今日は加美スクールの日でした。寒くなってきましたが、子供達の元気は相変わらずで、今日も挨拶から元気いっぱいでした(%笑う男%)

寒くなると思うように体が動きにくくなるので、今日はアップに久しぶりに鬼ごっこを取り入れ、体を温めるようにしました。写真の祐樹くんは先週風邪で休んでいましたが、今週は復帰すると、いつも以上のテンションでみんなを盛り上げてくれていました(%ニコ男%)

時間を制限し、最後に鬼になった子はジャンプ10回の罰ゲームがあり、連続鬼のままなら20回と厳しい条件を与えると、全員必死になり『ラスト10秒!!』の声を掛けると尚一層動きが激しくなりました!!(%笑う男%) 鬼ごっこは、年齢問わず誰でも楽しめ、いつの間にか本気になり体が温まる。またはいろんな動作が入っているので効果的です(%ニコ男%) 楽しくがんばってくれました!!

次はリフティングです。ボールに対する集中力の高さから記録を更新する子が増えてきました(%王冠%) 練習した回数に比例してうまくなるのが『子供』の特長です!!記録が出て、うれしいからまたがんばる!!また記録を伸ばす!このいい循環が加美には生まれてきました。人ががんばるから自分もしないといけない‥それをお互いが感じてきたのも、このスクールの大きな変化ですね(%笑う男%)

暗くなるのが本当に早くなってきました。5時を過ぎ、薄暗くなると一気に暗くなります。今日は前回のドリブル測定に引き続き、『ロングキック』を測定しました。今の自分を知る為にも、『測定』は必要と何年も前からいろんな場でやってきました。その時の記録を残していれば、1年後には『こんなに伸びたんかぁ』と思えるようになる事が子供の喜びにも繋がるので、とにかく今の自分で精一杯やるように言いました(%笑う男%) 

結果は釜谷 悠平くんが35mを越え、トップでした(%笑う男%) でも、蹴るきっかけ一つですごく変わるだろうなぁと言う子もたくさんいたので、これから期待できると思いました(%笑う男%)

測定と一言で言っても、蹴るだけでは出来ません。計る子、ボールを拾う子、それぞれに役割分担をし、全員がスムーズに出来るようにみんなで協力してくれました。スクールの最初の決め事に、『挨拶は握手で始まり、握手で終わる』と『道具、友達を大事にする』と『ふざけないで楽しむ』をテーマにしてきて、この加美スクールでは2年間やってきただけにその形が見えてきました。味方を励ます、誉める、みんなで準備、してない子には注意する、など、きちんと自分達でスクールの形を作ってくれています。意味あるものになってきているので、この成果を同じ中町スクールでも出せるようにしながら、スクールとはこんなものです!ときちんと言えるいい雰囲気を作っていきたいと思います(%笑う男%)