今日は、火曜日だったのでミーティングからのスタートでした。練習前に、佑大くんと丸山くんのケガを聞かされたので今日は丸山くんにカメラをお願いしました。今週の予定と先週の反省、特に今のチームに足りないところ、修正していきたいところを重点的に話しをしていきました。毎週やっている事だけど、この紙一枚の中には、毎回コーチの想いをたくさん詰め込んでいます。それがどれだけ伝わり、みんなの頭の中に残るかは分からないけど、毎回何か一つは残るようなミーティングにしたいと思うし、そうなってほしい。練習もそうだけど、意識していない子の頭に入る事はないだろう。自分はこれだ、と思うような事、なくてもこうしてみようとか考える力をつけるミーティングにしたい。意味のない時間にはしたくないし、みんなで作る時間にしたい!

まずはアップです。今日は走力と誰もが分かっている日に、自分が出来るだけいい状態で走れるようにしっかり体を作る気持ちでやってほしい。今はとにかく姿勢を作る事を言っている。顔を上げる、背筋を伸ばす、腕を振る‥意識しないとできない分、意識している子はハッキリ分かる。ここでの動作はサッカーで必要な要素をたくさん含んでいる。
知らない間にしている動作の中にたくさん入っている。だから、いつの間にかいい姿勢で出来ていた、となるようにしたい。姿勢がいいといいプレーにつながる。だから、全員が出来るように続けていきたいと思う。

今日はグランドに比べ、狭いコート内での走力だったので半分に分けて走りました。片方が走り片方が休む。これを3セット繰り返しました。休みがある分、やっている時はかなりしんどいです。でも、この時にがんばる、自分の弱い気持ちに負けない自分を作りたい。しんどいなーと力を緩めてしまう子と、みんなしんどいんだ!とがんばれる子。どうしてもしんどくなると人間は弱くなる。でもそこでがんばる気持ちが『メンタル力』です。マイナスの状況をプラスの考え、気持ちで乗り越える事が出来る人間になってほしい。何をするにも、マイナスに思えばやる事が全てしんどく思う。でも、がんばろう!と思えるメンタル力。それをみんなで伸ばしていきたい。最初はみんなの励ましで伸びる。ある程度伸びたら自分で追い込める。だから、今はまだ最初の時期!みんなで励まし合おう!!

走り終えた後はしっかり各自でストレッチをします。ここでも、疲れた自分の体を自分が一番よく分かるはず。走るフォーム姿勢、体力のあるなしで疲れの度合いや、疲労の部分は違うはず。だからこそ個人に任せたこの時間をいかに集中して回復を図れるかが重要です。みんながやっているマネをしても自分にプラスにはならない。自分の体調を知り、疲れ、痛みを知り少しでも和らげる方法を考える。どんな時でも、自分でまず考える事を大事にしよう!!(%ニコ男%)

最後のメニューを終え、モップ掛けをしてから最後のゴミ集めまでがんばってくれたメンバーです。こちらのカメラを意識した子が若干一名いたけど、しっかりやってくれた事には変わりないのでこういう子達の存在はありがたいです。もちろんモップはみんなががんばってくれたし、いつも感謝の気持ちのある子でいてもらいたいです(%ニコ男%)

今日は練習を早めに切り上げ、新人戦に向けた話し合いの経過と、みんなへのお願いをしました。みんなのサッカーへの気持ちは十分に理解出来たし、先生にもサッカー好きな気持ちは理解してもらえている。しかし、サッカーをどれほどの気持ちで取り組んでいるかは練習を見れない先生方には伝わらない。これは仕方のない事。だからこそ、学校での生活態度は大事だし、先生方に『新人戦に出させてください!』と交渉するまでの責任を果たしてほしい。その責任こそが、学校生活での様子になる。そこが抜けているのに、先生や学校に対して意見ばかりするのはいけない。『僕達はここまでがんばっている。こんなに懸けているんだ』と行動で示すしかない。新人戦までの一ヶ月、みんなのがんばりをしっかり先生にも見せよう!想いを行動で見せよう!先生方のOKをもらう為にがんばるのではなく、ファルコに懸ける想いを学校で見せられる生徒になろう!