今日はテスト休みの子が多かったけど、加美中と八千代中の生徒で練習しました。今日もミーティングからスタートしました。先週の反省と今週の予定の確認からスタートしました。今日はファイルを忘れる子もいなかったし、集中したミーティングができました。ミーティングの内容は『目標を持とう』です。何をするのも目標を持てばやる気が出てきます。やる気が出れば成果もでるものです。やらされている、みんなに合わせている子では成果は難しいでしょう‥今日はそんな内容の話をしました!

今日は走力、自分との戦いの日です!!緊張のスタートです。しんどい事でもみんなで励まし合いながら乗り越えていく事でチームも個人も成長していくものです。今回も3人組での走力でしたが、アミーゴからは堀金くん、永井くんの二人も参加し一緒にがんばりました。今日も10分×2セットでしたが寒くなってくるとどうしても足が出にくくなるもので、アップの重要性を自ら感じました。

今日のメンバーは少ない分みんなの目が届きやすい緊張感からか、みんなくらいついていました。今日トップの花瀬くん、佳吾くん、悠平くんの3人は最初からトップのまま逃げ切る事が出来ました。3人みんなが少しでもリードを広げようとする気持ちの積み重ねで、最終的には大きな差になっていました。しんどいのはみんな同じだし、その中でも、タッチする最後の一歩まで味方の為にがんばれるかどうかが大事です。このがんばりが試合のしんどい局面で発揮されると思う。

走り終わってから、しっかりストレッチを済ませ対面の基礎をします。ここでも精度と姿勢にこだわって、疲れていても顔を上げしっかり相手に返す事を強く意識します。疲れた時の精度に関わる練習として最後にボールを触る練習をしました。ドリブル、ファーストタッチ、ターン、あらゆる場面を各自が想定しながらします。最初は少し低かった意識も時間の経過と共に上がり、ドリブル一つ、タッチ一つにも意識が出てきました。

疲れた時にきついのは走る事もだけど、『ボールを触る』事です。楽な姿勢を作り安定したボールタッチが出来れば疲れた時にもいいプレーやタッチが出来るはずです。真剣な中にも笑顔があり、疲れた中でもいい表情が出来るようになってきました。気持ちのほうも少しずつ成長している証拠です。自分のポジションを意識し、触り方は自由にある程度させたので個人の発想も見れてよかったと思う。次の木曜は個人技術を中心にまたやるので、寒い中、体調管理を怠らないようにしましょう!!