結局、成果の早さは練習量ではなく、『意識』が一番大きいと思う。みんなに約束するのは、とにかく3年間続けてくれたら自分の中に残るだけの成果は出ると言う事。そこはコーチが責任持ってやっていく!2年生は卒業まで、半分を切った!残りで大きな成果にする為にも、『まずは3日!』から、何かの意識を変えていこう!そしてそれを続けるようにがんばろう!!!